大学の入学金、授業料は高いという印象がある人もいるかもしれません。通信制大学のホームページでその学費を調べたらきっとびっくりするでしょう。大学の施設費等を抑えられるため、学費が安いところが多いようです。入学金は2万円から高くても30万円ぐらいに設定されています。

また、年間の授業料は20万円から60万円ぐらい。ずいぶん幅がありますが、ハイレベルな教授陣から授業を受け、専門性の高い知識や人脈に資格が手に入るチャンスと考えれば、投資する価値は十分あるといえるでしょう。

通学制の私立4年制大学の初年度納付金が、約135万円(文部科学省/私立大学等の令和3年度入学者に係る学生納付金等調査結果についてより)ですから、通信制とは大きな差があります。

さらに多くの通信制大学では奨学金や学費サポート制度を用意しています。成績優秀者には授業料減額制度がある大学もあり、がんばる人にはありがたい仕組みです。ほかにも学費面でのメリットとしては、何といっても交通費がかからないことが大きいでしょう。

ただし、通信制大学でもスクーリングがある場合は交通費がかかります。通信制なら全国どこの大学でもOKと思って遠方の大学に入ると、スクーリングのときの交通費・宿泊費がばかになりません。仕事をしている人にとっては時間の問題も大きいでしょう。スクーリングが一切ない大学もありますから、事前によく確認して選ぶようにしましょう。


通信制大学についてゲーム形式で学ぼう!

選択した内容に応じて分岐する「インタラクティブ動画」です。通信制大学研究所の上原教授と本村研究員が通信制大学の気になるポイントを詳しく解説します。