世代別!私がココで学ぶ理由 【マンガで紹介】専門卒から大卒に?
ITエンジニアの私が選んだキャリアアップへの道!

【マンガで紹介】専門卒から大卒に?<br>ITエンジニアの私が選んだキャリアアップへの道!【マンガで紹介】専門卒から大卒に?<br>ITエンジニアの私が選んだキャリアアップへの道!【マンガで紹介】専門卒から大卒に?<br>ITエンジニアの私が選んだキャリアアップへの道!【マンガで紹介】専門卒から大卒に?<br>ITエンジニアの私が選んだキャリアアップへの道!

ITエンジニアにもお勧めしたいビジネス学習

ITエンジニアがより上のキャリアをめざすためには、関連する知識や技術のブラッシュアップはもちろん、ビジネス的な視点で物事を考える力がとても重要です。
例えば、プロジェクトマネージャーとして顧客の課題解決のためのプロジェクトを進行していくうえでは、専門的な技術やITスキルはもちろんのこと、ビジネスに関する幅広い知識も求められるんです。

専門卒の私自身、初めは技術ばかり磨いていてビジネスについては関心が低かったのですが、顧客の課題をきちんと理解するためには技術だけでは足りず、相手の業種やビジネスについての理解も必要だと実感するようになってからは、ビジネス知識の重要性も理解できるようになりました。

将来、仕事で上に立つ人をめざしたい場合や、キャリアの幅を広げたい場合は、若いうちからITとビジネス両方の知識・スキルを身に付けておくことをお勧めします。

ITエンジニアが英語力を身に付けるメリット

ITエンジニアが仕事を円滑に進めるにあたり、身に付けておきたいのが英語力です。
最新の技術やIT関連の情報を収集する際に、見つけたマニュアルがすべて英語で書かれていたり、海外の資料ばかり検索にヒットして欲しい情報が見つからないといった経験をした人も多いかと思います。
それに、最新の技術などは海外発信のものが多い傾向にあることや、そもそもプログラムを構築するのにも英語でコードを書くことから、英語力を高めておくことは、ITエンジニアにとっても実はとても大切なんです。

グローバル化が進む近年においては、外国人のエンジニアも社内で見かけるようになり、共同開発の際はコミュニケーション力が求められることも増えてくるかと思うので、今英語力を高めておけばさまざまな場面で活躍できるはずです。
また、ITエンジニアの方は将来的に海外で働きたいと考える方も少なくないと思いますが、その条件として大学卒業資格の取得はほぼ必須とされています。

サイバー大学ではIT・ビジネス分野を学びながら、日本の学生向けに開発された「CU ENGLISH」で実用的な英語も学べて、大卒資格も取得できる。つまり、私のように大卒資格を持っていない場合や、既にITエンジニアやIT関連の職に就いている人のキャリアアップ目的にもぴったりな大学なんです。
私も新しいキャリアを切り拓くために、サイバー大学で成長していこうと思います!