「スマート農業でメロン農家を手伝いたい」ITの力で茨城県の魅力向上をめざす

「スマート農業でメロン農家を手伝いたい」ITの力で茨城県の魅力向上をめざす

社会人学生在学生キャンパスライフその他男性30代

  • 自動車関連団体勤務

    金井 勇輔さん

  • 学生交流  コミュニティ  

入学したきっかけを教えてください

元々は趣味としてパソコンを勉強したいと思い、地元のパソコンスクールに通っていました。自動車関連団体で働きながら、1年間通って資格も複数取得できたのですが、スクールだけでは物足りず、さらに知識を深めたいと考えていたときにたまたまサイバー大学のWeb広告を見かけたのがきっかけです。スクールではHTMLなどを習っていたのですが、完璧には理解できていないまま進めていた部分もあったので、大学で基礎から体系的に学びたいと思いました。

サイバー大学を選んだ決め手は何ですか?

通学せずに大卒資格が取得できるという点が決め手となりました。友人に誘われて転職セミナーに行く機会があったのですが、今の学歴だと転職しても新卒と同じ給料から始まってしまうという話を聞いて、大卒資格を取得するに越したことはないんだなと率直に感じていました。ただ仕事を辞めて大学に通うのはリスクがあるので、仕事と両立できるフルオンラインでの学び方が私には適していると考え、サイバー大学を選びました。

どのように受講を進めていますか?

平日は出勤前と帰宅後に自宅で受講しています。また、通勤中の車内でも授業の音声を流して予習・復習を行ったり、休憩中もスマホで受講したり、タブレットで学習資料を読む等スキマ時間を活用して効率よく学習を進めています。休日は基本的に9時から17時まで勉強していますが、土日どちらか1日はゆっくりすることを目標にしています。入学してからは、夜中にテレビやSNSを見る時間がもったいないと感じるようになり、早寝早起きの健康的な生活サイクルに変わりました。仕事との両立は大変ですが、入学する前よりも毎日が充実していると感じています。

学内でコミュニケーションの機会はありましたか?

サイバー大学公式コミュニティを利用しています。在学生だけでなく、教職員や卒業生の皆さんとも気軽に交流を楽しむことができます。私は週に1回くらいの頻度で、「こんなことをしました」「こんな料理を作りました」「これ知ってますか?」といった日常のちょっとした話や、花が好きなので花の画像と花言葉を投稿するなどしています。あえて勉強に関する話はせずに、皆さんに気軽に楽しんでいただけるようなカジュアルな内容にしています。もちろん、ITの専門知識や授業に関する投稿もさかんに行われています。皆さんの投稿を見ることで、何となく人柄が分かるという点が良いところだと思います。たくさんの方がリアクションしてくれますし、優しそうな方が多い印象です。

今後の目標を教えてください

将来はITの力を使って地元である茨城県の魅力向上に貢献したいです。また、実家がメロン農家ということもあり、ITを使ったスマート農業などの分野で何かお手伝いできればいいなとも考えています。田舎の農業は従事する人がどんどん減っているという現実があるので、例えば田舎暮らしに興味がある人に移住を推進するなど、今後自分に何ができるかを検討していきたいと思っています。

入学を検討している方へメッセージをお願いします

入学してみると、ITの大学らしい独特の仕組みで驚きました。私は高校でも勉強ができなかった部類の人間でしたので、勉強についていけるか心配だという方の気持ちはよく分かります。しかし、サイバー大学はサポート体制も充実していて学びやすい環境ですし、面白い科目も多いので楽しみながら受講できると思います。難しい問題も時間をかけて一生懸命頑張れば突破できます。事実、私は入学しなければ良かったと思ったことは今のところ一度もありません。「一流のプログラマーになりたい」といった高い志をお持ちの方だけでなく、「ITって面白そうだな」とは思いつつ、迷っているという方にもぜひお勧めしたいです。

※掲載している内容はインタビュー当時の情報です。