出願手続きの流れ

1ID登録

出願するためにはID登録が必要です。まずは「Web出願サイト」にアクセスし、「初めての方」をクリックしてアカウントを作成します。ID登録済みの方は「手続き中の方」をクリックしてログインしてください。


2入学願書提出

ご自身に該当する入学区分を選び、「出願する」をクリックしてください。
「出願前の同意事項」に同意のうえ、願書提出に必要な項目を入力します。同意後の入学区分変更はできませんので、お間違いのないよう進めてください。学歴は最新のものから順番に卒業もしくは退学をしている学校を選択し、入力してください。


3授業考慮確認

学習に必要なパソコンやインターネットの利用状況を教えてください。
利用状況に応じて、本学での学習に必要なパソコンスキルや環境の準備のご案内をeメールでお送りします。その他、授業考慮制度に関する確認事項やオンライン授業に関する質問にご回答ください。


4志望動機書入力

志望動機書を設問に回答する形で入力してください。
まずは以下の4項目について、選択式で回答してください。

  • 入学の目的
  • サイバー大学を選んだ理由
  • 卒業までの期間
  • 学びたい内容

次に、以下の課題作文を作成してください。

「本学での履修体験を活かして、卒業後にはどのような人材となることをめざしますか」

POINT課題作文について

200字以上 ~ 400字以内で、具体的に分かりやすい表現で入力してください。
なお、長時間ページを開いているとエラーになる場合があります。途中で一時保存しながら進めるか、あらかじめ「メモ帳」等に内容を用意したうえでご入力ください。

  • ※課題内容は学期ごとに見直し、更新されることがあります。

5検定料納付

入学検定料(10,000 円)を納付してください。
納付方法は、クレジットカードと銀行振込(ネットバンキング・払込票)から選択できます。ネットバンキングの場合は、eメールで振込情報をご案内しますので、即日お振込みいただけます。払込票の場合は、郵送される払込票をご利用のうえ、全国の郵便局、銀行、コンビニエンスストアにてお支払いください。


6書類提出

ご自身に該当する入学区分と最終学歴に応じた出願書類を確認して、出願手続きと並行して準備し、書類提出期日までにご提出ください。
郵送が必要な書類は、資料請求時に同封の封筒あるいは市販の角2封筒に封入して「簡易書留」にて本学までお送りください。

POINT宛名用紙はダウンロードして郵送する

「Web出願サイト」上から宛名用紙のPDFをダウンロードすることができます。
郵送に必要な情報が印字されていますので、A4サイズで印刷のうえ、封筒に貼り付けてご郵送ください。

書類送付先
〒813-0017
福岡県福岡市東区香椎照葉三丁目2番1号 シーマークビル 3階
サイバー大学 入試係宛

POINT入学区分ごとの提出書類について

出願書類は入学区分や最終学歴によって異なります。入学案内ページや募集要項をご確認のうえ、提出書類の準備を進めてください。


出願完了

お送りいただいた提出書類に不備がないことが確認されると、出願手続き完了のお知らせメールが届きます。その後「Web出願サイト」上の「あなたの出願手続き状況」のステータスが変わると出願手続きが完了となりますので、合格発表までお待ちください。

合格発表から入学に向けての準備

1入学時本人確認

「Web出願サイト」で合格発表を確認された方は、入学時本人確認へと進みます。
入学時本人確認はZoomで実施し、提出された証明写真と合格者が同一人物であることを確認します。平日10:00~19:00の間で受け付けており、実施時間の目安は15分程度です。「Web出願サイト」の「入学時本人確認」ページより、希望の日時を選択してご予約ください。

POINT入学時本人確認の注意点

入学時本人確認では、パソコンのWebカメラやスマートフォンのカメラ機能を使用いただきます。端末をお持ちでない方は、入学時本人確認の実施までにご用意ください。(パソコンのスペックや推奨環境は以下の「必要環境」をご確認ください)
なお、入学時本人確認を完了していない場合は、Cloud Campus へのログインが制限され、入学辞退となります。必ず入学までに実施してください。


2オリエンテーション & 新入生ガイドブック

合格発表後にオリエンテーションを視聴します。詳細は別途大学からメールにてご案内いたします。
大学の制度や、入学に向けて必要な手続きの詳細を説明していますので、必ず入学までに視聴してください。オリエンテーションを視聴する際は、合格発表後に郵送する新入生ガイドブックもお手元にご用意ください。

POINT新入生ガイドブックについて

新入生ガイドブックには、授業開始までのスケジュール・講義日程などの情報や、入学に向けたCloud Campusの初期設定マニュアルが掲載されていますので、大切に保管ください。


3基礎力診断テスト(対象:正科生・特修生)

サイバー大学で学んでいくために必要となる基礎知識を確認するために、国語・数学・情報・英語の基礎力診断テストを受験します。(英語は任意)
成績には一切関与しませんので、入学時に自身の現在の学力を確認する「力試し」という位置づけで臨みましょう。

POINTリメディアル教材(基礎知識の補習)

基礎力診断テストの結果を受けて、開講に向けた必要知識をカバーするためのリメディアル教材を用意しています。学習に必要な基礎知識を補うための無料の補習科目で、高校までの復習ができる国語・数学・英語のほか、パソコンの基本的な操作方法や用語を学ぶことができる情報の科目があります。


4履修登録

本学では毎学期(年2回)履修登録をしますので、半年間に受講する科目を決め、履修登録を行ってください。所定の期日までに履修登録を行わず、授業料等の納付を完了しない場合は入学辞退とみなします。

履修計画を立てるにあたり不明な点がある場合やお悩みの際は、メールや専用フォームからラーニングアドバイザー(LA)にご相談ください。Zoomで顔を合わせながら相談ができる「履修相談会」を通して、教職員やほかの学生と情報交換をしながら履修する科目を決めることもできます。

POINT履修科目について

「専門科目」「教養科目」「外国語科目」の中から履修科目を選択します。
初学期は新入生ガイドブックで案内する科目を参考に、バランスよく履修することをお勧めします。


5学費の納付

履修登録が確定した後に、授業料納付期間となります。春学期入学(4月)の場合は3月末に、秋学期入学(10月)の場合は9月末までに入学金・授業料等を納付してください。

各学期の学費

授業料

22,000円 × 履修単位数

入学金

100,000円

学籍管理料

12,000円 × 1学期

システム利用料

16,000円 × 1学期

  • 「特修生」「科目等履修生」は毎学期の費用に加え、登録料 ( ¥20,000 ) が別途かかります。

6授業の進め方

履修登録を完了後、履修期間内に、「Cloud Campus」で受講を開始します。小テストなどの課題やレポート提出をはじめ、期末試験や成績確認まで「Cloud Campus」で行います。すべてオンラインで完結しますので、ライフスタイルに合わせて日々の受講を進めてください。

募集スケジュール

現在募集期間外です。