科目等履修生とは

大学入学資格を有するものの、正科生とはならずに、受講したい科目をひとつまたは複数選んで履修する入学区分です。履修した科目は正式に単位を修得できます。1科目から学べるので、今必要な知識・スキルの習得や興味のある分野の知識・教養を深めることができます。

なお、科目等履修生の履修期間は1学期間となります。履修の前提条件を満たしていない科目は登録できません。翌学期の履修登録をしない場合は、履修期間満了となり、再度入学手続きを行う必要があります。

1科目から受講したい科目のみを選べます


募集人員

募集時期

募集人員

春学期募集(2024年4月1日入学)

各学期で科目ごとに募集

  • 正科生の履修が優先されますので、ご希望の科目によっては履修できない場合があります。

出願資格

2024年4月1日時点で満18歳に達しており、かつ次号のいずれかに該当する者。

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者(卒業見込みを含む)。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む)。
  3. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、
    またはこれに準じ文部科学大臣が指定した者。
  4. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定した者。
    (※年齢要件なし)
  5. 大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者、
    または高等学校卒業程度認定試験に合格した者。
  6. その他本学において、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。

出願時の提出書類

出願にあたってそろえていただく書類をご案内します。
提出書類には「Web出願サイト」にアップロードしていただくものと、郵送していただくものがあります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

募集スケジュール

現在募集期間外です。