北村 森 | 通信制大学 | サイバー大学

北村 森

KITAMURA Mori
  • 教授
  • 専門科目
  • 教養科目
専門分野
マーケティング、ブランドマネジメント
1966 年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。「日経トレンディ」編集長を経て、2008 年に独立。2009 年よりサイバー大学客員教授に就任。2017年より現職。
現在は、「サンデー毎日」など7 媒体でコラムを連載するほか、NHK ラジオ第一「Nらじ」などのテレビ・ラジオ番組でコメンテーターを務める。著書の「途中下車」はNHK 総合テレビでドラマ化された。

学生へのメッセージ

日本のものづくりやサービス構築の研究を専門領域として、現地取材を続けています。製品・サービスのヒットに「不思議」はない、というのが、私の考えです。消費者に幅広く受け入れられる製品・サービスには、必ず相応の理由があります。具体的事例を紐解きながら、学生の皆さんと一緒に、その背景を探っていければと思っています。

教員データ

研究テーマ

(1)地域における中堅中小企業の商品開発に関する研究
(2)国内における消費トレンド、ヒット商品に関する研究

研究活動または実務経験

2005年~2008年 日経ホーム出版社「日経トレンディ」編集長
2005年~2018年 MM総研「MM総研大賞」審査委員
2005年~2017年 茨城県「いばらきメージアップ大賞」審査委員
2009年~2018年 日本マーケティング協会「マスターコース」講師
2010年~2018年 富山県「富山県推奨とやまブランド」ものづくり部会委員
2015年~2016年 東大阪ブランド推進機構「発明品コンテスト」総監修
2016年~2017年 NHKラジオ第一「先読み!夕方ニュース」コメンテーター
2018年~現在   NHKラジオ第一「Nらじ」コメンテーター

研究業績【著書】

1. 日経トレンディヒット商品航海記 日本人の消費はこう変わった
共著 2007年11月 日本経済新聞出版社

研究業績【その他】

1. 差がなくなってきたことと差がないのとは別。微差で商品の売れ行きが変わる (企画 微差が分かれ目 ヒットを導くリサーチ術)
単著 2005年12月 宣伝会議 (683), 48-51, 2005-12-15

2. 進化したのはテクノロジーだけではない (特集 進化この10年)
単著 2007年 宙舞 (61), 10-14, 2007, 自動車技術会中部支部

3. 消費トレンドの最新動向--ヒット商品・サービスのキーワードはこれだ!
単著 2009年6月 ベストパートナー 21(6), 15-19, 2009-06, 浜銀総合研究所

4. 講演会から 地方発ヒット商品の条件--売れる、売れないの分岐点
単著 2011年1月 経済月報 (321), 22-27, 長野経済研究所

5. 清話会セミナー講演録 【講演名】いまどきのヒット商品・サービスのトレンドと法則 現代の消費者は何を求めているのか
単著 2014年7月 先見経済 60(7), 34-37, 2014-07-01, 清話会

6. 北村森の一生逸品(186)2017年ヒット予測 「日本の底力」が見えてくる1年に
単著 2017年1月 サンデー毎日 96(3), 38-41, 2017-01-22, 毎日新聞出版