別館サイバー大学 別館サイバー大学

女子高生 金山みつき編 第3話 IT知識ゼロでもついていける?

IT知識ゼロでもついていける? IT知識ゼロでもついていける?
IT知識ゼロでもついていける? IT知識ゼロでもついていける?

めざす将来像に合わせて3つのコースから選択!

池田さんに講義を受けている様子を間近で見せてもらい、勉強の仕方がわかりました。でも、実際にどんなことを学ぶんだろう?IT知識ゼロからでも授業についていけるのかな?それに、試験対策はどうしたらいんだろう…?(面接はあるのかな?)
サイバー大学への進学を真剣に考えているうちに、気になることも増えてきました。よし、自分でもちゃんと調べてみよう!そう思い、早速スマホでサイバー大学のページへアクセスしました。

まずは学部について。
サイバー大学にはIT総合学部があって、テクノロジーとビジネスの両面をバランスよく教えてくれるみたい。IT総合学部の中には「テクノロジーコース」「ビジネスコース」「ITコミュニケーションコース」の3つのコースがあって、自分のめざす将来像に合わせてコースを選ぶことができるのね。

たとえばITエンジニア志望なら、ネットワーク技術やプログラミングスキルを中心に学べる「テクノロジーコース」、IT技術を経営や新たなビジネスに活用したい人なら「ビジネスコース」、ITとビジネスのスキルをバランスよく修得して仕事に活かしたいなら「ITコミュニケーションコース」がオススメみたい。

IT知識ゼロでも大丈夫!段階を踏んで基礎から応用まで学べる授業内容

システムエンジニアやプログラマー、PR職や起業家…いろいろな職業に就いている自分の姿が頭に浮かんできて、どのコースにするか迷うなあ。明確な目標がないわたしでしたが、ITもビジネスもバランスよく学べる「ITコミュニケーションコース」なら将来の幅が広がりそう!そう思い、コース選択をすることにしました。でもその前に、授業内容や流れを調べて、勉強についていけるか確かめないと!

授業内容は、1・2年次にITとビジネスそれぞれの基礎を学んでしっかり土台を作って、徐々にステップアップしながら、3・4年次からはより専門性を深めていく流れなのね。これなら今までITやビジネスに携わったことがなくても大丈夫そう!いきなり難しいところから始まらなくてよかった~!

出願はインターネット上から簡単に手続きできる!

出願するにあたってどんな準備をしたらいいのかな?
調べてみると、サイバー大学に入学するには志望動機書の提出が必要で、「サイバー大学に入ってどんなことを学び、将来どう活かしていきたいのか」という入学したい理由を自分なりに考えておくことが重要でした。自分の未来を決める第一歩としてサイバー大学で学習していくことになるし、入学したら頑張らないとね…!

志望動機書提出後は卒業証明書や証明写真などの書類を郵送しないといけないから、最初に学校へ申請したり、撮っておいたりするとスムーズに進められます!
また、出願手続きはインターネット上で進められて、次にやらなきゃいけないことが案内されているのでとても便利でした。

こうして、わたしは無事に出願手続きを終えることができました。合格発表が待ち遠しいです。

サイバー大学をもっと知る!