フルオンラインだからこそ、
支えてくれる人がいる。

サイバー大学での学生生活を送っていくうえで欠かせないのが、周囲のサポートや学友の存在です。
オンライン学習を続けていれば、授業で分からない部分や学習方法に関する悩みなども出てくるはず。そんなときは、大学の各種サポートを利用したり専用のコミュニティを活用したりして、“周囲に頼る”ことも非常に大切です。
サポートや周囲の存在がきっと、充実した大学生活を送るための支えとなってくれます。

授業サポートについて

授業サポートセンターには、ラーニングアドバイザー(以下LA)とティーチングアシスタント(以下TA)と呼ばれるスタッフが所属。学生から寄せられた質問に、迅速かつ丁寧にお答えします。

学習方法や学習計画の相談役!

ラーニングアドバイザー(LA)

ラーニングアドバイザー(LA)は、一人ひとりの学生に対して履修計画作成や学習方法の指導を行います。入学から卒業までの学習相談役として、電話やメールを活用して指導を行います。

学生:履修についての質問・相談/LA:回答・学習計画の策定支援 グラフ:LA満足度

※2021年度全学生アンケート 最新のデータはこちら

授業に関する質問ならおまかせ!

ティーチングアシスタント(TA)

ティーチングアシスタント(TA)は、教員と学生の間に立って、履修や学習がスムーズに進行するようにサポートする専門スタッフです。
授業に関する質問をQ&Aに書き込むと、スタッフが担当教員と連携しながら丁寧に回答。また、出席状況に応じたアドバイスや激励のメールなどでキャンパスライフをサポートします。

学生:授業についての質問/TA:より分かりやすい回答・解説 グラフ:TA満足度

※2021年度全学生アンケート 最新のデータはこちら

学生サポートについて

学生の皆さんが充実した学生生活を送ることができるように、学生生活全般の相談を電話やメールで受け付けています。また、学生の皆さんから寄せられる各種手続きや規程・マニュアルといった「よくある質問」にいつでも対応できるよう、チャットボットも導入しています。

大学生活全般を全力でバックアップ!

よくあるサポート例

  • 各種申請・手続きに関する対応
  • 奨学金に関する相談
  • その他学生生活全般に関する対応
学生:学生生活全般や卒業後の進路などの相談/スタッフ:不安や不明点を取り除く グラフ:学生サポート満足度

※2021年度全学生アンケート 最新のデータはこちら

システムサポートについて

インターネットやパソコン操作についての質問や相談には、システムサポートセンターが対応します。パソコンに慣れていない方でもスムーズに受講できるように、丁寧で分かりやすく説明します。

インターネットやパソコン操作が苦手でも安心

よくあるサポート例

  • 「Cloud Campus」へのアクセス方法
  • サイトの使い方の不明点を改善
  • 画面表示のトラブル改善
学生:パソコンの操作方法についての質問/スタッフ:不安や不明点を取り除く グラフ:システムサポート満足度

※2021年度全学生アンケート 最新のデータはこちら

サイバー大学
公式コミュニティ

周囲との関わりはほとんどないのかな?と思われがちなオンライン大学ですが、サイバー大学は学生同士・教職員との交流も活発に行われています。

壁を越えたつながりで、
充実したキャンパスライフを!

公式コミュニティでは、在学生のみならず卒業生や教職員も参加しているので、多様な価値観やバックボーンを持つ方々とのコミュニケーションを楽しむことができます。さまざまな地域や年齢、立場を越えて、サイバー大学でしか体験できないキャンパスライフを送りましょう。

情報交換や発信

最近起きた出来事や伝えたい情報を発信。投稿へのリアクションはもちろん、アンケート投稿機能なども備わっているので、自由な使い方で活用してみよう!

悩み相談

大学生活での困りごとや日々の学習での悩みごとなど、他の学生や教員、卒業生からアドバイスをもらおう!

サークル・学外活動の発信

気の合う仲間同士でグループを作成。交流会を開いたりサークル活動に取り組むなどしてコミュニケーションを深めよう!(※大学公式サークルはありません)

イベント情報

大学によるイベント情報もここから確認、参加できる!