別館サイバー大学 別館サイバー大学

女子高生 金山みつき編 第4話 通信制だからこそ

通信制だからこそ 通信制だからこそ
通信制だからこそ 通信制だからこそ

全国4都市開催の入学オリエンテーション ※現在は開催していません

合格の連絡を受け取り、無事にサイバー大学への進学が決まった私。
バイト先の先輩であり、サイバー大学の在学生でもある池田さんにさっそく報告すると、「これで大学でも先輩と後輩だな~」と喜んでくれました。

「ところで、入学オリエンテーションにはもう行った?」と池田さん。
「えっ、何ですかそれ?!」
合格の嬉しさで頭がいっぱいになり、入学オリエンの案内も見ていなかった私は、思わず聞き返してしまいました。

入学オリエンでは、サイバー大学で学生生活を送るうえで必要な案内や、履修登録についての説明などが行われます。
東京・名古屋・大阪・福岡などで開催されているので、最寄りの会場を選んで参加することができます。私の家がある栃木からは東京会場が近いけれど、それでも都内に出るのは少し面倒…

入学オリエンはサイバー大学の入学式!?

通信制であるサイバー大学では入学式が行われていませんが、池田さん曰く、この入学オリエンが「入学式のようなもの」だそうです。
確かに一緒に学ぶ人たちの雰囲気がわかりますし、顔を合わせてコミュニケーションをとることもできる貴重な機会かなと思いました。
友達や知り合いができれば、これからの勉強に対するモチベーションも上がりますし、やっぱり学友がいるのっていいですよね。
ちょっと面倒だな…と思ってたけれど、やっぱり入学オリエンには参加するのが良さそうです!

開催日程を調べてみたら、その週末に東京でオリエンテーションがあることがわかりました。
そうしたら、ちょうど同じ日に東京に行く用事があるという池田さんから「オリエンのあと、一緒に東京ぶらぶらしようよ!」と誘われて…
実は、一人で東京に行くのは不安だったのだけど、ちょっと楽しみに変わってきたのでした。

サイバー大学をもっと知る!