別館サイバー大学 別館サイバー大学

教養科目 スタディスキル入門

スタディスキル入門
スタディスキル入門
スタディスキル入門
スタディスキル入門

「スタディスキル入門」とは?

毎日キャンパスに通って勉強する通学制の大学と違い、サイバー大学はeラーニングで学習を進めるオンライン大学です。オンライン大学と聞いて、なんとなくイメージは湧くかもしれませんが、具体的な学習の仕方はわからないという方も多いのではないでしょうか。そういった方でも安心して学習をスタートできるよう、「スタディスキル入門」では以下のような「サイバー大学での学び方」を入学した全員に必修科目として教えています。

・eラーニングシステムを活用した学習方法
学習をより効率的・効果的にするための授業の受け方、ノートの取り方のコツ、オンラインコミュニケーションの注意点などについて解説。

・レポートの書き方の要点
レポートを書くことの重要性、他の文書との違い、レポートを書くうえでの表現上・形式・内容に関する注意点、レポート作成の手順などについて解説。

・情報の検索の仕方やまとめ方
図書館で導入しているサービスや外部サービスを用いた基礎的な検索方法、適切な参考文献・出典の記載方法などについて解説。

初学期に学習の仕方や流れを掴んでおけば、今後の学習をより効果的にしていくことが可能です。

「自ら学び続ける力」を養うために

サイバー大学での学びには、自己管理能力(マネジメントスキル)が不可欠です。本科目では、大学で学ぶ意義や、時間管理の重要性についても解説します。これらを理解したうえで、自己分析をして自分に合った目標を設定したり、学習計画を立てたりすることで、「自ら学び続ける力」を培うことができます。

また、教員や他の学生とやり取りを行う「ディベート」の活用法も解説します。実際に「ディベート」を使って意見交換や議論を行うことで、相互に学び合う姿勢を身につけることができます。他にも、キャンパスライフ充実のための各種サポート・ツールの紹介や、卒業生からのアドバイスもあります。講義の総まとめである期末の課題では、卒業後を見据えた学修プランを作成します。

そして、科目を修了した暁には

1. eラーニングシステムを利用したテクニカルスキル
2. オンライン授業におけるコミュニケーションスキル
3. 自己管理を行う上でのマネジメントスキル
4. 課題に取り組むためのアカデミックスキル

これら4つのスキルを修得することができます。

「スタディスキル入門」は、大学での学びの入り口にあたる科目です。入学された際には本科目をしっかりと学んで、学生生活を実りあるものにしましょう!

米山 あかね
米山 あかね
YONEYAMA Akane
  • 講師
  • 教養科目

2011年3月に熊本大学社会文化科学研究科教授システム学専攻を修了。2012年4月よりサイバー大学教養科目インストラクショナルデザイナーに着任し、カリキュラム設計・授業制作に従事する。2013年4月よりサイバー大学・助教。2018年4月より同・専任講師。