教員概要

石巻 賢作
准教授 外国語科目

石巻 賢作

ISHIMAKI Kensaku

学位

修士(TESOL)

専門分野

英語教授法(TESOL)、英語資格試験(英検、TOEIC、TOEFL)、eラーニングによる英語教育

英国University of Hull、MA TESOL修了。防衛省航空自衛隊にて英語教官として従事。また、米国留学、公益財団法人日本英語検定協会にて英検の問題作成も行う。国内大学の英語講師を経て、2021年よりサイバー大学の英語科目を担当。

学生へのメッセージ

ビジネスのグローバル化が加速し、英語が母語の人が少数派またはゼロという中でも、共通言語(English as a Lingua Franca、ELF)として英語を使うという場面が増えてきているようです。サイバー大学の「CU ENGLISH」には世界中の学習者が集まるグループレッスンもあり、まさしくELFの環境を体験することができます。多様な人達とつながる楽しみを感じながら、スキルアップしていっていただければと思います。一方国内では、就職・キャリアアップの際に問われる語学といえばTOEIC等の資格ですね。スキルとしての英語力、そして目に見える成果としての資格、その両方を身に付けられるサポートをしていきたいと思っています。Let's enjoy learning and USING English!

担当科目

教員データ

職務実績に関する事項

1. 英語教育の経験

  • 2004年11月~2006年7月
    防衛庁(現防衛省)語学職として入庁、航空自衛隊小牧基地にて英語教官として軍事、米国留学準備および一般英語課程を担当
  • 2014年4月~2021年3月
    桜美林大学 非常勤講師として英語科目を担当
    英語コア / BM TOEIC / TOEFL Productive Skills / TOEIC Reading / TOEIC Listening ほか
  • 2014年4月~2021年3月
    玉川大学 非常勤講師として英語科目を担当
    English as a Lingua Franca(ELF)/ College Reading and Writing / English Communication Strategies ほか
  • 2017年10月~2021年3月
    立教大学 兼任講師として英語科目を担当
    英語プレゼンテーション / English Reading and Writing / TOEIC Reading / TOEIC Vocabulary and Grammar / TOEFL Listening / TOEFL Vocabulary and Grammar ほか
  • 2018年4月~2019年3月
    成蹊大学 非常勤講師として英語科目を担当
    College English Listening and Speaking, Reading and Writing, Local Topics

2. 関連する経験

  • 2006年8月~2012年7月
    公益財団法人日本英語検定協会 正職員として英検1級~準2級の問題作成を担当
  • 2012年8月~2013年8月
    英国University of Hullにて、TESOL修士課程の履修と並行し、ティーチングアシスタントとして日本語科目を担当
    Japanese Passport Course ほか

3. 関連する資格

  • 2005年12月
    Defense Language Institute English Language Center, U.S., Advanced English Language Instructor Course 修了
  • 2006年7月
    実用英語技能検定1級 合格
  • 2014年1月
    University of Hull, UK, MA TESOL 修了
  • 2016年4月
    TOEIC L&R 公開テスト 990点取得
研究テーマ

英語資格試験、Extensive Reading(多読)・多視聴による英語教育、eラーニングによる英語教育

研究活動又は実務経験
  • 2014年6月~2020年3月
    公益財団法人日本英語検定協会にて、検定実施委員として実用英語技能検定(英検)、TEAPの試験会場の運営を担当
  • 2015年2月~2019年3月
    株式会社NHKエデュケーショナルにて、中高生向けデジタル英語教材「基礎英語LEAD(リード)」のデータベース作成、更新を担当
研究業績【論文】
  1. Devising an Effective Methodology for Measuring the Benefit of L2 Subtitled Extensive Watching on Learner Motivation, Autonomy and Skill Development
    共著 / 査読有 / 2015年 / The Center for ELF Journal, Vol 1(1), 61-81.
  2. Learner attitudes of L2-engaged Extensive Watching versus Extensive Reading
    共著 / 査読有 / 2016年 / The Center for ELF Journal, Vol 2(2), 1-14
  3. M-Reader in the Center for English as a Lingua Franca
    共著 / 査読有 / 2017年 / The Center for ELF Journal, Vol 3, 87-97
  4. eラーニングによる英語教育サービスの現状と課題の考察
    単著/ 査読無 / 2022年 / eラーニング研究第10号, 13-21
研究業績【その他】
  1. A Case Study: Extensive Reading using M-Reader
    単著 / CELF Forum 2016
  2. A Report on Standardized Language Testing
    単著 / CELF Faculty Development Meeting, December, 2016