一般選抜 募集スケジュール

現在募集期間外です。

募集学科

IT総合学部 IT総合学科

出願資格

出願資格は入学区分によって異なります。詳しくは以下のページよりご確認ください。

募集人員

学部学科名

入学区分

募集人員

IT総合学部
IT総合学科

正科生(1年次入学)

800人

正科生(2年次編入学)
正科生(3年次編入学)

50人
325人

科目等履修生

科目ごとに募集

選考方法

サイバー大学では筆記による学力試験は実施していません。
志望動機書(課題作文)の内容や提出書類により選考を行い、入学判定審議会を経て、学長が合否を決定します。なお、選考の過程で、提出書類による選考だけでなく電話面談等を実施する場合があります。
※電話面談には速やかにご対応ください。電話面談が遅れた場合、合格発表日が遅くなる場合があります。

募集要項

出願手続きの流れ

1ID登録

出願するためにはID登録が必要です。まずは「Web出願サイト」にアクセスし、「初めての方」をクリックしてアカウントを作成します。ID登録済みの方は「手続き中の方」をクリックしてログインしてください。


2入学願書提出

ご自身に該当する入学区分を選び、「出願する」をクリックしてください。
「出願前の同意事項」に同意のうえ、願書提出に必要な項目を入力します。同意後の入学区分変更はできませんので、お間違いのないよう進めてください。学歴は最新のものから順番に卒業もしくは退学をしている学校を選択し、入力してください。

  • 最新の学歴が「退学」および「退学見込」の場合は必ず「卒業」している学校の学歴も入力してください。

3授業考慮確認(正科生のみ)

学習に必要なパソコンやインターネットの利用状況を教えてください。
利用状況に応じて、本学での学習に必要なパソコンスキルや環境の準備のご案内をeメールでお送りします。その他、授業考慮制度に関する確認事項やオンライン授業に関する質問にご回答ください。


4志望動機書入力(正科生のみ)

志望動機書を設問に回答する形で入力してください。
まずは以下の4項目について、選択式で回答してください。

  • 入学の目的
  • サイバー大学を選んだ理由
  • 卒業までの期間
  • 学びたい内容

次に、以下の課題作文を作成してください。

「本学での履修体験を活かして、卒業後にはどのような人材となることをめざしますか」

POINT課題作文について

200字以上 ~ 400字以内で、具体的に分かりやすい表現で入力してください。
なお、長時間ページを開いているとエラーになる場合があります。途中で一時保存しながら進めるか、あらかじめ「メモ帳」等に内容を用意したうえでご入力ください。

  • ※課題内容は学期ごとに見直し、更新されることがあります。

5検定料納付

入学検定料(10,000円)を納付してください。
納付方法は、クレジットカードと銀行振込(ネットバンキング・払込票)から選択できます。ネットバンキングの場合は、eメールで振込情報をご案内しますので、即日お振込みいただけます。払込票の場合は、郵送される払込票をご利用のうえ、全国の郵便局、銀行、コンビニエンスストアにてお支払いください。


6書類提出

郵送による提出

ご自身に該当する入学区分と最終学歴に応じた出願書類を確認して、出願手続きと並行して準備し、書類提出期日までにご提出ください。
郵送が必要な書類は、資料請求時に同封の封筒あるいは市販の角2封筒に封入して「簡易書留」にて本学までお送りください。

  • 科目等履修生は郵送による書類の提出はありません。

POINT宛名用紙はダウンロードして郵送する

「Web出願サイト」上から宛名用紙のPDFをダウンロードすることができます。
郵送に必要な情報が印字されていますので、A4サイズで印刷のうえ、封筒に貼り付けてご郵送ください。

書類送付先
〒813-0017
福岡県福岡市東区香椎照葉三丁目2番1号 シーマークビル 3階
サイバー大学 入試係宛

POINT入学区分ごとの提出書類について

出願書類は入学区分や最終学歴によって異なります。入学案内ページや募集要項をご確認のうえ、提出書類の準備を進めてください。


アップロードによる提出

  • 証明写真(正科生・科目等履修生)
    入学時本人確認および学生証(科目等履修生は受講証)に使用する証明写真をWeb出願サイト上でアップロードしてください。
  • 本人確認書類(科目等履修生のみ)
    運転免許証、住民票、マイナンバーカード、健康保険証、在留カード(外国籍の方)のいずれか1点をWeb出願サイト上で所定の形式にてアップロードしてください。その他任意で提出が書類もあります。詳しくは提出書類のページをご確認ください。

お送りいただいた提出書類に不備がないことが確認されると、出願手続き完了のお知らせメールが届きます。その後「Web出願サイト」上の「あなたの出願手続き状況」のステータスが変わると出願手続きが完了となりますので、合格発表までお待ちください。


7合格発表

合格発表はWeb出願サイト上で行います。合否に関するお問い合わせにはお答えできません。
合格発表後、合格された方にはeメールにて各手続きのご案内をしますので、出願時に登録されたeメールを必ずご確認ください。

よくあるご質問

本学入試係に寄せられるお問い合わせ内容の一部をQ&A形式でご紹介しています。 お問い合わせ前に「よくあるご質問」で解決できる場合もありますので、ぜひご参照ください。

よくあるご質問
入試に関するお問い合わせ先

サイバー大学 入試係

  • E-mail:nyushi@cyber-u.ac.jp
  • TEL:0120-948-318

受付時間:10:00〜19:00(日曜を除く)