サイバー大学では、2021年度から科目ナンバリングを導入しました。
科目ナンバリングに基づく番号「科目コード」は、順次シラバス等に記載されます。

「科目ナンバリング」導入の目的

開講される全ての科目を分野とレベルに応じて分類した「科目コード」を付与することによって、学生の皆さんが計画的な履修を行えるようにしています。専門分野を意識し、視野を広げたり、発展的な科目に向けて学びを深めたりするために、この「科目コード」の活用が有効的です。また、海外大学・大学院に進学する場合などに、ナンバリングに基づいて本学で学んだことを国際的な観点でも容易に説明できるようになるため、海外大学・大学院との連携や単位互換等の一助となることも目指しています。

※科目ナンバリングとは、授業科目に適切な番号を付し分類することで、学修の段階や順序等を表し、教育課程の体系性を明示する仕組みのことです。(文部科学省「高大接続・大学入学者選抜の改善に必要と考えられる取組の参考資料」より)

「科目コード」の構成

科目コードは、以下の3つの要素で構成されます。

科目コードの詳細は、以下の科目コード一覧をご覧ください。

科目分野略号の詳細

科目分野略号については以下の通りです。

科目分野略号

分類

参考

MATH

数学

Mathematics

CS

コンピュータサイエンス

Computer Science

PM

プロジェクトマネジメント

Project Management

ECON

経済

Economics

BA

経営

Business Administration

LAW

法律

Law

TH

卒業研究

Thesis

SD

教養(キャリアデザイン分野)

Skill Development

GENS

教養(自然科学分野)

General Education:Natural Science

GEHM

教養(人文科学分野)

General Education:Humanities

GESS

教養(社会科学分野)

General Education:Social Science

ENGL

英語

English

CHIN

中国語

Chinese