「憧れだった(同)DMM.comに就職」ネットワークのスペシャリストをめざしています

「憧れだった(同)DMM.comに就職」ネットワークのスペシャリストをめざしています

専業学生卒業生就職IT・通信男性20代

  • (同)DMM.com

    大橋 幸輝さん

  • 卒業後の活躍  ネットワーク  

サイバー大学に入学するまでの経緯を教えてください

中学の頃、「(同)DMM.com(以下、DMM)」が運営するブログに掲載されていたネットワークの記事に感銘を受け、ネットワークエンジニアを志すようになりました。工業高校でプログラミングを学んだ後、短期大学の情報系学科に進学。この時期から、企業向けの中古サーバー機器を購入し、自宅で実験を行うことが日課となっていました。大規模な研究機関でなくても、自分自身で研究を進めることができると気付き、それ以来、自分の興味を追求し、自分のペースで学習を進めることができる環境に魅力を感じ、サイバー大学に入学しました。

サイバー大学を選んで良かったと思うところを教えてください

通学不要で自身の都合に合わせてまとまった時間に複数の科目を受講できるため、時間の面で効率が非常に良くなりました。また、移動中も学習が可能なのでアルバイトに多くの時間を充てられただけでなく、新しい技術に触れる時間を確保できたことで、自宅でサーバーを用いたシステム開発や、テクノロジーに関する検証・研究にも取り組むことができたのです。これらの課外活動や大学での学びを通じて専門知識を深めると同時に、「応用情報技術者試験」と「ネットワークスペシャリスト試験」にも合格することができました。

在学中のアルバイトについて教えてください

大手家電量販店でパソコンの設定サポート窓口のスタッフとして働いていました。データ復旧やトラブル解決等、お客様の技術的な相談に応じることで幅広い知識を身に付けました。また、コミュニケーションスキルも向上しました。

さらに、ほかの販売員たちからの質問にも積極的に応じることで、徐々に信頼を獲得していけたことにも大きな達成感がありました。ここで得たスキルや経験は現在の業務でも活かせていると思います。

DMMに入社した経緯について教えてください

はじめはDMMへの入社は自分には難しいと感じていましたが、他社から内定をいただいた後、「後悔するくらいなら挑戦してみよう」という気持ちが湧き上がり、応募しました。

面接で「入社して何をやりたいか」と問われ、ネットワークやサーバー、Linux等、さまざまな領域に挑戦したいという意欲を伝えました。その際、面接官から「第一歩としてネットワークからやってみたら?」というアドバイスをいただきました。将来のビジョンがはっきりしていなかったものの、面接を通じてキャリアの方向性を見つけることができました。

現在のお仕事内容を教えてください

DMMで、主にオンプレミスのネットワークを構築・運用・保守するグループで働いています。ここではAS(Autonomous System)の運用も担当しており、仕事を通じてインターネットに近い領域での幅広い知識を身に付けて来ました。さらに、データセンターでの作業や新たなネットワークの設計・構築等も手がけており、多岐にわたる業務に従事しています。

また、ネットワークにとどまらず、新たな技術に触れる機会や大規模なプロジェクトにアサインされることもあります。当社には自身が興味を持つ領域において深く追求できる環境が整っており、若手でも積極的に挑戦できる社風に魅力を感じています。

将来の夢や目標がありましたら教えてください

入社して初めて自分にはまだまだ知識が足りないことを痛感しました。幸いにも、当社ならAS運用に関する知識を深めることができます。さらに、大規模なネットワークに触れられる企業は数少ないため、基礎から設計等、さまざまな領域に挑戦することもできます。これから、ネットワーク以外の新しい技術にも積極的に触れ、フルスタックエンジニアのように広範なスキルを身に付け、業務を通じて着実にステップアップしていきたいです。

入学検討者にメッセージをお願いします

自分のペースで学ぶことができることは非常に良いことだと思います。また、システム面やサポートがしっかりしている点も大きな利点です。大学時代は社会人になる前の最後の時期。恵まれた学習環境でさまざまな技術に触れたり経験を積むことが、将来の方向性を決める手助けになるのではないかと思います。

また、サイバー大学は公式コミュニティサイトやSNS等での交流も盛んです。オンライン上でのコミュニケーション力も培うことができるので積極的に活用してみてください。

サイバー大学で目標に向けて効果的に学びを進め、同時にオンラインでの交流やサポートを活かして充実した大学生活を送ってみてはいかがでしょうか。
※掲載している内容はインタビュー当時の情報です。