大学案内
学生データ


数字で見る、サイバー大学

- 学生数
- 4,216人


学生データStudent Data
2022年11月1日現在
男女比
- 女性
- 26.9%
/
- 男性
- 73.1%


年代


職業別

- 社会人
- 55.0%

- 学生
- 37.9%

- その他
- 7.1%
地域別




- 首都圏
- 43.1%











































- 東海
- 14.8%















- 近畿
- 13.6%














- 九州・沖縄
- 12.7%
-
- 北海道・東北
- 5.7%
-
- 北信越
- 4.1%
-
- 中国
- 3.2%
-
- 四国
- 1.5%
-
- 国外
- 1.3%
-
入学の動機
2022年度春学期 新入生アンケート
回答数471名・複数回答
-
- 1位
- IT系の専門知識・スキルの習得386人
-
- 2位
- 学士号の取得366人
-
- 3位
- ビジネス系の専門知識・スキルの習得219人
-
- 4位
- 生涯学習・教養を身に付けたい168人
-
- 5位
- キャリアチェンジ(就職、転職、起業など)153人
-
- 6位
- キャリアアップ(現在在籍している会社において)84人
-
- 7位
- 人脈の構築43人
入学の決め手
2022年度春学期 新入生アンケート
回答数471名・複数回答
-
- 1位
- スクーリング一切なし 通学不要 463人
-
- 2位
- 時間を選ばず学べる タイムフリー 379人
-
- 3位
- 実践的なIT・ビジネス 学べる内容 307人
-
- 4位
- ロケーションフリー288人
-
- 5位
- 学費193人
-
- 6位
- 入学金キャンペーン147人
-
- 7位
- カリキュラム114人

学生の満足度Student Satisfaction

- 授業の満足度
- 85.1%

- とても満足した 36.7%
- 満足した 48.4%
- どちらとも言えない
- 満足していない
授業を通して身に付いたもの
-
- 1位
- IT・ビジネスに関する専門知識が広がった 539人
-
- 2位
- 教養に関する興味の幅が広がった 417人
-
- 3位
- 論理的に考える力が身に付いた 309人
-
- 4位
- 自己マネジメント力(時間管理、自己目標管理など)が身に付いた292人
-
- 5位
- 多様な意見・価値観を尊重できるようになった274人
サポートの満足度
2021年度 全学生アンケート- 学生サポート満足度
- 77.7%

- 満足している38.2%
- おおむね
満足している39.5% - 普通
- 満足していない
- システムサポート満足度
- 71.1%

- 満足している36.7%
- おおむね
満足している34.4% - 普通
- 満足していない
- ラーニングアドバイザー満足度
- 78.5%

- 満足している46.4%
- おおむね
満足している32.1% - 普通
- 満足していない
- ティーチングアシスタント満足度
- 75.0%

- 満足している39.2%
- おおむね
満足している35.8% - 普通
- 満足していない

履修継続状況Course Continuation Status
2022年10月現在

- 2学期目履修継続率
- 89.9%
一般的に履修継続率・卒業率が低いと言われる
通信制大学の中でも高い継続率を誇ります。
- 過去4学期入学※
履修者数 - 3,109名
- ※2020年度秋学期~2022年度春学期
- 翌学期
履修者数 - 2,796名

卒業生データGraduate Data
卒業生数
2022年11月1日現在
- 累計卒業数
- 2423人

















































































































































































































































