多様なワークライフの実現に向けた支援

本学では、在学中・卒業後に転職あるいは再就職を希望する社会人学生のサポートを行っています。学生の皆さんのご要望に応じて、連携している転職支援企業等を通じて、さまざまな業種・職種の求人情報をワンストップでご紹介しています。また、どんなお仕事が自分に向いているか悩んでいる方向けに、一人ひとりに寄り添ったキャリア相談も受け付けています。

サイバー大学での学びを活かして転職を実現した学生の声

弓桁 龍二さん
通信制大学は一般的な通学制大学と同等に見てもらえないのでは?という不安もありましたが、面接官からは学士号に変わりはないという説明があったので、安心しました。これまでの高校卒業という学歴だったら応募すらできてなかったなとも感じています。

サイバー大学での学びを活かして転職を実現した学生の声

ソフトバンクグループ連携就職支援制度

サイバー大学は、ソフトバンクのグループ企業への中途入社選考プロセスを一部優遇する「ソフトバンクグループ連携就職支援制度」を実施しています。社会人学生は入社選考の過程において書類選考が省略され、面接試験に進むことができます。

自律的・主体的なキャリア形成に資する多様な授業科目

急激に変化する経済社会における自律的・主体的なキャリア形成へ向け、必要な基盤となる能力や態度を育てるキャリアデザイン分野の科目群では、キャリアデザイン、セルフマネジメント、マインドフルネスなどを学びます。

キャリアデザイン

キャリアデザインとは、多様な価値観が存在する社会環境の中で、仕事を通じて自己の能力と個性を最大限に発揮し、結果として社会貢献につながるような豊かな職業生活をどう築くかを考えることです。本科目では、自己のキャリア形成を主体的に考え、その方向性を決定し、グランドデザインを描き、時代が求める人材になるための社会人基礎能力を高めるための考え方を学びます。

キャリアデザイン