教員概要

北村 森
教授 専門科目教養科目

北村 森

KITAMURA Mori

学位

学士(法学)

専門分野

マーケティング、ブランドマネジメント

1966 年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。「日経トレンディ」編集長を経て、2008 年に独立。2009 年よりサイバー大学客員教授に就任。2017年より現職。
現在は、「中日新聞」「アリババ ジャパンプレス」など8媒体でコラムを連載するほか、NHK ラジオ第一「Nらじ」などのテレビ・ラジオ番組でコメンテーターを務める。著書の「途中下車」はNHK 総合テレビでドラマ化された。

学生へのメッセージ

日本のものづくりやサービス構築の研究を専門領域として、現地取材を続けています。製品・サービスのヒットに「不思議」はない、というのが、私の考えです。消費者に幅広く受け入れられる製品・サービスには、必ず相応の理由があります。具体的事例を紐解きながら、学生の皆さんと一緒に、その背景を探っていければと思っています。

担当科目

教員データ

研究テーマ

(1)地域における中堅中小企業の商品開発に関する研究
(2)国内における消費トレンド、ヒット商品に関する研究

所属学会

地域活性学会、日本経営システム学会

研究活動または実務経験
  • 2005年~2008年 日経ホーム出版社「日経トレンディ」編集長
  • 2005年~2019年 MM総研「MM総研大賞」審査委員
  • 2005年~2017年 茨城県「いばらきメージアップ大賞」審査委員
  • 2009年~現在  日本マーケティング協会「マスターコース」講師
  • 2010年~現在  富山県「富山県推奨とやまブランド」ものづくり部会委員
  • 2015年~2016年 東大阪ブランド推進機構「発明品コンテスト」総監修
  • 2016年~2017年 NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」ゲストコメンテーター
  • 2018年     東京都中小企業振興公社「東京くらしのフェスティバル」総監修
  • 2018年~現在  日本経済新聞社・未来ショッピング「NIPPON PRIDE」総監修
  • 2018年~2022年 NHKラジオ第1「Nらじ」ゲストコメンテーター
  • 2019年~2020年 特許庁 地域団体商標広報企画 ワーキンググループ委員
  • 2019年~現在   ANA国内線「北村森のふか堀り」総監修
  • 2020年     経済産業省 北海道経済産業局 地域ブランド創出支援事業 チームリーダー
  • 2020年~2021年 JETRO 地域団体商標海外展開支援事業 技術審査委員
  • 2020年~2021年 経済産業省 東北経済産業局 秋田由利牛 支援チーム 専門家メンバー
  • 2021年     東京女子学園高等学校(東京・港区) 産学連携プログラム総監修
  • 2021年     特許庁 情報発信業務改善に係る支援事業 広報アドバイザー
  • 2021年~2022年 南砺市観光協会 南砺の宿ブラッシュアップ事業 エグゼクティブプロデューサー
  • 2022年     京丹波町 京丹波の栗リファインプロジェクト監修
  • 2022年~現在  「アントレプレナーシップ研究の教育プログラムへの応用に関する国際比較」研究分担者
  • 2022年~現在  大東製糖 種子島ラム酒プロジェクト オーガナイザー
  • 2023年~現在  秋田大学 産学連携推進機構 客員教授
研究業績【著書】
  1. 日経トレンディヒット商品航海記 日本人の消費はこう変わった
    共著 2007年11月 日本経済新聞出版社
  2. 小さな違いが、大きく化ける! 「当たり前」を疑う産品づくり・まちおこし
    単著 2023年4月 中日新聞社
研究業績【その他】
  1. 差がなくなってきたことと差がないのとは別。微差で商品の売れ行きが変わる (企画 微差が分かれ目 ヒットを導くリサーチ術)
    単著 2005年12月 宣伝会議 (683), 48-51, 2005-12-15
  2. 進化したのはテクノロジーだけではない (特集 進化この10年)
    単著 2007年 宙舞 (61), 10-14, 2007, 自動車技術会中部支部
  3. 消費トレンドの最新動向--ヒット商品・サービスのキーワードはこれだ!
    単著 2009年6月 ベストパートナー 21(6), 15-19, 2009-06, 浜銀総合研究所
  4. 講演会から 地方発ヒット商品の条件--売れる、売れないの分岐点
    単著 2011年1月 経済月報 (321), 22-27, 長野経済研究所
  5. 清話会セミナー講演録 【講演名】いまどきのヒット商品・サービスのトレンドと法則 現代の消費者は何を求めているのか
    単著 2014年7月 先見経済 60(7), 34-37, 2014-07-01, 清話会
  6. 北村森の一生逸品(186)2017年ヒット予測 「日本の底力」が見えてくる1年に
    単著 2017年1月 サンデー毎日 96(3), 38-41, 2017-01-22, 毎日新聞出版
  7. 帰ってきた北村森の一生逸品 「動く革命」がやってくる
    単著 2020年1月 サンデー毎日 99(4), 24-28, 2020-01-19, 毎日新聞出版
競争的研究資金の採択歴

研究分担者

  • 2022年度~2025年度
    日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 基盤研究(C)
    「アントレプレナーシップ研究の教育プログラムへの応用に関する国際比較」