大学案内
学生データ


数字で見る、サイバー大学

- 学生数
- 4,429人


学生データStudent Data
2023年5月1日現在
男女比
- 女性
- 27.2%
/
- 男性
- 72.8%


年代


職業別

- 社会人
- 52.4%

- 学生
- 40.8%

- その他
- 6.8%
地域別




- 首都圏
- 43.3%











































- 近畿
- 14.0%














- 東海
- 13.9%














- 九州・沖縄
- 12.3%
-
- 北海道・東北
- 5.7%
-
- 北信越
- 3.7%
-
- 中国
- 3.2%
-
- 四国
- 1.4%
-
- 国外
- 2.5%
-
入学の動機
2022年度秋学期 新入生アンケート
回答数132名・複数回答
-
- 1位
- IT系の専門知識・スキルの習得103人
-
- 2位
- 学士号の取得101人
-
- 3位
- 生涯学習・教養を身に付けたい61人
-
- 4位
- キャリアチェンジ(就職、転職、起業など)52人
-
- 5位
- ビジネス系の専門知識・スキルの習得50人
-
- 6位
- キャリアアップ(現在在籍している会社において)32人
-
- 7位
- 人脈の構築10人
入学の決め手
2022年度秋学期 新入生アンケート
回答数132名・複数回答
-
- 1位
- スクーリング一切なし 通学不要 123人
-
- 2位
- 時間を選ばず学べる タイムフリー 109人
-
- 3位
- 場所を選ばず学べる ロケーションフリー 96人
-
- 4位
- 学べる内容85人
-
- 5位
- 学費50人
-
- 6位
- 入学金キャンペーン42人
-
- 7位
- カリキュラム36人

学生の満足度Student Satisfaction

- 授業の満足度
- 86.1%

- とても満足した 38.6%
- 満足した 47.5%
- どちらとも言えない
- 満足していない
授業を通して身に付いたもの
-
- 1位
- IT・ビジネスに関する専門知識が広がった 503人
-
- 2位
- 教養に関する興味の幅が広がった 442人
-
- 3位
- 論理的に考える力が身に付いた 360人
-
- 4位
- 自己マネジメント力(時間管理、自己目標管理など)が身に付いた310人
-
- 5位
- 多様な意見・価値観を尊重できるようになった272人
サポートの満足度
2022年度 全学生アンケート- 学生サポート満足度
- 78.5%

- 満足している42.6%
- おおむね
満足している35.9% - 普通
- 満足していない
- システムサポート満足度
- 71.8%

- 満足している36.9%
- おおむね
満足している34.9% - 普通
- 満足していない
- ラーニングアドバイザー満足度
- 82.5%

- 満足している57.9%
- おおむね
満足している24.6% - 普通
- 満足していない
- ティーチングアシスタント満足度
- 78.7%

- 満足している44.0%
- おおむね
満足している34.7% - 普通
- 満足していない

履修継続状況Course Continuation Status
2023年4月現在

- 2学期目履修継続率
- 91.2%
一般的に履修継続率・卒業率が低いと言われる
通信制大学の中でも高い継続率を誇ります。
- 過去4学期入学※
履修者数 - 2,902名
- ※2021年度春学期~2022年度秋学期
- 翌学期
履修者数 - 2,646名

卒業生データGraduate Data
卒業生数
2023年5月1日現在
- 累計卒業数
- 2794人






















































































































































































































































































