世代別!私がココで学ぶ理由 そのシステム、正しく使いこなせていますか?
IT導入における思わぬ落とし穴

そのシステム、正しく使いこなせていますか?<br>IT導入における思わぬ落とし穴そのシステム、正しく使いこなせていますか?<br>IT導入における思わぬ落とし穴そのシステム、正しく使いこなせていますか?<br>IT導入における思わぬ落とし穴そのシステム、正しく使いこなせていますか?<br>IT導入における思わぬ落とし穴

IT戦略成功のカギ。
経営者や管理職にこそ求められる「ITリテラシー」

ITの知識もなく、40代の自分がサイバー大学で学生としてやっていけるのか…?不安だったものの、実際入学してみたら楽しいことやプラスになることだらけで、思い切って飛び込んでよかった!

例えば、学んでいくなかで、会社経営においてデジタル化、DX化がいかに重要なことかを再認識。さらに、そうした取り組みやそのほかのIT戦略を成功に導くためには、正しい判断力と素早い意思決定力が求められるので、私のような経営層や管理職を担う人物こそ、高いITリテラシーを身に付けておくことが重要なのだと実感した。サイバー大学で専門的な知識を得たことで、今では重要な局面でも自信を持って判断できるようになった。

また、基礎からしっかり学べるカリキュラムのおかげで、今ではプログラミングやサーバーについての知識も付き、自社のECやWebを担当する社員との業務上のやり取りもスムーズに。「話の分かる社長」というイメージのおかげか、社員の士気も向上したうえに業務効率化にもつながった。

これからも新しい知識をインプットして社内のデジタル化を推進していこうと思う。

学びに年齢制限はない!40代になった今こそ大学で学ぶ意義

年齢も環境もバラバラの学友ができたことで、高校卒業したての若者や、起業をめざす人、経営者など、いろいろな立場の人から聞ける意見がとても新鮮だ。通信制ながら、こうして学生同士でコミュニケーションを取れるのもサイバー大学ならではだろう。

基礎から応用まで体系的に学べるカリキュラムのおかげで、独学で試行錯誤しながら学んでいた時よりも、はるかに効率的に学べるうえ、視野も広がった。それに、学ぶうえでは頼りになるサポートや学友の存在も大きく、躓いても相談相手がいる点も心強い。サイバー大学でなら挫折せずに学び通せるだろうと確信したのだ。

これからも年齢なんか気にせず、サイバー大学で楽しく学びながら成長していきたい。