別館サイバー大学 別館サイバー大学

管理職 本宮進編 第4話 ビジネスコースでITは学べる!?

ビジネスコースでITは学べる!? ビジネスコースでITは学べる!?
ビジネスコースでITは学べる!? ビジネスコースでITは学べる!?

入学オリエンは直接相談できる貴重な機会

ITを学びつつビジネススキルも強化したいため、ビジネスコースのITマネージメントプログラムを選びましたが、ビジネスコースでITのことを学べるのか確証がなく、不安になってきました…

その時、以前参加した大学説明会のことを思い出しました。スタッフの方に直接相談することで、HPを見るだけでは汲み取りきれないことを感じ取ることができ、さまざまな疑問を解決することができたのです。なので、入学オリエンテーションに参加して、入学までに疑問や不安を解消しておこうと思いました。

入学オリエンテーションでは、受講の進め方や大学の制度の説明だけでなく、履修相談会も行われます。履修相談会では、スタッフの方と相談しながら自分に合った履修計画や、どの科目を履修するのか決めることができます。対面でコミュニケーションが取れる貴重な機会です。
※対面での入学オリエンテーションは状況によって開催しない場合があります

どのコース・プログラムでもすべての科目を履修できる

サイバー大学の開講科目は全プログラム同じなので、どのコース・プログラムを選択したとしても、ほぼすべての科目を履修することができます。ITのことが学べるテクノロジー系の科目をビジネスコースでも履修できるとわかり、安心しました。

難易度の高い科目を受講するためには基礎的な科目を修得してからなど、履修する順序はある程度決まっていますが、どの科目を受講するかは各々自由に選ぶことができます。どんなことを学ぶか考えながら科目を選んでいって履修計画を立てるという、大学の醍醐味を存分に味わうことができます。

履修は計画的に

専門科目は年次が上がるにつれて難易度も上がっていきます。後半の応用科目は難しく、予習・復習や課題をこなすために、ある程度の学習時間が必要になります。なので難易度が低いうちに多くの科目を履修しておいて、後半は一つひとつの科目に専念できるような履修計画を立てることをお勧めします。

卒業までに必要な単位は124単位。私の場合は3年次編入で62単位が認定されているので、残り62単位を修得する必要があります。最短での卒業を目指しているため、2年間で62単位修得する予定です。
そこで、初学期に履修する科目をもっとも多くして、そこから徐々に履修する科目を減らしていくという計画を立てました。初学期は専門科目を9科目(18単位)、教養科目を1科目(1単位)の合計19単位を履修。平日に1科目ずつ、休日に2~3科目ずつ受講するペースなので少し大変ですが、毎日コツコツ学習することを始めました。

サイバー大学をもっと知る!