教員概要

廣岡 マヒコ
客員講師 教養科目

廣岡 マヒコ

HIROOKA Mahiko

学位

修士(社会学)

専門分野

人材育成、キャリア開発支援、Web/IT

埼玉大学大学院を修了後、プログラマー、SE等を経験したのち、大手広告代理店グループにてWebプロデューサーとしてデジタルマーケティングやWebプロモーションに従事。その後、人事部門に異動し、社員採用のほか研修体系の構築と整備を行う。現在は独立し、企業や大学で講義を行う傍ら、企業のデジタルシフトやデジタルマーケティングインハウス化を人材育成とAI導入の側面から支援している。

学生へのメッセージ

就職活動、という言葉にどんなイメージをお持ちでしょうか。
厳しそう、大変そう、面倒だ・・・そう感じる方も少なくないのではないでしょうか。私もそう思います。
ただし、大変なのは「企業に内定をもらうこと」ではありません。社会や企業の仕組み・成り立ちを調べ正しく理解していくこと、そこでどういった役割・責任を持ちながら、自分の納得のゆく生活をしていくのかを考え決断していくこと。それこそが、ほんとうの難しさだと考えています。
この先、長い人生を生き抜いていくにあたり、社会や企業について何も知らずに、イメージや企業名だけで選んでしまってよいわけがありません。本講義では、就職活動の進め方や作法といったテクニック的なことに加え、社会と自分とをよく知り、納得いく決断ができるようになるためのヒントをお伝えします。
就職活動を通じて、世の中の仕組みを知り、そこで自分がどう生きていきたいかを具体的に考える、そして少しずつ可能性が開かれていく。そのプロセスを楽しんでいただけたら幸いです。

担当科目