2024.01.19

大学全般

2024年1月15日にヒューマンキャンパス高等学校 秋葉原学習センターにて、サイバー大学の出前授業を実施しました。「総合的な探求の時間」のスクーリング授業ということで、生徒の皆さんの進路選択に役立つ3つの授業を実施しました。

1. 高校卒業後の進路・通信制大学について

1コマ目では、広報メディア開発部 広報課の下村 康弘が、高校卒業後の進路に多様な選択肢があること、またそれぞれの進路の特長等を紹介しました。そのうえで、「自分はなぜ働くのか」「どんな仕事がしたいか」を考え、さらに「そのためにはどの進路を選ぶことが適切か」を検討するワークを行いました。「高校生の皆さんには多くの可能性があり、納得できる選択を行ってほしい」とのメッセージをお伝えしました。

2. 起業とは何だろう?

2コマ目では、進路選択の可能性のひとつとしての「起業」をテーマに、IT総合学部 の小宮 紳一教授が授業を行いました。そもそも起業とは何か、起業に必要なことは何か等について、生徒の皆さんにも自分の考えを発表していただきました。サイバー大学での授業の内容も一部体験し、ポジショニングマップを使って起業に必要なマーケティングの考え方を学ぶワークを行う等、盛りだくさんの50分でした。

3. 新しい時代のコミュニケーションスキル

3コマ目では、「コミュニケーション」をテーマに、IT総合学部 高林 友美 講師が授業を行いました。まずはコミュニケーションの「定義」を考える、という大学の授業ならではの切り口からスタートし、小手先のテクニックを学ぶのではなくコミュニケーションそのものに対する知識や見方を深めていく、という内容を展開。和やかな雰囲気のなか行った自分のコミュニケーションの強み・弱みを振り返るワークでは、それぞれの参加者に新しい発見があったようでした。

当日はヒューマンキャンパス高等学校 立川学習センターから1年生・2年生の皆さんが参加され、「大学の講義を体験することができ、大変参考になった」「いつもの授業と違うスタイルで楽しく参加できた」「難しそうな内容をかみ砕いて説明してもらえて、興味深かった」等、さまざまな感想が寄せられました。

サイバー大学では大学での学びへの理解を深め、将来の進路選択に役立てていただけるよう、本学で扱うIT・ビジネス関連の出前授業を展開しています。

  • 当日の様子を本学のオンラインプレスルームでもご紹介しています。詳しくは こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

株式会社サイバー大学
広報メディア開発部

E-maill:cu-pr@cyber-u.ac.jp