基本情報

学部 IT総合学部
科目 特別研究Ⅰ 石川
教員名 石川 秀樹
年度 / 学期 2019年度春学期
開講期間 2019/4/4  ~  2019/8/8
科目履修区分 卒業研究(選択)
単位 3
科目レベル 4

ページの先頭へ戻る

科目概要

特別研究では特別研究ⅠとⅡを通して、所属するプログラムに関連する研究テーマについて主指導教員(主査)の指導の下で研究活動を遂行する。研究テーマはエントリー時に提出した計画書を基にして主査と相談して決定する。特別研究Ⅰでは主査と1対1で議論を行いながら関連研究の整理、文献調査、研究を行う。その成果について中間発表を行い、主査の評価を受ける。さらに、期末レポートでは特別研究Ⅰの成果や特別研究Ⅱに向けた計画をまとめる。上記の進め方は典型的なケースでテーマにより他の類似の方法をとることもある。

ページの先頭へ戻る

科目目標

本特別研究は、各科目で学んだことを駆使することによって、ビジネスプラン(事業計画書)を策定することを目標とする場合と、ビジネスプラン(事業計画書)の策定を通じて各科目で学んだ理論の理解を深めることを目標とする場合がある。

ページの先頭へ戻る

履修前提条件

・受講前に、ビジネスプランの具体的なテーマを持っていることは必須ではない。
・経済学・経営学の理論的フレームワークを最大限活用してビジネスプランを策定するので、経済学・経営学に関してある程度の知識を持っていること。
・最終的には、ビジネスプランを発表し、発表資料を基に、20ページ程度の事業計画書を策定するので、文章の作成する力が必要。

ページの先頭へ戻る

授業教材

教科書 ※購入必須

なし

ツール

なし
大学の定める必要環境はご用意ください。

参考資料 ※購入任意

題名 著者 出版社 発行年 備考
題名
起業の科学 スタートアップサイエンス
著者
田所雅之
出版社
日経BP社
発行年
2017
備考

その他の資料

資料及びサイト 内容
資料及びサイト
https://www.find-job.net/startup/business-plan-of-nanapi
内容
ネットで見れる企画書!3億3000万円を調達した「nanapiの事業計画書」を公開します。
資料及びサイト
https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/index_movie2.html
内容
創業計画書って何ですか?(日本政策金融公庫)


ページの先頭へ戻る

期末試験実施方法について

レポート形式

ページの先頭へ戻る

授業時間外の学修と評価について

毎回、発表資料を準備すること。その際に、経済学、経営戦略、マーケティングなど、授業で学んだ枠組みを活用すること。

ページの先頭へ戻る

評価配分

ディベート レポート 小テスト 期末試験 その他 合計
20 % 30 % 0 % 50 % 0 % 100 %
 20 %   30 %   0 %   50 %   0 %   100 % 

ページの先頭へ戻る

各回の授業内容

授業内容および目次 小テスト他 備考(教科書、参考資料等)
第1回 1)タイトル:
オリエンテーション

2)学習目標:
特別研究の進め方を理解・共有する。

3)目次:
第1章 自己紹介
第2章 特別研究の進め方
第3章 スケジュールの確認、担当決め

この回の課題
本シラバス
第2回 1)タイトル:
事業アイデア(1)

2)学習目標:
事業アイデアを発表後、ディスカッションを行い、改善のヒントを得る。

3)目次:
第1章 担当メンバーの事業アイデアの発表
第2章 ディスカッション

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
第3回 1)タイトル:
事業アイデア(2)

2)学習目標:
事業アイデアを発表後、ディスカッションを行い、改善のヒントを得る。

3)目次:
第1章 各メンバーの事業アイデアの発表(簡潔な文章)
第2章 ディスカッション
第3章 ブラッシュアップした事業アイデアの発表(簡潔な文章)

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
第4回 1)タイトル:
事業ビジョン、ミッションステートメント(1)

2)学習目標:
使命(ミッション)と5年後のありたい状況を大まかにイメージする。

3)目次:
第1章 各メンバーの事業ビジョン、ミッションステートメント発表(簡潔な文章)
第2章 ディスカッション
第3章 ブラッシュアップした事業ビジョン、ミッションステートメント発表(簡潔な文章)

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
第5回 1)タイトル:
環境分析

2)学習目標:
事業環境を、PEST、SWOT、5F、3C等のうち適切なもので分析することによって、内外環境を明らかにする。

3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
第6回 1)タイトル:
競合・類似企業分析

2)学習目標:
競合・類似企業を分析することによって、模倣すべき部分と差別化すべき部分を明らかにする。

3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
第7回 1)タイトル:
顧客分析・顧客への提供価値

2)学習目標:
顧客を分類し、ターゲット顧客と提供する価値を明らかにする。

3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
第8回 1)タイトル:
ビジネスモデル

2)学習目標:
誰に価値を提供し、誰と協力し、誰から収入を得るのかを明らかにする。

3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
第9回 1)タイトル:
中間発表の準備(1)

2)学習目標:
ビジョン・ミッション、製品・サービスの特長、ビジネスモデルを整理してわかりやすく表現する。

3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
【中間発表の項目例】
ビジョン・ミッション
製品・サービスの特長
ビジネスモデル
市場環境
ターゲット顧客の分析
競合分析
自社の提供価値と競争優位確立のシナリオ
売上げイメージ

【中間発表の評価基準】
1.ビジョン/理念/志
2.新規性、創造性
3.市場、ポジショニング、競合の理解
4.優位性の構築
5.その他:プレゼンテーションの評価など
第10回 1)タイトル:
中間発表の準備(2)

2)学習目標:
市場環境、ターゲット顧客の分析、競合分析、自社の提供価値と競争優位確立のシナリオを整理してわかりやすく表現する。


3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
【中間発表の項目例】
ビジョン・ミッション
製品・サービスの特長
ビジネスモデル
市場環境
ターゲット顧客の分析
競合分析
自社の提供価値と競争優位確立のシナリオ
売上げイメージ

【中間発表の評価基準】
1.ビジョン/理念/志
2.新規性、創造性
3.市場、ポジショニング、競合の理解
4.優位性の構築
5.その他:プレゼンテーションの評価など
第11回 1)タイトル:
中間発表の準備(3)

2)学習目標:
中間発表の各項目の関連・整合性を確認し、売り上げイメージを作成する。

3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
各メンバーの作成した資料
【中間発表の項目例】
ビジョン・ミッション
製品・サービスの特長
ビジネスモデル
市場環境
ターゲット顧客の分析
競合分析
自社の提供価値と競争優位確立のシナリオ
売上げイメージ

【中間発表の評価基準】
1.ビジョン/理念/志
2.新規性、創造性
3.市場、ポジショニング、競合の理解
4.優位性の構築
5.その他:プレゼンテーションの評価など
第12回 1)タイトル:
中間発表

2)学習目標:
事業計画の概要を発表し、ブラッシュアップさせるためのコメントを得る。

3)目次:
第1章 CC Producerでの発表

この回の課題
・レポート
【中間発表の項目例】
ビジョン・ミッション
製品・サービスの特長
ビジネスモデル
市場環境
ターゲット顧客の分析
競合分析
自社の提供価値と競争優位確立のシナリオ
売上げイメージ

【中間発表の評価基準】
1.ビジョン/理念/志
2.新規性、創造性
3.市場、ポジショニング、競合の理解
4.優位性の構築
5.その他:プレゼンテーションの評価など
第13回 1)タイトル:
中間発表の質疑

2)学習目標:
中間発表に関するディスカッションを通じて、事業計画のクオリティーを高める。

3)目次:
第1章 ディスカッション
第2章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
【中間発表の項目例】
ビジョン・ミッション
製品・サービスの特長
ビジネスモデル
市場環境
ターゲット顧客の分析
競合分析
自社の提供価値と競争優位確立のシナリオ
売上げイメージ

【中間発表の評価基準】
1.ビジョン/理念/志
2.新規性、創造性
3.市場、ポジショニング、競合の理解
4.優位性の構築
5.その他:プレゼンテーションの評価など
第14回 1)タイトル:
中間発表の質疑(2)

2)学習目標:
中間発表に関するディスカッションを通じて、事業計画のクオリティーを高める。

3)目次:
第1章 ディスカッション
第2章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
【中間発表の項目例】
ビジョン・ミッション
製品・サービスの特長
ビジネスモデル
市場環境
ターゲット顧客の分析
競合分析
自社の提供価値と競争優位確立のシナリオ
売上げイメージ

【中間発表の評価基準】
1.ビジョン/理念/志
2.新規性、創造性
3.市場、ポジショニング、競合の理解
4.優位性の構築
5.その他:プレゼンテーションの評価など
第15回 1)タイトル:
中間報告の構成

2)学習目標:
中間発表へのコメントを踏まえて、中間報告の構成を創る。

3)目次:
第1章 各メンバーの資料提出
第2章 質疑応答
第3章 ディスカッション
第4章 ブラッシュアップした各メンバーの資料提出

この回の課題
・ディベート
【中間報告発表の項目例】
ビジョン・ミッション
製品・サービスの特長
ビジネスモデル
市場環境
ターゲット顧客の分析
競合分析
自社の提供価値と競争優位確立のシナリオ
売上げイメージ

【中間報告の評価基準】
1.ビジョン/理念/志
2.新規性、創造性
3.市場、ポジショニング、競合の理解
4.優位性の構築
5.その他:プレゼンテーションの評価など

*発表資料をブラッシュアぷしたものでよく、別途、ワード資料を作成する必要はない。

ページの先頭へ戻る

open

Now Loading