管理職 本宮進編 第2話 学ぶ習慣

学ぶ習慣学ぶ習慣

卒業してからも講義が視聴できる!?

初めてのオンライン学習で久々の大学生活がスタート!自分の時間は減って忙しくなりましたが、大人になってからの勉強は新鮮で楽しく、刺激のある毎日を過ごしています。とはいえ、たまには息抜きも必要だと思い、久しぶりに島田とゴルフを満喫することに!島田は私にサイバー大学を勧めてくれた学生時代からの友人です。

ゴルフ場までの運転を島田に任せて、私は助手席でサイバー大学の授業をスマホで受講。こんな時くらい授業のことは忘れようぜ!と言われましたが、後々苦しくなるからなるべく受講を進めておきたいと言うと、さすがは卒業生。すぐに納得してくれました。本当に島田には感謝しかない。

島田は必死に受講する私を見て懐かしみながら、今でもサイバー大学の授業を視聴してることを教えてくれました。どういうことかと尋ねると、「卒業生 生涯学習プログラム」を利用することで、卒業後も引き続き多くの授業を視聴できるとのこと。アップデートされた授業で学ぶことによって、日々進歩し続ける技術やビジネス手法を吸収しているようだ。すっかり学ぶ習慣が身に付いている島田に刺激され、ますますやる気が出てきました!

初学者にやさしい「プログラミング入門」

月日は経ち、履修した19単位をすべて落とすことなく初学期が終了!ITとビジネスの基礎を学んだ中で、特に印象的だったのはプログラミングの入門編である「プログラミング入門」です。
いきなりの演習科目。ついていけるのか…と不安でしたが、初学者向けに噛み砕いた内容になっていて、プログラミング初体験の私でも楽しんで受講できました!まだまだ発展途上ではありますが、徐々に知識がついてきたので、以前よりシステム部とのコミュニケーションがスムーズに取れそうだなと思うようになりました。

繰り返し学習することで知識が定着

ビジネス系の科目を中心に学びつつIT系の科目も履修したことで、これまでに受けた管理職研修の内容よりも遥かに実践的な知識が身に付きました!小テストやレポート課題を都度こなすことで必然的に振り返りができ、学期末の試験前に再度復習することで、これまで受けっぱなしになっていた研修とは知識の浸透度合いが全く異なりますね。
これを学びっぱなしにせず、会社で実践してこそ真価が問われるので、早速行動に移すことにしました。