教員概要

北村 森
教授 専門科目教養科目

北村 森

KITAMURA Mori

学位

学士(法学)

専門分野

マーケティング、ブランドマネジメント

1966年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。「日経トレンディ」編集長を経て、2008年に独立。2009年よりサイバー大学客員教授に就任。2017年より現職。
「中日新聞」「日経MJ」など7媒体でコラムを執筆しているほか、行政機関や民間企業と連携した地域ブランディング事業に多数携わる。著書の「途中下車」はNHK総合テレビでドラマ化された。

学生へのメッセージ

日本のものづくりやサービス構築の研究を専門領域として、現地取材を続けています。製品・サービスのヒットに「不思議」はない、というのが、私の考えです。消費者に幅広く受け入れられる製品・サービスには、必ず相応の理由があります。具体的事例を紐解きながら、学生の皆さんと一緒に、その背景を探っていければと思っています。

担当科目

教員データ

研究テーマ

(1)地域における中堅中小企業の商品開発に関する研究
(2)国内における消費トレンド、ヒット商品に関する研究

所属学会

地域活性学会、日本経営システム学会

研究活動または実務経験
  • 2005年~2008年 日経ホーム出版社「日経トレンディ」編集長
  • 2005年~2019年 MM総研「MM総研大賞」審査委員
  • 2005年~2017年 茨城県「いばらきメージアップ大賞」審査委員
  • 2009年~現在  日本マーケティング協会「マスターコース」講師
  • 2010年~現在  富山県「富山県推奨とやまブランド」ものづくり部会委員
  • 2015年~2016年 東大阪ブランド推進機構「発明品コンテスト」総監修
  • 2016年~2017年 NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」ゲストコメンテーター
  • 2018年     東京都中小企業振興公社「東京くらしのフェスティバル」総監修
  • 2018年~現在  日本経済新聞社・未来ショッピング「NIPPON PRIDE」総監修
  • 2018年~2022年 NHKラジオ第1「Nらじ」ゲストコメンテーター
  • 2019年~2020年 特許庁 地域団体商標広報企画 ワーキンググループ委員
  • 2019年~2024年 JR四国 タカマツオルネ「shikoku meguru marche」企画監修
  • 2019年~現在   ANA国内線「北村森のふか堀り」総監修
  • 2020年     経済産業省 北海道経済産業局 地域ブランド創出支援事業 チームリーダー
  • 2020年~2021年 JETRO 地域団体商標海外展開支援事業 技術審査委員
  • 2020年~2021年 経済産業省 東北経済産業局 秋田由利牛 支援チーム 専門家メンバー
  • 2021年     東京女子学園高等学校(東京・港区) 産学連携プログラム総監修
  • 2021年     特許庁 情報発信業務改善に係る支援事業 広報アドバイザー
  • 2021年~2022年 南砺市観光協会 南砺の宿ブラッシュアップ事業 エグゼクティブプロデューサー
  • 2022年     京丹波町 京丹波の栗リファインプロジェクト監修
  • 2022年~現在  「アントレプレナーシップ研究の教育プログラムへの応用に関する国際比較」研究分担者
  • 2022年~2024年 大東製糖 種子島ラム酒プロジェクト オーガナイザー
  • 2023年~現在  秋田大学 産学連携推進機構 客員教授
  • 2024年~現在  今庄つるし柿 商品開発アドバイザー
  • 2025年~現在  神奈川県 県西学区 探求学習支援プログラム 講師
  • 2025年~現在  農林水産省 フードテック官民協議会 食と教育ワーキングチームメンバー
研究業績【著書】
  1. 日経トレンディヒット商品航海記 日本人の消費はこう変わった
    共著 2007年11月 日本経済新聞出版社
  2. 小さな違いが、大きく化ける! 「当たり前」を疑う産品づくり・まちおこし
    単著 2023年4月 中日新聞社
  3. グローバルイノベーション創出とビジネスエコシステム
    共著 2025年3月 同友館
研究業績【その他】
  1. 差がなくなってきたことと差がないのとは別。微差で商品の売れ行きが変わる (企画 微差が分かれ目 ヒットを導くリサーチ術)
    単著 2005年12月 宣伝会議 (683), 48-51, 2005-12-15
  2. 進化したのはテクノロジーだけではない (特集 進化この10年)
    単著 2007年 宙舞 (61), 10-14, 2007, 自動車技術会中部支部
  3. 消費トレンドの最新動向--ヒット商品・サービスのキーワードはこれだ!
    単著 2009年6月 ベストパートナー 21(6), 15-19, 2009-06, 浜銀総合研究所
  4. 講演会から 地方発ヒット商品の条件--売れる、売れないの分岐点
    単著 2011年1月 経済月報 (321), 22-27, 長野経済研究所
  5. 清話会セミナー講演録 【講演名】いまどきのヒット商品・サービスのトレンドと法則 現代の消費者は何を求めているのか
    単著 2014年7月 先見経済 60(7), 34-37, 2014-07-01, 清話会
  6. 北村森の一生逸品(186)2017年ヒット予測 「日本の底力」が見えてくる1年に
    単著 2017年1月 サンデー毎日 96(3), 38-41, 2017-01-22, 毎日新聞出版
  7. 帰ってきた北村森の一生逸品 「動く革命」がやってくる
    単著 2020年1月 サンデー毎日 99(4), 24-28, 2020-01-19, 毎日新聞出版
競争的研究資金の採択歴

研究分担者

  • 2022年度~2025年度
    日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 基盤研究(C)
    「アントレプレナーシップ研究の教育プログラムへの応用に関する国際比較」
関連リンク

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