正科生(編入学)とは

他の大学や短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)を卒業した方(卒業見込みを含む)や、他の大学に1年以上在学し退学された方(退学予定を含む)を対象に、正科生の2年次または3年次として入学することのできる入学区分です。

正科生として1年次入学した場合は、卒業要件である124単位をサイバー大学で修得する必要がありますが、編入学の場合は、以前に在籍していた大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)で修得された単位を本学の科目を履修したものとみなし、一部の単位が認定された状態で入学することが可能となります。そのため、サイバー大学で修得が必要な単位数や在学年数を軽減して学ぶことができます。

今まで修得した単位が認定され、2年次・3年次からスタート!


募集人員

正科生(2年次編入学)

募集学期

募集人員

春学期募集(2024年4月1日入学)

50人

正科生(3年次編入学)

募集学期

募集人員

春学期募集(2024年4月1日入学)

325人

出願資格

正科生(2年次編入学)

2024年3月までに以下に該当し、かつ本学以外の大学を退学済みまたは退学予定の者。

  1. 本学以外の修業年限4年以上の大学に1年以上在籍し、かつ30単位以上修得済みの者。

正科生(3年次編入学)

2024年3月までに次号のいずれかに該当する者。

  1. 他の大学(外国の大学を含む)を卒業、または卒業見込みの者。
  2. 短期大学(外国の短期大学を含む)を卒業、または卒業見込みの者。
  3. 高等専門学校(外国の高等専門学校を含む)を卒業、または卒業見込みの者。
  4. 高等学校の専攻科、中等教育学校の後期課程の専攻科および特別支援学校の専攻科(修業年限が2年以上であること、その他の文部科学大臣の定める基準を満たす者に限る)を修了、または修了見込みの者。
  5. 専修学校の専門課程(文部科学大臣の定める基準である、修業年限が2年以上、総授業時数が1,700時間以上、または62単位以上である者に限る)を修了、または修了見込みの者(学校教育法第90条第1項に規定する者に限る)。
  6. 旧国立工業教員養成所または旧国立養護教諭養成所を卒業した者。
  7. 本学以外の修業年限4年以上の大学を退学済みまたは退学予定で、同大学に2年以上在籍し、かつ62単位以上修得済みの者。
  • 各省庁設置の大学校からの編入はできません。

標準修業年限・在学年限

本学の教育課程を修了するために必要な標準修業年限と、大学に在学できる最大期間である在学年限は以下の通りです。

正科生(2年次編入学)

正科生(2年次編入学)

期間

備考

標準修業年限

3年

休学期間は含まれない

在学年限

6年まで

休学期間を含む

正科生(3年次編入学)

正科生(3年次編入学)

期間

備考

標準修業年限

2年

休学期間は含まれない

在学年限

4年まで

休学期間を含む

卒業要件

以下の1.および2.の要件を満たすことが必要です。

  1. 正科生(2年次編入学)の場合 : 原則3年以上在学していること。
    正科生(3年次編入学)の場合 : 原則2年以上在学していること。
  2. 卒業に必要な単位を124単位以上修得していること。
  • 編入学の方は 「単位認定制度」により卒業に必要な124単位から単位認定分を差し引いた単位数を修得すれば、最短2年での卒業が可能です。よって、必ずしも124単位分を在学中に履修する必要はありません。

卒業に必要な単位数と内訳

  • 1 外国語科目の4単位は教養科目の選択科目から履修可能。
  • 授業科目の成績を審査し、合格した者に所定の単位が与えられます。
    成績は、A・B・C・D・Fの5級とし、A・B・C・Dを合格、 Fを不合格とします。(学則 第31条より)
  • 各学期の最低履修単位は8単位です。また年間の上限は45単位です。

早期卒業制度について

3年次編入学の場合は最低2年間、2年次編入学の場合は最低3年間の修業が必要になりますが、学生自らが希望し、サイバー大学の定める卒業単位を優秀な成績で修得したと認められた場合、早期卒業制度を利用することで半年ほど卒業期間を早めることも可能です。各科目の成績やGPA、修得単位数他、定められた条件を満たすことで申請することができます。

早期卒業制度について

出願時の提出書類

出願にあたってそろえていただく書類をご案内します。
提出書類には「Web出願サイト」での手続きと、郵送が必要な証明写真や証明書等があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。また、提出時に必要な書類がチェックできる「提出書類診断ツール」もありますので、そちらもぜひご活用ください。

単位認定制度について

サイバー大学では、以前に他大学等で修得された単位を本学の科目を履修したものとみなし、単位を認定します。単位認定の見込数を出願の前に確認されたい方は、「認定単位数 事前チェック」をご利用ください。

募集スケジュール

現在募集期間外です。