マーケティング入門 | 通信制大学 | サイバー大学

科目概要

マーケティング入門

マーケティング入門

  • 専門基礎科目
本科目では、マーケティングとは何か、企業戦略とマーケティング・プロセス、マーケティング・リサーチと情報システム、消費者の購買行動、企業の購買行動、マーケティング戦略の展開とマーケティング・ミックス、製品ライフサイクル戦略、価格設定の課題と戦略、物流マネジメント、広告・販促・PR活動の基本などマーケティングの基礎を学ぶ。

担当教員紹介

  • 宮元 万菜美
    宮元 万菜美
    MIYAMOTO Manami
    • 教授
    • 専門科目

    早稲田大学大学院商学研究科後期博士課程満期修了退学。日本のインターネットビジネスの創成期からマーケティングや新規ビジネスの立ち上げなどの実務に携わり、そののち研究職へと進む。専門は経営戦略論、競争戦略論、情報戦略論、マーケティング。競争が激しく変化が早いと言われるIT業界の動向に注目している。

体験授業