教員概要
西村 亨
NISHIMURA Toru
学位
学士(文学)
専門分野
ゲーム産業、ゲームメディア
ソフトバンク出版事業のゲーム雑誌の編集を月刊・隔週・週刊誌で300号以上を手掛け、2003年にはゲーム情報誌部・総編集長として、ゲームメディア部門の指揮を執る。2004年以降は、ソフトバンクグループのコンテンツに従事し、グループ内のオンラインゲーム会社の取締役を歴任。Webマガジン編集長も兼務。2008年よりサイバー大学で「ゲームの歴史と未来」を担当。
学生へのメッセージ
皆さんはゲームをやられたことがあるでしょうか。ニンテンドースイッチ、Wii、DS、プレイステーション、スペースインベーダー、対戦格闘ゲーム。そもそもゲームはどこから来て、今の姿になったのか? 意外と知られていない事実です。1972年のアタリのポンをはじめ、1983年のファミリーコンピュータ、1994年のプレイステーション等々、コンピュータゲームは時代とともに、その時々の最先端の技術や産業と結びつき、姿と形を大きく進化させてきました。本講義では「アーケードゲーム」「家庭用ゲーム」「PCオンラインゲーム」「モバイルゲーム」といった、ビジネスモデルが異なるゲームコンテンツの産業的な構造と特性を、当時の関係者の証言や資料とともに分析し、過去の事実と教訓、そして未来の姿について紐解いていきます。受講後には、たくさんの知見とさまざまな過去からのメッセージが、きっとあなたの心に響く授業になっていると思います。
担当科目
教員データ
教育能力に関する事項 |
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研究テーマ |
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所属学会 |
日本デジタルゲーム学会 |
研究活動または実務経験 |
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