家事・育児と両立しながら柔軟に学習。経営とITを学んだことで、企業経営に携わることや起業するという考えが鮮明に

家事・育児と両立しながら柔軟に学習。経営とITを学んだことで、企業経営に携わることや起業するという考えが鮮明に

高橋 日華里さん
  • 個人インタビュー
  • 在学生
  • その他
  • 女性
  • 30代
  • 高卒

入学したきっかけを教えてください

高校卒業後はモデルの仕事や広告代理店でマネジメント業に携わっていました。働いている中で、会社の経営に興味を持つようになり、ビジネスについて詳しく学びたいと思うようになりました。
また、これからはITスキルが必須の時代になっていくとも考えていました。仕事と両立でき、なおかつITの勉強もできる大学を探していたところ、Facebookでサイバー大学の広告をみて、これなら全てを満たすことができると感じ入学しました。

入学して大変だったことはありますか?

入学してから結婚、出産とライフイベントが続いたので、時間の管理が大変でした。今は子育て、家事はもちろん、将来に向けての仕事の準備もしていて、いくつもの作業を並行して行う必要があります。やるべき事と締切りをすべてスケジュールに落とし込んで管理するようにしていますが、もちろん予定通りに進まないこともあります。そのときでも受講スタイルを変えたりして柔軟に対応していました。

受講するうえで工夫されたことはありますか?

授業ごとに設定されている小テストを受けるタイミングも、最初の頃は授業を視聴した後にすぐに受講していたのですが、子育てや家事が忙しいときは、スキマ時間などを使って各科目の授業を進めて、子供を寝かしつけた後の集中できる時間で、まとめて受講するようにしていました。

また、結婚前に授業開始と海外旅行の時期が重なってしまったこともあるのですが、Cloud Campusのスマートフォン用アプリから事前に授業コンテンツをDLしておくことで、海外でも受講を進めることができたのは良かったです。サイバー大学の授業は、自分のライフスタイルの変化に応じて、学習の進め方を柔軟にコントロールできるので、その点も仕事や子育てに忙しい女性にとって魅力的な点だと思います。

特に印象に残っている科目は何ですか?

一つ目はマクロ経済学です。これまで経済学を学んだことがなかったのですが、グローバルに展開される経済活動を大きな視点で学ぶことができてとても新鮮でした。
財政政策や金融政策のメカニズムについてや、基礎的な経済理論について知れたのは大きな学びでした。今後は得た経済知識を趣味でやっている株取引にも活かしていきたいなと思います。

二つ目は地域マーケティング論です。この科目では日本全国の地域に根ざした商品のマーケティングを具体的な事例を用いて、成功するために必要な要素や戦術について分析・考察していきました。授業内容はもちろんのですが、担当されている先生の話し方がとても魅力的で、分かりやすかったので、楽しみながら学習を進めることができました。

サイバー大学で学んだことをどのように活かしていきたいですか?

授業で学んだ知識を、発展させて自身のマネジメント能力をさらに伸ばしていきたいと思います。サイバー大学に入学する前でも広告代理店でマネジメントに関する仕事はしていましたが、どうしても経験則に基づいた判断だったり感覚的な部分もありました。
しかし、大学でプロジェクトマネジメントの概念や知識について体系的に学ぶことができたので、これまで培ってきた経験をロジカルに分析できました。これから挑戦する仕事でも活用していきたいですね。

また、教養科目でも脳科学や心理学について幅広く学習することができたのが良かったです。脳の働きが人の心理にどのように作用しているのかなどとても興味深い内容でした。授業で学んだことを活かして、仕事でも効果的なコミュニケーションを図っていきたいと思います。

今後の目標について教えてください

ビジネスのことを学んだことで、将来的に企業経営に携わったり、起業するという考えが鮮明になってきました。
経営者の方とお話をする機会があったのですが、決断を求められるビジネスシーンにおいて重圧や孤独感を抱く方が多くいらっしゃいます。まずはそのような方々の支援ができる仕事をしたいと思っています。ゆくゆくは事業という形で発展していければと考えています。

また、サイバー大学ではITとビジネスを両方同時に学ぶこともできるので、自身でプログラムを組んだり、プロダクトを生み出すだけでなく、発注側として要件定義やディレクションにも役立つ能力を身につけられます。この知識やスキルを活かして、既存のシステムを組み合わせて新しいサービスを提供する事業も考えています。

入学検討者に向けて一言お願いします

10代の頃、私は経済的な事情もあって、大学に進学しませんでした。社会人から大学で学ぶのはなかなかハードルが高いかなと思われる方もいるかもしれませんが、サイバー大学ならインターネット上で、いつでもどこでも学ぶことができます。私自身も、仕事や育児と両立しながら学習を進めることができました。しっかりと自分で計画を立てることさえできれば、忙しい社会人の方にもおすすめの大学だと思っています。
今迷っている方もぜひ最初の一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。

コンテンツ

学生の声へ
仕事や家庭、趣味などとの両立を図りながら、日々学び続ける先輩たちのインタビューをご紹介。
教員インタビューへ
サイバー大学教員に坦当科目からプライベートまで訊いた「通信制大学のなかの人」のインタビューをご紹介。
学生生活へ
公開講座や卒業アルバム、卒業研究などの大学のイベント等をご紹介。