MENU

起業・経営プログラム

ビジネスモデルの創出、経営戦略、財務...
起業・経営の現場で欠かせないスキルを事例研究を交えながら習得

ITに関連した新たなビジネスモデルの創造の源泉となる企画力の実習や、起業にいたるプロセス、起業時の経営戦略の立案や財務の知識など、事業計画を策定するために重要な知識を多くの事例を交えて習得します。また同時に、ビジネス展開の大きな力と自信に繋がる、基本的なITの知識や活用技術についての理解も深めます。

主な履修科目

コーポレート・ファイナンス、経営戦略、eコマース実践論、事業創造詳論、地域マーケティング論など

科目 PICK UP!

「マーケティング入門」

本科目では、マーケティングとは何か、企業戦略とマーケティング・プロセス、マーケティング・リサーチと情報システム、消費者の購買行動、企業の購買行動、マーケティング戦略の展開とマーケティング・ミックス、製品ライフサイクル戦略、価格設定の課題と戦略、物流マネジメント、広告・販促・PR活動の基本などマーケティングの基礎を学ぶ。

講義を体験してみる
マーケティング入門

科目履修体系図

本学は、学生が目標とする知識と技術を効果的・効率的に身に付けられるよう、必修科目・選択科目の2種類の「履修区分」と各科目の「履修前提科目」をプログラム別に設定しています。
これらを図解したものが「科目履修体系図」です
卒業までの履修イメージを把握するためのツールとして活用してください。

卒業後の進路(職業例)

・起業家  ・経営者

・起業家

・経営者