西村 亨

NISHIMURA Toru
  • 教授
  • 教養科目
学 位
学士(文学)
専門分野
ゲーム産業、ゲームメディア
ソフトバンク出版事業のゲーム雑誌の編集を月刊・隔週・週刊誌で300号以上を手掛け、2003年にはゲーム情報誌部・総編集長として、ゲームメディア部門の指揮を執る。2004年以降は、ソフトバンクグループのコンテンツに従事し、グループ内のオンラインゲーム会社の取締役を歴任。Webマガジン編集長も兼務。2008年よりサイバー大学で「ゲームの歴史と未来」を担当。

学生へのメッセージ

皆さんはゲームをやられたことがあるでしょうか。ニンテンドースイッチ、Wii、DS、プレイステーション、スペースインベーダー、対戦格闘ゲーム。そもそもゲームはどこから来て、今の姿になったのか? 意外と知られていない事実です。1972年のアタリのポンをはじめ、1983年のファミリーコンピュータ、1994年のプレイステーション等々、コンピュータゲームは時代とともに、その時々の最先端の技術や産業と結びつき、姿と形を大きく進化させてきました。本講義では「アーケードゲーム」「家庭用ゲーム」「PCオンラインゲーム」「モバイルゲーム」といった、ビジネスモデルが異なるゲームコンテンツの産業的な構造と特性を、当時の関係者の証言や資料とともに分析し、過去の事実と教訓、そして未来の姿について紐解いていきます。受講後には、たくさんの知見とさまざまな過去からのメッセージが、きっとあなたの心に響く授業になっていると思います。

教員データ

教育能力に関する事項
  • 2008年4月~2022年3月
    サイバー大学 
    教養科目「ゲームの歴史と未来」を担当
研究テーマ
  • ゲームの歴史にまつわる当時の関係者の証言と未発掘の事実を解明し記録
  • 最新のゲーム産業の動向を分析し、今後の潮流を予測
研究活動または実務経験
  • 1990年~1994年
    月刊ゲーム誌 編集 副編集長
  • 1995年~1996年
    隔週ゲーム誌 副編集長
  • 1997年~1999年
    週刊ゲーム誌 副編集長
  • 2000年~2002年
    週刊ゲーム誌 編集長
  • 2003年~2004年
    ゲーム情報誌部・総編集長
  • 2006年
    オンラインゲーム会社創業 取締役
  • 2008年4月~2022年3月
    サイバー大学 客員教授
  • 2021年
    Webマガジン創刊 編集長