松田 晃一

MATSUDA Kouichi
  • 教授
  • 専門科目
学 位
博士(工学)
専門分野
プログラミング、画像処理、HCI、メタバース
大手電機メーカー等でHCI、画像処理、多人数参加型共有仮想世界ならびに、その構築システム、同サービスとそのビジネス化、GUIエンジンとオーサリングシステム等の研究開発・製品開発に従事。さまざまなプログラミング言語の構造に基づくプログラミングの教育法からその応用プログラミング等に興味を持つ。

学生へのメッセージ

スマートフォンの例を見るまでもなく、世の中の機器はほとんどの物がコンピュータ化され、ネットワークにつながり相互に接続されていっています。そのような環境の中、機器の振る舞いが知的に見えた場合、それを実現しているのはソフトウェアであり、それは人間がプログラミングしたものです。プログラミングはステップを踏めば誰でもできるようになるものです。ぜひプログラミングスキルを身に付け、将来の機器をどんどん知的なものにしていってください。

教員データ

研究テーマ

実世界と仮想世界を融合させたインタラクションに関する研究

所属学会

電子情報通信学会、情報処理学会、VR学会

学会・社会活動
  • 1997年1月~現在
    日本バーチャルリアリティ学会(サイバースペースと仮想都市研究会運営委員)
  • 2007年
    IEEE Symposium on 3DUI, Program Committee, Poster Chair
研究活動又は実務経験
  • 1986年4月~1994年12月
    日本電気株式会社
    ウインドウシステム、GUIツールキット、カーネルに関する研究開発に従事
  • 1995年1月~1996年3月
    株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所
    多人数参加型3次元共有仮想社会(メタバース)の研究開発に従事
  • 1996年4月~2013年3月
    ソニー株式会社
    メタバース構築システム、メタバースサービス、GUIエンジン、オーサリングツール、ARシステムの研究開発に従事
研究業績【著書】
  • VRML97 and VRML97 EAI, International Standards
    共著 / 1997年 / ISO/IEC 14772-1.
  • Java for 3D and VRML world
    共著 / 1999年 / New Riders Publishing
  • Personal Agent-oriented Virtual Society
    単著 / 2004年 / Advanced Knowledge International
  • Communication And Collaboration Support Systems
    共著 / 2005年 / Ios Pr Inc
  • WebGL Programming Guide
    共著 / 2013年 / Addison-Wesley Professional
研究業績【論文】
  • Issues in the design of a scalable shared virtual environment for the Internet
    共著 / 査読有 / 1997年 / Proceedings of 30th Hawaii International Conference on System Sciences(HICSS)Volume 1: Software Technology and Architecture, pp. 653-662
  • Virtual Society: Collaboration in 3D Spaces on the Internet
    共著 / 査読有 / 1997年 / Computer Supported Cooperative Working, Vol. 6, No. 2/3, pp. 227-250
  • Evaluation of Personal Agent-oriented Virtual Society PAW^2
    単著 / 査読有 / 2001年 / MIT Presence: Teleoperators and Virtual Environments, Vol. 10, No. 2, pp. 170-184
  • Culture Formation and its issues in Personal Agent-oriented Virtual Society --- PAW^2
    共著 / 査読有 / 2002年 / Proceedings of the forth international conference on Collaborative Virtual Environments 2002(CVE2002)pp. 88-96
  • Can we sell a virtual object in a virtual society? E-commerce evaluation in PAW^2, a personal agent-oriented virtual society
    単著 / 査読有 / 2003年 / MIT Presence: Teleoperators and Virtual Environments, Vol. 12, No. 6, pp. 581-593
特許

取得特許82件、公開特許67件

  • 1997年 3月
    日経BP技術大賞(VRMLの国際標準化と関連ソフトウェア開発)
  • 1998年 7月
    情報処理学会DICOMO98ベストカンバーサント賞
  • 1998年 10月
    日経CG VRMLコンテスト優秀賞(メタバースPAW^2の実現)
  • 1999年 7月
    情報処理学会DICOMO99ベストプレゼンテーション賞
  • 2001年 3月
    情報処理学会優秀発表賞
  • 2001年 7月
    情報処理学会DICOMO2001ベストプレゼンテーション賞
  • 2002年 10月
    日本VR学会仮想都市研究会サイバースペース研究賞