教員概要

白須 洋子
准教授 外国語科目

白須 洋子

SHIRASU Yoko

学位

修士(文学)

専門分野

異文化理解と語学教育、e-learning

聖心女子大学文学部卒業後、住友信託銀行勤務。明治学院大学大学院文学研究科英文学専攻博士前期課程修了。神田外語学院、東京都市大学、駒澤大学、横浜商科大学にて必修英語、選択英語担当を経て現職。

学生へのメッセージ

英語を学びたいという気持ちがあれば、誰もが、いつでも、どこにいても学ぶことができる時代が来ています。外国語を学ぶということは時として困難なこともありますが、それと同時に世界とつながるワクワク感に満ちています。私たちは独自の英語教材を用いて実践的な英語の修得をめざしています。皆さんに寄り添いつつ、学修をサポートしていきます。

担当科目

教員データ

教育能力に関する事項
  • Google Certified Educator level 1
  • 小学校英語教育者正認定J-SHINE
  • 裏千家一般社団法人今日庵茶道専任講師資格(茶名 宗洋)
職務実績に関する事項
  • 1989年4月~1991年3月
    住友信託銀行
  • 1993年4月~1994年3月
    横浜YMCA予備校 英語講師
  • 2010年4月~2011年3月
    ECC外語学院 英語非常勤講師
  • 2011年4月~2015年3月
    神田外語学院 英語非常勤講師
  • 2015年4月~2019月3月
    東京都市大学 非常勤講師
  • 2017年4月~2019月3月
    横浜商科大学 兼任講師
  • 2018年4月~現在
    駒澤大学 非常勤講師
  • 2019年4月~2021年3月
    横浜商科大学 特任講師
研究テーマ

「英語教育」という大きなテーマにおいて、2つのアプローチから研究を進めています。英語教育における異文化理解の役割と実践的な方法論を明らかにすることと、それに加えてe-learningによる英語教育と効果的な学習支援方法の模索をすることです。これらの研究を通じて、英語教育理論の改善と指導法の高度化を目指しています。

所属学会

日本リメディアル教育学会、比較文化学会

学会・社会活動
  • 2018年8月
    日本リメディアル教育学会全国大会優秀賞審査員
  • 2018年10月~現在
    裏千家一般社団法人今日庵茶道専任講師資格
  • 2020年4月~現在
    比較文化研究 関東支部 編集委員
  • 2021年4月~現在
    ユニセフマンスリーサポーター
研究活動または実務経験
  • 1989~1991年
    住友信託銀行事務集中部にて非営利法人団体信託事務を担当
  • 2011年4月~2015年3月
    神田外語学院 非常勤講師
    インターネット上の仮想空間を使用した実践的英会話の授業
  • 2015年4月~2019月3月
    東京都市大学 非常勤講師
    Reading and Writing, TOEIC Preparation, Communication Skills、「ニュースで読む英語」を担当
  • 2017年4月~2019月3月
    横浜商科大学 兼任講師
    英会話、英文法の授業を担当
  • 2018年4月~現在
    駒澤大学 非常勤講師
    Listening and Speaking、Reading and Writingの授業を担当
  • 2019年4月~2021年3月
    横浜商科大学 特任講師
    英会話、英文法、TOEICの授業を担当
研究業績【論文】
  1. 英会話の授業をどのように評価するのかーアクティブラーニングへの試みとしてのルーブリックの導入
    共著 査読なし 2017年8月 日本リメディアル教育学会第13回全国大会発表予稿集 (31) pp.116-117
  2. 体育会系学生への英語指導改善への道筋ーアメリカ大学における体育会系学生教育との比較を通して
    共著 査読なし 2018年5月 日本比較文化学会第40回全国大会誌(36) pp.40-41
  3. マージナル大学における英語リメディアル教育の課題
    共著 2018年8月 日本リメディアル教育学会第14回全国大会予稿集 pp.58-59
  4. Peer Feedback on Writing by Japanese College Students
    共著 査読有 2019年2月 Eurasia Proceedings of Educational Social Sciences. 12 pp.37-43
  5. The Effectiveness of Studying Abroad Programs for L2 Students: How the Students' Minds Changed after Being exposed to English Only Environment for 2 weeks
    共著 査読有 2019年3月 Eurasia Proceedings of Educational Social Sciences (12) pp.11-18
  6. Japanese College students' Changes through a study abroad program
    共著 査読有 2019年6月 Proceedings 14th International Conference on Language, Innovation, Culture and Education pp.92-101
  7. The Mitate Method and Communication in the Japanese Tea Ceremony
    単著 査読有 2019年7月 比較文化研究 (136) pp.277-285
  8. 横浜商科大学夏季集中英語留学プログラム (Summer Intensive English Program: SIEP)の実際
    共著 査読なし 2019年8月 日本リメディアル教育学会第15回全国大会予稿集 pp.130-131
  9. A Study of Influential Factors on Japanese College Students on an Intensive Study Abroad Program
    共著 査読有 2020年4月 Proceedings of Kuala Lumpur International Conference on Education, Economics and Technology Asian Scholar Network (002903215-H) pp.12-21
  10. A Multi-perspective approach to a Short-term English Training Program in the U.S.
    共著 査読有 2020年6月 International Journal of Advanced Research in Education and Society. (3) pp.11-12
  11. Examples of Mitate and Metaphor in Japanese Culture
    単著 査読有 2020年7月 Proceedings of Kuala Lumpur International Conference on Education, Economics and Technology Asian Scholar Network pp.15-20
  12. Examples of Mitate and Metaphor in Multicultural Japan
    単著 査読有 2020年9月 Asian Journal of Research in Education and Social Sciences. 2(23) pp.45-52
  13. The Features of Japanese EFL Learners’ Peer Feedback in Written Composition
    共著 査読有 2021年5月 The Asian Conference on Language Conference Proceedings. pp.57-70
  14. Effect of Digital Tools on Attitudes Towards Japanese College Students in Peer Feedback Activities
    単著 査読有 2021年5月 2nd International Multidisciplinary Conference on Education, Management and Technology 2021 (IMCEMT2021) Conference pp.21-30
  15. 国際的志向性が低い学生の 異文化感受性の変化の検証 ―― 異文化感受性発達度アンケートからの考察 ――
    共著 査読なし 2023年3月 大正大學研究紀要第一〇八輯 pp. 323-354
研究業績【その他】

口頭発表およびポスター発表

  1. Art of Tea:As Women's Life-Long Study
    単著 2017年3月 Association of Social Science and Humanities (Hong Kong)
  2. 英会話の授業をどのように評価するのかーアクティブラーニングへの試みとしてのルーブリックの導入
    共著 2017年8月 日本リメディアル教育学会第13回全国大会
  3. 体育会系学生への英語指導改善への道筋
    共著 2018年5月 日本比較文化学会大40回全国大会
  4. マージナル大学における英語リメディアル教育の課題
    共著 2018年8月 日本リメディアル教育学会第14回全国大会
  5. Communication of Japanese Tea Ceremony
    単著 2018年10月 The 17th International Conference on the Processing of East Asian Languages (Taipei)
  6. A Study on Expectations of International Students in Japan
    共著 2018年10月 The 17th International Conference on the Processing of East Asian Languages at National Taiwan University (Taipei)
  7. The Effectiveness of Studying Abroad Programs for L2 Students
    共著 2019年2月 International Conference on Research in Education and Social Science (Lisbon)
  8. The Peer Feedback on Writing by Japanese College Students.
    共著 2019年2月 International Conference on Research in Education and Social Science in (Lisbon)
  9. 茶の湯における見立ての手法とコミュニケーション
    単著 2019年5月 日本比較文化学会第41回全国大会
  10. 海外短期語学研修が学生に及ぼす影響に関する一考察
    共著 2019年5月 比較文化学会第41回全国大会
  11. Japanese College Students' Changes through a Study Abroad Program.
    共著 2019年6月 14th International Conference on Language, Innovation, Culture and Education (Seoul)
  12. 横浜商科大学夏季集中英語留学プログラム(Summer Intensive English Program: SIEP)の実際
    共著 2019年8月 日本リメディアル教育学会第15回全国大会
  13. Motivational Factors to Study English through Short-term Study Abroad Program.
    共著 2020年4月 International Conference on Social Science and Humanities
  14. 短期留学のオールイングリッシュ授業と文化的活動の学習動機への効果
    共著 2020年8月 6th International Conference on Culture, Languages and Literature (ICCLL 2020) (Taiwan)
  15. The Features of Japanese EFL Learners’ Peer Feedback in Written Compositions
    共著 2021年3月 The 2021 Asian Conference on Language.
  16. 国際的志向性が低い学生の異文化理解教育と異文化感受性の検証
    共著 2022年8月 日本リメディアル教育学会第17回全国大会
競争的研究資金の採択歴

研究分担者

  • 令和4年度~令和6年度
    科学研究費助成事業学術研究助成基金助成金、基盤研究(C)(一般)
    「国際的志向性が低い学生への英語・異文化理解教育【理論の改善】」 22K00802