新卒・第二新卒採用をめざす学生の就職活動を、各種支援制度やキャリアイベントを通してサポートします。本学の学生は全国各地に在住しているため、どこからでもサポートが受けられる体制を整えています。
就職活動の流れ
本学では、就職活動が盛んな3、4年次に限らず、1年次から将来のキャリア形成に向けた取り組みがスタートします。
1~2年次の動き方
1~2年次は、幅広い分野の学習や様々な経験を通じて、自分自身の興味・関心に気付き、自分に合った進路選択が出来る素地を養っていきます。平日の日中の時間を活用できる本学での学生生活の特性を活かして、在学中から企業での長期間の就業体験に取り組む学生も数多くいます。
3~4年次の動き方
3年次になると、いよいよ就職活動が本格化します。学内で開催されるキャリアガイダンスで就職活動の進め方を学んだうえで、インターンシップや会社説明会に参加していき、入社を希望する業界や職種を明確化していきます。この時期は多くの学生がキャリアサポートセンターのスタッフと個別面談を実施し、一人ひとりの状況に合わせた準備を進めていきます。
【PICK UP!】サイバー大学の就職活動
内定を獲得した学生の声
満田 高帆さん
早期卒業(3年で卒業)をめざしていたので、一般的な就職活動のスタートよりも少し早めの2年次から意識をし始めました。とはいえ、最初は何からやればよいのか見当がつかなかったので、キャリアサポートセンターに相談しました。メールやビデオ会議ツールで相談ができ、自分に合った就職活動の進め方や企業の選び方など具体的なアドバイスをいただけたので、スムーズに第一歩を踏み出すことができたと思います。
花田 真弥さん
通信制大学の学生が多くないからかもしれませんが、サイバー大学での学びについて興味を持ってくださる会社が多く、好印象を残せたという手応えを感じました。しかしその一方で、前の大学を中退した理由や計画性について、深く掘り下げられるにつれて上手く答えられないこともありました。自己分析に力を入れるようになった流れでキャリアサポートセンターに相談するようになり、面接練習などのサポートをしていただくようになりました。
ソフトバンク『就活インターン』
ソフトバンク『就活インターン』は、学生がソフトバンクのグループ企業の中でさまざまな業務を体験できる制度です。さまざまな部署に配属され、実際の業務を体験できます。
職業実践力を育成する多様な授業科目
一人ひとりの社会的・職業的自立へ向け、必要な基盤となる能力や態度を育てるキャリアデザイン分野の科目群では、論理的思考力、書く力、プレゼンテーション等を学びます。また、初めての就職活動を予定している学生を対象とした就職活動に活かせる科目も用意しています。
就職活動実践演習
初めての就職活動を予定している学生を対象に、教養科目「就職活動実践演習」を開講しています。本科目では、就職活動に必要な基礎知識を身に付けるだけではなく、自分自身に合った就職活動を行うサポートを行っています。自己分析を通じて価値観や強みを明確にしたうえで、自己PR 文の作成やオンラインでの面接演習など、実践的な課題に取り組みます。 ※本科目を履修するための必須前提科目が定められています。