授業サポートセンター

学生から寄せられる授業や履修に関する質問・相談には、授業サポートセンターが迅速かつ丁寧にお答えします。授業サポートセンターには、LA(ラーニングアドバイザー)とTA(ティーチングアシスタント)と呼ばれる専門スタッフが所属しています。

LA(ラーニングアドバイザー)

履修についての相談はLAへ

一人ひとりの学生に対して、履修計画作成や学習方法の指導を行っています。
メール、電話、Zoomで相談に応じる等、入学から卒業までの学習相談役として、学生をサポートします。

TA(ティーチングアシスタント)

授業についての質問はTAへ

教員と学生の間に立って、学習がスムーズに進むようサポートしています。
担当教員と連携しながら、授業に関する質問への回答や、出席状況に応じたアドバイスを行っています。

スタッフからのメッセージ

授業サポートセンター センター長 菊地 梓

本学には実に多様な学生が在籍していますので、個人が抱える不安や目標もさまざまです。フルオンラインでの学びは、ひとりきりで頑張らなければならないものだと思われがちですが、本学では助けを必要としている学生を決してひとりにはしません。

「伴走から自走へ」をモットーに、学生自身が学ぶ力を身に付け、自分の足で目標の実現に向かって走り出せるような学習サポートを心掛けています。私達は、学生の皆さんがいつでも安心して相談できる、身近な先輩のような存在として、一人ひとりの「わかった!」の積み重ねにしっかりと寄り添います。

履修相談会について

教員や学生同士がコミュニケーションを取り合って、授業や履修に関するさまざまな悩みを相談可能な、Zoomによる集合型の「履修相談会」を定期的に実施しています。
日頃の学生からの履修相談に対してはメールや電話、Zoomで個別に対応していますが、他の学生の相談内容からも気づきを得て欲しいという思いや、迷いや不安を抱えながら受講しているのは自分だけではないという安心感を得て欲しいという思いから実施している取り組みです。
また、履修相談会を通じて学友とのつながりを得ることで、それ自体が大学へのコミットメントを高め、モチベーションの維持にもつながります。

履修相談会のポイント

  1. 教職員、学生同士でさまざまな悩みを相談・共有できる!
  2. 他の学生の相談内容からも気づきが得られる!
  3. 学友とつながることで学習のモチベーションが高まる!