2015.10.01

プレスリリース

サイバー大学

ソフトバンクグループ株式会社が設立した、すべての授業をインターネットで行うサイバー大学(所在地:福岡市東区、学長:川原 洋)は、2016年度春学期からIT総合学部に「ITコミュニケーションコース」を新設いたします。これによりIT、ビジネス、コミュニケーションを総合的に学び、実社会で活用できる人材を育成してまいります。

モバイル端末やクラウドサービスの急速な普及、IoT(Internet of Things)の浸透などにより、日常生活にも変革がもたらされています。それに伴い、次々と登場する情報テクノロジーの利用価値を理解し、仕事や社会に適用できる人材が求められています。
本学は、ITの基礎知識を幅広く修得しつつ、情報化社会を多角的に捉え、多様なコミュニケーションメディアやテクノロジーを活用して情報を検索・分析・整理・管理し、自身の考えを表現し、発信・共有することができる人材育成を目指し、「ITコミュニケーションコース」を新設することといたしました。

IT総合学部には、テクノロジーとビジネスの両面を教えることを基本コンセプトにした「ビジネスコース」と「テクノロジーコース」があります。これら2つのコースに加えて、「ITコミュニケーションコース」の新設に伴い、2016年度以降より「プレゼンテーション入門」「ITによる知的生産術」などの新科目を開講し、進化し続ける情報化社会に対応し、ビジネスにも貢献する知識とスキルを身につけた「高度IT人材」を育成するカリキュラムをより魅力的に充実させていきます。

「ITコミュニケーションコース」は、仕事や生活にモバイルやクラウド、ソーシャルメディアなどを活用したいと考える多くの学生や社会人のニーズに応えることができます。
本学は、ソフトバンクグループの大学として、情報通信技術(IT)を活用した革新的な教育ソリューションを提供することで、人々が知恵と知識を共有することを積極的に推進し、社会や文化の発展に寄与する学習機会の創出や人材開発の支援に努めてまいります。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、記載されている商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

報道関係者からのお問い合わせ先

サイバーユニバーシティ株式会社 / サイバー大学

担当:入試広報部
電話:03-6895-0103
E-mail: jcei-koho@jcei.co.jp