特修生とは

大学入学資格のない方で、ひとつまたは複数の科目を履修する入学区分です。特修生として本学の指定する科目を16単位以上修得すると、正科生の1年次として出願することができ、学士号(4年制大学卒業資格)取得をめざすことができます。特修生を経て本学の正科生となった場合は、特修生で修得した科目の単位が認定されます。

なお、特修生の履修期間は1学期間となります。履修の前提条件を満たしていない科目は登録できません。翌学期の履修登録をしない場合は、履修期間満了となり、再度入学手続きを行う必要があります。

指定科目を修得して正科生として入学が可能


  • 詳細は下の「特修生を経た正科生入学」をご確認ください。

募集人員

募集時期

募集人員

春学期募集(2024年4月1日入学)

各学期で科目ごとに募集

  • 正科生の履修が優先されますので、ご希望の科目によっては履修できない場合があります。

出願資格

  1. 中学校卒業または高等学校退学等で2024年4月1日に満18歳に達し、本学の科目を履修し得る能力があると認められる者。

特修生を経た正科生入学

「特修生を経た正科生入学」とは、高校卒業資格を持たず、大学入学資格検定および高等学校卒業程度認定試験に合格していない方でも、特修生を経て正科生の1年次として入学し、大学卒業資格をめざすことができる制度のことです。 正科生(1年次入学)をめざす場合は、本学指定の科目を修得してください。

対象者

以下の条件をすべて満たす者。

  1. 高校卒業資格を持たず、大学入学資格検定および高等学校卒業程度認定試験にも合格していない者。
  2. 大学卒業資格の取得を希望する者。

正科生(1年次入学)への出願資格要件

以下の条件をすべて満たす者。

  1. 特修生として1学期以上の期間本学に在籍し、本学の指定する科目を16単位以上修得済であること。
科目名

必要単位数

スタディスキル入門

1単位

IT のための基礎知識

2単位

教養科目(自然科学分野)

2単位以上

教養科目(人文科学分野)

2単位以上

教養科目(社会科学分野)

2単位以上

専門・教養・外国語科目
(自由選択)

7単位以上

合計

16単位以上

注意事項

  1. 正科生として入学する際には、あらためて出願手続きが必要です。詳細はお問い合わせください。
  2. 大学入学資格は本学のみにおいて有効です。(他大学への入学・転学はできません。)
  3. 特修生として修得した科目については申請により既修得単位認定を行います。
  4. 本学で修得した単位について、他大学にて既修得単位認定を得ることはできません。
  5. 本学にて学士取得後も、高校卒業(およびそれと同等)の資格を得ることはできません。
  6. 正科生として入学後に退学した場合、中途退学とはならず、一切の単位認定を行いません。
  7. 出願資格要件を満たしても、成績不良により正科生入学が許可されない場合があります。

出願時の提出書類

出願にあたってそろえていただく書類をご案内します。
提出書類には「Web出願サイト」にアップロードしていただくものと、郵送していただくものがあります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。また、提出時に必要な書類がチェックできる「提出書類診断ツール」もありますので、そちらもぜひご活用ください。

募集スケジュール

現在募集期間外です。