世代別!私がココで学ぶ理由 【マンガで紹介】働きながら大卒資格が取れる!
IT×ビジネスのサイバー大学

【マンガで紹介】働きながら大卒資格が取れる!<br> IT×ビジネスのサイバー大学【マンガで紹介】働きながら大卒資格が取れる!<br> IT×ビジネスのサイバー大学【マンガで紹介】働きながら大卒資格が取れる!<br> IT×ビジネスのサイバー大学【マンガで紹介】働きながら大卒資格が取れる!<br> IT×ビジネスのサイバー大学

学生の過半数が社会人! 働きながら学び続けられる理由

本当に働きながら学ぶことなんてできるだろうか・・・と、仕事と大学での学業を両立できるかどうか不安を覚える人も多いはず。
俺も最初は不安に感じていたものの、いざスタートしてみたら、サイバー大学が社会人の学びの場として受け入れられている理由がよく分かった。

通信制といっても日々の授業から期末試験まで、一度も通学せずに卒業がめざせる「フルオンライン」の大学だから、学びやすさは想像以上。
あらかじめ授業をスマホにダウンロードすることで、通勤時間を利用して受講することもできるから、限りある時間を使って効率よく学ぶことができている。
また、1回の授業が4章構成に分かれているのもポイント。1章あたり約15分の授業動画を視聴すればいいから、スキマ時間を活用して学習を進められるのは嬉しい。

サイバー大学は4,000人を超える学生が在籍しているが、その過半数が社会人学生という数値が証明している通り、忙しい社会人の学びの場として受け入れられているのだろう。

大卒資格の取得だけでなく、ITとビジネスのスキルが身に付く

働く中で学歴の壁を目の当たりにし、最初はただ大卒資格を取得して出世したい、収入アップしたいという一心で通信制大学への進学を考えていた。そんな時、”何を学んで卒業するのか”という学びの大切さに気づかせてくれたのがサイバー大学だった。

せっかく大学に入るなら、仕事や私生活で有効活用できることを学びたい。そう考える人にはぜひ、ITとビジネスが学べるサイバー大学をお勧めしたい。
今やどんな業種でもAI技術の利活用が進み、セキュリティに関する知識や初歩的なプログラミングのスキルが求められるなど、IT分野のリテラシーがどのような職種でも必要不可欠になってきているからだ。さらに、ITだけでなくマーケティングやマネジメント、経営などのビジネス分野も広く学べるから、これら両方を満遍なく身に付けることで、社会人として大きなステップアップにもつながるだろう。

実際、俺もサイバー大学に入学して以来、日々の学びが仕事や私生活に応用できていると実感している。
それに、難しいと思っていたITの分野も基礎から学べるおかげで、学ぶうちにどんどん興味が沸いてくるし、学ぶ面白さも感じている。この調子で卒業まで駆け抜けていくつもりだ!