「計画的な就職活動が奏功」広告代理店等での経験を活かして希望の企業に内定

「計画的な就職活動が奏功」広告代理店等での経験を活かして希望の企業に内定

就職専業学生在学生その他女性20代

  • 株式会社インフォセンス内定

    川嵜 ありささん

  • インターンシップ  就職活動  

サイバー大学に入学するまでの経緯を教えてください

高校卒業後、医療の道をめざし、浪人生活を送っていましたが、新型コロナウイルスが猛威を振るっていた時期でもあり「自分が本当に進むべき道は何か」を深く考えるようになりました。その過程で、より柔軟で、これからの時代に適した学びができる環境を探すようになり、サイバー大学に関心を持ちました。今後も需要があるITをオンラインで学びながら、自分のペースで多くの経験ができることに大きな魅力を感じ、入学を決意しました。

サイバー大学を選んで良かったと思うところを教えてください

いつでもどこでも受講可能なので、自分の時間を自由に作ることができたのがよかったです。アルバイトやインターンシップ、就職活動と並行しながら、電車のなかや休憩中のスキマ時間を活用して授業を受けられたので、忙しい時期でも学習を継続できました。スケジュールが詰まっているなかでも、時間を最大限に有効活用できる環境が整っていたことは、学生生活を送るうえで本当に助かりました。

また、サイバー大学独自の修学支援奨学金を活用できたため、アルバイトと学業のバランスを保ちながら、安心して学生生活を送ることができたこともありがたかったです。

インターンシップについて教えてください

「ネットマーケティング論」を受講し、広告に興味を持ったので、広告代理店での長期インターンシップに参加しました。インターンシップ先ではSNS用の広告制作や運用等、商品の販売を促進するための広告運用の仕事に携わることで、効果分析や改善のプロセスの奥深さを学びました。実際の業務を通して学んだことは多く、特に運用の改善に取り組む際に新しい視点を得られたことが大きかったです。

また、プログラミング系の業務が体験できるインターンシップにも参加し、HTMLやCSS、PHPを使ったWebサイト、Web掲示板サイトの作成に挑戦しました。チームで協力してプロジェクトを進めるなかで、課題を解決し、成果物の作成に成功した時は、プログラミングの面白さと難しさを同時に実感しました。

就職活動について教えてください

就職活動は「先手必勝」だと考え、ほかの学生よりも早めに動き出しました。3年次の3月までに就職活動を終えるという目標を立ててスケジュールを逆算し、インターンシップやエントリーシートの提出等、計画的に進めていきました。

特にキャリアサポートセンターの支援が心強かったです。エントリーシートの添削や面接練習まで幅広く支援を受け、徐々に自信がつきました。第一志望の最終面接の練習は、2回行ってもらい、自己分析の深掘りや企業分析の重要性を学び、準備が整った状態で本番に臨むことができました。結果的に面接では質問された内容にしっかり答えられ、無事に内定をいただきました。

今後の目標について教えてください

将来はプロジェクトマネージャーとして、チーム全体をまとめる役割を担いたいと考えています。インターンシップやアルバイトの経験から、周りをよく観察し、メンバー一人ひとりが力を発揮できる環境を作ることが、自分の強みを活かせる道だと気付きました。チームの目標達成に向けて、みんなが協力し合いながら進められるようなリーダーシップを発揮できる存在になりたいです。

入学前と入学後で、変化を感じることがあれば教えてください

入学前は社会人になることが不安でした。責任が重くなり、仕事中心の生活になることに漠然とした不安を感じていたのです。しかし、サイバー大学で多くの社会人学生の方々と出会い、社会に出てからも学び続けることができることを知り、次第に前向きな気持ちになれました。私にはサイバー大学の学習環境が合っていたので、社会に出てもオンラインでの学習を継続し、スキルアップしていくビジョンもあります。今では社会人になることが楽しみになっています。

入学検討者にメッセージをお願いします

サイバー大学は、さまざまな挑戦ができる環境です。自分のペースで学びを進めながら、同時に社会人としての準備も整えることができます。以前は自分が通信制大学に入学するとは思っていませんでしたが、現在ではこのように大学生活を楽しめています。やりたいことに全力で取り組めるのがサイバー大学の良さだと感じていますので、迷っている方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。自分の可能性を広げるきっかけが、ここにはあります。
※掲載している内容はインタビュー当時の情報です。