科目概要

マーケティング入門

マーケティング入門

  • 専門基礎科目

科目コード:BA151

本科目では、マーケティングとは何か、企業戦略とマーケティング・プロセス、マーケティング・リサーチと情報システム、消費者の購買行動、企業の購買行動、マーケティング戦略の展開とマーケティング・ミックス、製品ライフサイクル戦略、価格設定の課題と戦略、物流マネジメント、広告・販促・PR活動の基本などマーケティングの基礎を学ぶ。

担当教員紹介

  • 小宮 紳一
    小宮 紳一
    KOMIYA Shinichi
    • 教授
    • 専門科目

    青山学院大学大学院 博士課程修了。1988年ソフトバンク株式会社に入社し、グループ会社の代表取締役、役員などを歴任。パソコン、インターネット、ブロードバンド、モバイルなどの分野に創成期から関わり、数多くの事業立ち上げや事業責任者を務める。2020年9月よりサイバー大学IT総合学部専任教授に着任。専門分野はマーケティング、経営戦略。ITを活用したネットマーケティング、ネットビジネスについて研究を行う。

体験授業