教員概要
准教授
外国語科目
専門分野
英語教授法(TESOL)、英語資格試験(英検、TOEIC、TOEFL)、eラーニングによる英語教育
英国University of Hull、MA TESOL修了。防衛省航空自衛隊にて英語教官として従事。また、米国留学、公益財団法人日本英語検定協会にて英検の問題作成も行う。国内大学の英語講師を経て、2021年よりサイバー大学の英語科目を担当。
学生へのメッセージ
ビジネスのグローバル化が加速し、英語が母語の人が少数派またはゼロという中でも、共通言語(English as a Lingua Franca、ELF)として英語を使うという場面が増えてきているようです。サイバー大学の「CU ENGLISH」には世界中の学習者が集まるグループレッスンもあり、まさしくELFの環境を体験することができます。多様な人達とつながる楽しみを感じながら、スキルアップしていっていただければと思います。一方国内では、就職・キャリアアップの際に問われる語学といえばTOEIC等の資格ですね。スキルとしての英語力、そして目に見える成果としての資格、その両方を身に付けられるサポートをしていきたいと思っています。Let's enjoy learning and USING English!
担当科目
教員データ
職務実績に関する事項 |
1. 英語教育の経験
- 2004年11月~2006年7月
防衛庁(現防衛省)語学職として入庁、航空自衛隊小牧基地にて英語教官として軍事、米国留学準備および一般英語課程を担当 - 2014年4月~2021年3月
桜美林大学 非常勤講師として英語科目を担当
英語コア / BM TOEIC / TOEFL Productive Skills / TOEIC Reading / TOEIC Listening ほか - 2014年4月~2021年3月
玉川大学 非常勤講師として英語科目を担当
English as a Lingua Franca(ELF)/ College Reading and Writing / English Communication Strategies ほか - 2017年10月~2021年3月
立教大学 兼任講師として英語科目を担当
英語プレゼンテーション / English Reading and Writing / TOEIC Reading / TOEIC Vocabulary and Grammar / TOEFL Listening / TOEFL Vocabulary and Grammar ほか - 2018年4月~2019年3月
成蹊大学 非常勤講師として英語科目を担当
College English Listening and Speaking, Reading and Writing, Local Topics
2. 関連する経験
- 2006年8月~2012年7月
公益財団法人日本英語検定協会 正職員として英検1級~準2級の問題作成を担当 - 2012年8月~2013年8月
英国University of Hullにて、TESOL修士課程の履修と並行し、ティーチングアシスタントとして日本語科目を担当
Japanese Passport Course ほか
3. 関連する資格
- 2005年12月
Defense Language Institute English Language Center, U.S., Advanced English Language Instructor Course 修了 - 2006年7月
実用英語技能検定1級 合格 - 2014年1月
University of Hull, UK, MA TESOL 修了 - 2016年4月
TOEIC L&R 公開テスト 990点取得
|
研究テーマ |
英語資格試験、Extensive Reading(多読)・多視聴による英語教育、eラーニングによる英語教育
|
研究活動又は実務経験 |
- 2014年6月~2020年3月
公益財団法人日本英語検定協会にて、検定実施委員として実用英語技能検定(英検)、TEAPの試験会場の運営を担当 - 2015年2月~2019年3月
株式会社NHKエデュケーショナルにて、中高生向けデジタル英語教材「基礎英語LEAD(リード)」のデータベース作成、更新を担当
|
研究業績【論文】 |
- Devising an Effective Methodology for Measuring the Benefit of L2 Subtitled Extensive Watching on Learner Motivation, Autonomy and Skill Development
共著 / 査読有 / 2015年 / The Center for ELF Journal, Vol 1(1), 61-81. - Learner attitudes of L2-engaged Extensive Watching versus Extensive Reading
共著 / 査読有 / 2016年 / The Center for ELF Journal, Vol 2(2), 1-14 - M-Reader in the Center for English as a Lingua Franca
共著 / 査読有 / 2017年 / The Center for ELF Journal, Vol 3, 87-97 - eラーニングによる英語教育サービスの現状と課題の考察
単著/ 査読無 / 2022年 / eラーニング研究第10号, 13-21
|
研究業績【その他】 |
- A Case Study: Extensive Reading using M-Reader
単著 / CELF Forum 2016 - A Report on Standardized Language Testing
単著 / CELF Faculty Development Meeting, December, 2016
|
関連リンク |
researchmap
|