IT業界を目指す学生の就活支援

新卒で IT エンジニアを目指す学生の支援に特化した「キャリアセレクト」と連携しています。IT 業界に精通した専属のキャリアアドバイザーが学生一人ひとりに付き、オンラインでサポートします。そのため、学生の皆さんは全国どこからでもサポートを受けることができます。

ポイント

一人ひとりに合った
求人をご紹介

「学生が企業を選ぶ」という一般の就職サイトとは異なり、キャリアセレクトではキャリアアドバイザーが学生の皆さんに合った企業を見つけ出します。

就職活動中ではない
学生でも利用できる

就職活動中でない学生でも利用可能。社会人エンジニアとの技術勉強会などの就活イベント情報や、インターンシップ情報などを提供していますので、前もって自身の強みや将来に向けてやりたいことを明確にできます。

オンラインでサポートが
受けられる

キャリアカウンセリングはオンラインで実施。全国どこに在住していても、就活相談や面接対策などのサポートを無料で受けることができます。

主な取り扱い企業

求人・インターンシップ情報の検索

求人票やインターンシップ情報、企業情報を提供する就活支援サイト「サイバー大学 キャリタスUC」を用意しています。企業から本学に届く「就活に欠かせない情報」を集約していますので、スマホやPCから簡単に検索・エントリーすることができます。
また、先輩が提出した活動報告書・進路決定届を閲覧できる機能もありますので、就活のリアルな情報を収集することができます。

オンライン就活イベント

オンライン大学である本学に在籍する学生は、全国各地に在住しています。いつどこにいても、魅力的な企業・ビジネスパーソンと出会える環境を提供するために、「オンライン就活」をご紹介しています。「オンライン就活」では、オンライン上で“仕事を楽しんでいる大人”の本音が聞ける『キャリアセミナー』や、魅力的な企業に出会える『合同企業説明会&座談会』などのイベントを毎日開催していますので、時間的・地理的な制約を受けずに、仕事観・人生観の醸成に役立てることができます。

ポイント

すべてオンライン開催

すべてオンラインで完結するため、ネットが使える環境であればどこからでも参加可能です。魅力的なビジネスパーソンや企業との出会いも、就活準備も、自宅から参加することができます。

すべて無料で参加できる

参加費用0円、移動時間0秒だから、参加がしやすい!スーツを着る必要もなく、全て私服で参加可能です。カメラ/マイクオフで参加可能なイベントも開催されています。

双方向でコミュニケーションが取れる

気になることは、ゲストや人事担当者に直接質問することができます!企業のWEBサイトには掲載されていないリアルな情報を聞くことができます。

ソフトバンク『就活インターン』

ソフトバンク『就活インターン』は、学生がソフトバンクのグループ企業の中でさまざまな業務を体験できる制度です。さまざまな部署に配属され、実際の業務を体験できます。インターンシップは、8 月初旬から 9 月中旬にかけて実施されるので、安心してインターンシップに打ち込むことができます。

就職活動に活かせる科目

初めての就職活動を予定している学生を対象に、教養科目「就職活動実践演習」を開講しています。本科目では、就職活動に必要な基礎知識を身に付けるだけではなく、自分自身に合った就職活動を行うサポートを行っています。自己分析を通じて価値観や強みを明確にしたうえで、自己PR 文の作成やオンラインでの面接演習など、実践的な課題に取り組みます。

<科目内容例>
・就職活動のポイント
・自己分析・業界研究・企業研究の仕方
・履歴書・エントリーシートなど書類作成のポイント
・模擬面接、グループ面接演習

※本科目を履修するための必須前提科目が定められています。


マンガでわかるサイバー大学

悩みを抱えた3人の主人公がサイバー大学に入学し、それぞれの目標や夢に向かって歩みを進めるストーリーをマンガでご紹介します。

マンガでわかる!サイバー大学

お気軽に資料請求・大学説明会をご視聴いただけます