ゲームの歴史と未来 | 通信制大学 | サイバー大学

科目概要

ゲームの歴史と未来

ゲームの歴史と未来

  • 社会科学
「スペースインベーダー」以降、コンピュータゲームは時代とともに、さまざまに姿を変えてきた。本科目では、「アーケードゲーム」「家庭用ゲーム」「PCオンラインゲーム」「携帯電話アプリ」など、現在4つのカテゴリに分かれているそれぞれのゲームの特長を、その歴史と貴重な関係者の証言をもとに分析する。形と場所を変え、進化を続けるゲームはこれからどこへ向かうのか? ゲームの未来と可能性へも言及する。

担当教員紹介

  • 西村 亨
    西村 亨
    NISHIMURA Toru
    • 客員教授
    • 教養科目

    ソフトバンク出版事業のゲーム雑誌の編集を月刊・隔週・週刊誌で経て、2003年にはゲーム情報誌部・総編集長として、ゲームメディア部門の指揮を執る。2004年以降は、ソフトバンクグループのコンテンツに従事し、グループ内のオンラインゲーム会社の取締役を歴任。2008年よりサイバー大学客員教授として「ゲームの歴史と未来」を担当。

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