教員概要

森田 淳子
講師 教養科目

森田 淳子

MORITA Junko

学位

修士(教授システム学)

専門分野

日本語教育、教育工学、教育学

福岡県出身。熊本大学大学院社会文化科学研究科博士前期課程修了。早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位修得後退学。キーウ国立大学言語学院講師(国際交流基金日本語専門家・ウクライナ)、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院特任助教・同准教授、西南学院大学ラーニングサポートセンター助教等を経て、2024年10月より現職。

学生へのメッセージ

国内外の日本語教育の現場で学習支援や課題解決の手法を探求する過程で、インストラクショナルデザインを中心に教育工学について学び始めました。その汎用性および大学における教育のオンライン化の促進を背景に、教育活動の対象や担当科目を広げています。サイバー大学を選んだ皆さんも、現在あるいは将来の仕事の可能性を広げることや職務遂行能力を高めることを目的にIT総合学部で学んでいる方が多いのではないでしょうか。ご自身が抱いた「楽しそう」「役立ちそう」という関心や意欲を育んで、「IT活用力」「ビジネス応用力」「コミュニケーション力」の習得をめざしましょう。目標を達成できるように、皆さんの学びを支援します。

担当科目

教員データ

教育能力に関する事項

高等教育機関における授業担当実績

  • 2008年10月〜2011年1月、2013年度サマーコース、2014年度サマーコース、2023年4月〜2023年8月
    九州大学留学生センター・基幹教育院 日本語科目を担当
  • 2012年9月〜2012年6月
    サンクトペテルブルク国立文化大学・サンクトペテルブルク国立経済大学(兼任) 日本語科目を担当
  • 2014年8月〜2017年7月
    キーウ国立大学言語学院 日本語科目を担当
  • 2017年8月~2022年3月
    東京工業大学リベラルアーツ研究教育院 日本語・日本文化科目、文系教養科目を担当
  • 2022年4月〜2023年3月
    早稲田大学人間科学部 「生涯学習と成人教育学」、「インストラクショナルデザイン」を担当
  • 2023年4月~現在
    西南学院大学ラーニングサポートセンター 「スタディスキルⅠ」、「スタディスキルⅡ」を担当

教育・研究に関する資格・受講歴

  • 1996年3月
    日本語教師養成講座420時間課程修了
  • 1999年12月
    日本語教育能力検定試験合格
  • 2013年3月
    デジタルラーニング・コンソーシアム認定eラーニング・プロフェッショナル「ラーニングデザイナー」取得
  • 2014年3月
    同上「マネージャー」取得
  • 2023年10月
    社会教育士(社会教育主事講習修了)
  • 2024年6月
    社会調査士
職務実績に関する事項
  • 2009年3月
    福岡県立福岡高校にて講演講師「国際協力出前講座」(JICA実施事業)
  • 2009年5月
    セミナー企画室コスモポリタンズ(福岡市)主催セミナー「今日からあなたも国際人」にて講演講師
  • 2015年5月
    ウクライナ日本センター主催セミナー講師「OJAD(オンライン日本語アクセント辞典)講習会」
  • 2024年3月
    フランス日本語教師会主催勉強会講師「インストラクショナルデザイン『知る』から『使う』へ」(オンライン開催)
研究テーマ

インストラクショナルデザイン、ICTを活用した教材作成・学習支援、日本語学習者のコロケーション習得、海外における日本語教育、生涯教育

所属学会

教育システム情報学会、日本語教育学会、日本教育工学会、ヨーロッパ日本語教師会、言語文化教育研究学会、外国語教育学会、日本語教育方法研究会、漢字学習研究会、日本生涯教育学会、日本教育メディア学会、日本教育学会

研究活動または実務経験
  • 1998年12月〜2001年1月、2002年3月〜2004年3月
    有限会社カリフォルニア外語学院 専任講師
  • 2001年1月〜2002年2月
    YBM語学院江南校(韓国) 専任講師
  • 2006年1月〜2008年3月
    大連市第一中学(中国) 日本語教師(JICA青年海外協力隊)
  • 2008年10月〜2011年1月、2013年度サマーコース、2014年度サマーコース
    九州大学留学生センター 非常勤講師
  • 2011年7月〜8月、2013年7月〜9月
    独立行政法人北方領土問題対策協会 日本語講師派遣事業講師(国後島派遣)
  • 2012年9月〜2012年6月
    サンクトペテルブルク国立文化大学・サンクトペテルブルク国立経済大学(兼任)(ロシア) 講師(日露青年交流センター派遣日本語講師)
  • 2014年8月〜2017年7月
    キーウ国立大学言語学院(ウクライナ) 講師(国際交流基金日本語専門家)
  • 2017年8月~2018年3月
    東京工業大学リベラルアーツ研究教育院 特任助教
  • 2018年4月~2022年3月
    東京工業大学リベラルアーツ研究教育院 准教授
  • 2022年4月〜2023年3月
    早稲田大学人間科学部 非常勤講師
  • 2022年4月~2024年9月
    西南学院大学ラーニングサポートセンター 助教
  • 2023年4月〜2023年8月
    九州大学基幹教育院 非常勤講師
  • 2024年10月~現在
    西南学院大学ラーニングサポートセンター 非常勤講師
研究業績【著書】
  1. ウクライナを知るための65章
    共著(分担執筆)/2018年10月/明石書店/pp.250-252「ウクライナにおける日本語教育―学習者の多様化と今後の課題」
研究業績【論文】
  1. 自己調整学習理論に基づく日本語eラーニング教材の設計と試行−北方四島日本語講師
    共著/査読有/2014年12月/日本教育工学会「日本教育工学会論文誌」/38巻/Suppl./pp.77-80
  2. 日本語入門者のためのコースデザイン−ウクライナ人学習者を対象に
    共著/査読無/2015年3月/キーウ国立大学言語学院「мовні і концептуальні картинисвіт (Linguistic and Conceptual Picture of the World)」/Vol. 54/pp.175-180
  3. CAN-DOリストに基づいたカリキュラムデザインと評価−第3回ウクライナ日本語キャンプを例として−
    共著/査読無/2016年3月/キーウ国立大学言語学院「мовні і концептуальні картинисвіт (Linguistic and Conceptual Picture of the World)」/Vol. 58/pp.128-132
  4. 「ウクライナさくら日本語教師研修2016」の試み
    単著/査読無/2018年3月/キーウ国立大学言語学院「мовні і концептуальні картинисвіт (Linguistic and Conceptual Picture of the World)」/Vol. 63/pp.195-200
  5. マイダン革命とその後の情勢がウクライナの日本語教育に与えた影響−ウクライナを中心とした日本語能力試験実施状況をもとにして−
    共著/査読有/2019年3月/国際交流基金「国際交流基金日本語教育紀要」/第15号/pp.113-122
  6. 日本語学習者横断コーパス(I-JAS)に見られる多義語コロケーションの分析−「きく」「でる」「つける」に焦点を当てて−
    共著/査読有/2020年12月/外国語教育学会「外国語教育研究」/25号/pp.38-56
  7. 日本語学習者横断コーパス(I-JAS)に見られる多義語コロケーションの分析−「きく」「でる」「つける」に焦点を当てて−
    共著/査読有/2022年12月/外国語教育学会「外国語教育研究」/23号/pp.74-92
  8. 日本語母語話者による多義動詞の意味体系−「でる」「きる」「つける」に焦点をあてて−
    共著/査読無/2023年3月/JSL漢字学習研究会「JSL漢字学習研究会誌」/第15号/pp.40-49
  9. 日本語母語話者による多義語コロケーションの理解−「する」「ある」に焦点をあてて−
    共著/査読有/2023年11月/外国語教育学会「外国語教育研究」/26号/pp.58-75
  10. オンデマンド型授業における対話型ビデオとマップに関する実践と平時における活用の検討
    共著/査読有/2024年3月/早稲田大学人間科学学術院「人間科学研究」/第37巻/第1号補遺号/pp.37-50
  11. ロシアによるウクライナ侵略後の日本語教育環境の変化と現状−日本語教師を対象としたアンケート調査を中心に−
    共著/査読有/2024年3月/東京外国語大学大学院国際日本学研究院「東京外国語大学国際日本学研究」/第4号/pp.227-240
研究業績【その他】

実践報告

  1. オンデマンド授業における対話型ビデオとマップ提示に関する実践と効果
    共著/2022年7月/日本教育工学会「日本教育工学会研究報告集」/2022年2号/pp.32-39
  2. オンデマンド授業における対話型ビデオとマップ提示に関する実践と再現性の検証
    共著/2022年12月/日本教育工学会「日本教育工学会研究報告集」/2022年4号/pp.237-242

寄稿

  1. 〔海外便り〕大連の高校生と日中草の根交流
    単著/2008年9月/公益財団法人アジア成長研究所「東アジアへの視点」/19巻/3号/pp.81-82
  2. おすすめの図書・文献〕C.Mライゲルースほか(著)・鈴木克明(監訳)「インストラクショナルデザイン理論とモデル:学習者中心の教育を実現する」
    単著/2022年3月/小出記念日本語教育研究会論文集「小出記念日本語教育研究会」/30号/p.155-160

学会発表(筆頭のみ)

  1. 海外における日本語学習者の裾野を広げるための活動
    単独/2015年8月/日本語教育学会2015年度研究集会第5回実践研究フォーラム(於 国際交流基金日本語国際センター)
  2. 「大福帳」利用による母語話者教師の役割の再考−日本語専攻学習者を対象とした実践−
    単独/査読有/2016年7月/第20回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(於 イタリア・ヴェネツィア、カ・フォスカリ大学)
  3. 日本語教育におけるインフォーマル学習のすすめ−「青空文庫」読書会の事例−
    単独/査読有/2018年8月/2018年日本語教育国際研究大会・(兼)第22回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(於 イタリア・ヴェネツィア、カ・フォスカリ大学)
  4. SDGs を取り入れた日本語教育の実践研究−学び合う場づくりの試み−
    単独/査読有/2019年12月/言語文化教育研究学会国際研究集会(於 ベトナム・ハノイ、タンロン大学)
  5. 日本語コース運営の改善を目的とした言語参照枠の設計と試行
    共同/2021年3月/日本語教育方法研究会第57回研究会(オンライン開催)
  6. ジャストインタイムティーチングに基づくオンライン日本語授業デザイン
    単独/査読有/2021年8月/日本語教育支援システム研究会(CASTEL/J2021)(オンライン開催)
  7. オンデマンド授業における対話型ビデオとマップ提示の効果についての予備的調査
    共同/2022年3月/日本教育工学会2022年春季全国大会(オンライン開催)
  8. インストラクショナルデザイン科目の履修歴は教えることの態度に影響を及ぼすか
    共同/2023年3月/2023年度日本教育工学会春季大会(於 東京学芸大学)
  9. 成人教育者に求められる能力(コンピテンス)についての一考察−大学生を対象とした調査をもとに−
    単独/2023年11月/日本生涯教育学会第44回大会(於 国立教育政策研究所社会教育実践研究センター)
競争的研究資金の採択歴

研究分担者

  • 2019年度〜2023年度
    日本学術振興会科学研究費助成事業/基盤研究(B)
    「日本語学習者による多義語コロケーションの習得」(19H01271)
関連リンク

researchmap