学校推薦型選抜(指定校推薦) 募集スケジュール

現在募集期間外です。

※詳細は毎年6月頃に指定校対象校にお送りしている「指定校推薦 学生募集要項」にも記載しています。なお、指定校推薦で出願された場合、入学検定料と入学金は免除されます。
※本学への指定校推薦を希望されている高校生の方は、進路指導の先生にお問い合わせください。

募集学科

IT総合学部 IT総合学科 ※正科生(1年次入学)

出願資格

2025年4月1日時点で満18歳に達しており、かつ2025年3月に高等学校または中等教育学校を卒業見込みの者。
上記を満たしたうえで、本学を専願する者。

募集定員

2025年度指定校推薦IT総合学部IT総合学科:各校(複数のキャンパスがある高校は各キャンパス)、3名まで

選考方法

志望動機書(課題作文)の内容や提出書類により選考を行い、入学判定審議会を経て、学長が合否を決定します。
なお、選考の過程で、提出書類による選考だけでなく電話面談等を実施する場合があります。
※電話面談には速やかにご対応ください。電話面談が遅れた場合、合格発表日が遅くなる場合があります。

出願手続きの流れ

1ID登録

出願するためにはID登録が必要です。まずは「Web出願サイト」にアクセスし、「初めての方」をクリックしてアカウントを作成します。ID登録済みの方は「手続き中の方」をクリックしてログインしてください。


2入学願書提出

「指定校推薦」の「出願する」をクリックし、「指定校推薦 学生募集要項」に記載の推薦コードをご入力ください。
※一般選抜の正科生(1年次入学)と間違えないようにご注意ください。
「出願前の同意事項」に同意し、願書提出に必要な項目を入力します。学歴にはご自身の高校に関する情報を入力し、在学区分は「卒業見込」を選択してください。


3授業考慮確認

学習に必要なパソコンやインターネットの利用状況を教えてください。
利用状況に応じて、本学での学習に必要なパソコンスキルや環境の準備のご案内をeメールでお送りします。その他、授業考慮制度に関する確認事項やオンライン授業に関する質問にご回答ください。


4志望動機書入力

志望動機書を設問に回答する形で入力してください。
まずは以下の4項目について、選択式で回答してください。

  • 入学の目的
  • サイバー大学を選んだ理由
  • 卒業までの期間
  • 学びたい内容

次に、以下の課題作文を作成してください。

「本学での履修体験を活かして、卒業後にはどのような人材となることをめざしますか」

POINT課題作文について

200字以上 ~ 400字以内で、具体的に分かりやすい表現で入力してください。
なお、長時間ページを開いているとエラーになる場合があります。途中で一時保存しながら進めるか、あらかじめ「メモ帳」等に内容を用意したうえでご入力ください。

  • ※課題内容は学期ごとに見直し、更新されることがあります。

5検定料納付

指定校推薦の場合は入学検定料(10,000円)が全額免除されますので、納付の必要はありません。


6書類提出

以下の書類を提出期日までにご提出ください。

郵送による提出

  • 学校推薦書
    出身高等学校に作成を依頼してください。様式は指定校推薦対象校に送付している「2025年度 春学期募集(4月入学) 指定校推薦 学生募集要項」に同封の学校推薦書をご利用ください。
  • 調査書
    出身高等学校に作成を依頼してください。
    ※調査書に卒業見込みの記載がない場合は併せて卒業見込み証明書(コピー不可)をご提出ください。
    ※卒業確定後に、卒業証書のコピー、または卒業証明書を(コピー不可)をご提出ください。

POINT宛名用紙はダウンロードして郵送する

「Web出願サイト」上から宛名用紙のPDFをダウンロードすることができます。
郵送に必要な情報が印字されていますので、A4サイズで印刷のうえ、封筒に貼り付けてご郵送ください。

書類送付先
〒813-0017
福岡県福岡市東区香椎照葉三丁目2番1号 シーマークビル 3階
サイバー大学 入試係宛

アップロードによる提出

  • 証明写真
    入学時本人確認および学生証に使用する証明写真をWeb出願サイト上でアップロードしてください。

POINTアップロード時の注意点

  • ・上三分身(胸から上)、脱帽、正面、背景無地のカラー写真
  • ・最近3か月以内に撮影(スナップ写真の使用は不可)
  • ・ファイル形式はJPG(拡張子「.jpeg」または「.jpg」)
  • ・サイズは縦240×横180px以上

※顔写真画像データサービスがある証明写真機や、証明写真アプリを利用すると便利です。
※適切な写真がアップロードされていない場合は再アップロードを依頼する場合があります。

お送りいただいた提出書類に不備がないことが確認されると、出願手続き完了のお知らせメールが届きます。その後「Web出願サイト」上の「あなたの出願手続き状況」のステータスが変わると出願手続きが完了となりますので、合格発表までお待ちください。


合格発表はWeb出願サイト上で行います。合否に関するお問い合わせにはお答えできません。
合格発表後、合格された方にはeメールにて各手続きのご案内をしますので、出願時に登録されたeメールを必ずご確認ください。

入試に関するお問い合わせ先

サイバー大学 入試係

  • E-mail:nyushi@cyber-u.ac.jp
  • TEL:0120-948-318

受付時間:10:00〜19:00(日曜を除く)