キミだけの学習スタイルを確立しよう!

一度も通学せずに学べるサイバー大学では、そのオンライン学習方法も自由自在。いつでも、どこからでも、好きなときに。時間を有効活用したい方やさまざまな要因で進学に障壁を感じている方など、あらゆる立場の人にイマドキな学び方を提供します。

オンライン学習のギモンにお応え

1年間の受講の流れは?

サイバー大学はセメスター制(2学期制)です。
春学期・秋学期の2学期に分かれており、学期ごとに授業を進めていきます。 

図:1年間の受講の流れ

卒業の条件は?

卒業までに単位を124単位修得する必要があります。
「単位」とは、授業を受講し、期末試験を受け、一定以上の成績をおさめたことの証明として学校から与えられるものです。ほとんどの科目が、1つ合格するごとに1単位〜2単位修得することができます。

図:卒業の条件

どうやって受講するの?

サイバー大学では、履修登録(受講科目の選択)から日々の受講、課題の提出、期末試験、成績の確認まで、すべてを「Cloud Campus」で行います。

図:Cloud Campus

授業1回あたりの構成は?

授業動画コンテンツ(約60分)+小テストなどの課題(約30分)=90分授業

図:授業1回あたりの構成

いつでも、どこでも、好きなときに受講

まずは約60分の授業動画コンテンツを視聴して受講を進めます。全4章で構成されていて、1章あたりは約15分。つまり15分あれば学習を進められるので、まとめて受講することはもちろん、空いた時間にコツコツ受講することもできます。

POINT1 授業は事前収録したオンデマンド形式だから、リアルタイムではなく好きなときに受講できる!
POINT2 何度でも見返せるから、分からないところは何度でも確認できる!

課題で理解度をチェック

授業の最後には理解度を確認するための小テストが設定されています。授業をしっかりと聞いていれば問題なく解答できる難易度なので、復習の感覚で受けることができます。テーマに対して学生同士意見を交わす「ディべート」やWord形式などでまとめた「レポート」を提出する課題もあります。

POINT1 小テストは全8問程度の選択式だから復習に最適!
POINT2 演習課題として、実際にプログラミングなどを行うことも!

困ったときは…各種サポートや友達に頼ってみよう!

授業に関する質問は
どうするの?
ティーチングアシスタント(TA)に相談しよう!
学習方法や学習計画は相談できる?
ラーニングアドバイザー(LA)に相談しよう!
他の学生や先輩にも
質問できる?
公式コミュニティで質問しよう!

自分だけの時間割を作ろう!

何曜日の何限目にこの講義を受けないといけない!といった決まりがないので、どのように学習を進めるかはすべては自分次第。ライフスタイルにあわせて、オリジナルの時間割を作成してみましょう。

時間割のモデルケース
平日:資格の勉強やアルバイトを中心としつつ、学習時間もしっかり確保
休日:曜日によっては趣味や学外活動の時間を多めに設けるなど、メリハリが大事

自由な学び方で、自分にあった学習スタイルを見つけよう!