学部からのお知らせ

Automation Anywhere × サイバー大学 共催ハンズオン「はじめてのRPA」開催しました

オートメーション・エニウェア社とサイバー大学の共催で「はじめてのRPA」と題し2019年12月11日にハンズオンセッションを開催しました。

当日は申し込みを数多くいただいたため抽選で選ばれた10名の在学生・卒業生が参加しました。
講師はオートメーション・エニウェア社(以下AA社)の内藤 一彦様。ご挨拶後、AA社の会社案内や製品紹介からはじまり、RPAを活用して実現できることや、RPAの導入事例をご紹介いただきました。

RPAの概要がわかったところで、ここからは実際に用意されたPCでAA社のAutomation Anywhere Enterprise(以下AA Enterprise)を使ってBotを作成。まずは簡単な演習で、実行すると「こんにちは!」とメッセージがポップアップするBotを作りました。

次に実際の業務を想定してCSVファイルから受注データを自社システムへ自動入力する演習です。CSVに書かれた項目をAA Enterpriseで記録し、自社システムを模したシステムへ入力するBotを生成。出来上がったBotを実行すると参加者から驚きの声があががりました。

応用編としてWebページに表示された株価情報をHTMLから読み取って、CSVへ自動的に書き出すBot作成を体験しました。いずれもAA Enterpriseにプリセットされているコマンドを使用することで参加者は簡単にBot作成することができました。

ハンズオンの最後には質疑応答が行われ、各々が抱える課題に対しRPAを導入することどう解決できるのか、どのように活用できるかなど活発な議論が交わされ、盛況のうちに終了しました。

<開催予定のハンズオン>
『はじめてのRPA』はご好評につき、1月16日(木)に今回と同じ内容で開催予定です。興味をお持ちの方は是非こちらからお申込みください!一般の方もお申し込みいただけます。

https://www.cyber-u.ac.jp/seminar/2019_1-2_aa.html