基本情報

学部 共通課程
科目 ソーシャルメディア概論
教員名 神田 敏晶
年度 / 学期 2019年度春学期
開講期間 2019/5/28  ~  2019/8/6
科目履修区分 教養(選択)/専門基礎(選択)/教養科目
単位 1
科目レベル 1

ページの先頭へ戻る

科目概要

人的ネットワークが、ネット上で新たに形成される時、ソーシャルメディアは今までと違った新たなメディア価値を生みはじめている。事業者側が伝えたいことよりも、ユーザー側が新たに経験したことのほうが事象として伝播していく。21世紀のメディアも、モバイルメディアへの統合化が進み、手のひらからソーシャル全般へと、情報の流れさえもドラスティックに変化を遂げる。そのようなソーシャルメディア時代の本質は「正直さ」であり、インターネットの登場から20年以上が過ぎ、ようやくこれからがインターネットの本物の進化と出会える時代といえる。本科目では、人類がいまだかつて経験したことのなかったコミュニケーションの新たな歴史を考察するために、現代のソーシャルメディアの活用事例について概観する。

ページの先頭へ戻る

科目目標

①既存メディアのビジネスモデルの変化について理解する
②ソーシャルメディアの特性について理解する
③ソーシャルメディアの事例を通じて、次世代サービスの可能性を理解する

ページの先頭へ戻る

履修前提条件

なし

ページの先頭へ戻る

授業教材

教科書 ※購入必須

なし

ツール

なし
大学の定める必要環境はご用意ください。

参考資料 ※購入任意

なし

その他の資料

なし

ページの先頭へ戻る

期末試験実施方法について

Webテスト形式

ページの先頭へ戻る

授業時間外の学修と評価について

・前回の講義内容について繰り返し視聴を行って復習するとともに、予習として科目のお知らせで提供する
追加情報や次回の学習資料を確認してください。
・学習資料を見た上で、分からない専門用語については、学内外の電子辞書サー ビス等を活用して調べて
おきましょう。
【参考】サイバー大学附属図書館
https://sites.google.com/cyber-u.ac.jp/library/

ページの先頭へ戻る

評価配分

ディベート レポート 小テスト 期末試験 その他 合計
0 % 0 % 60 % 40 % 0 % 100 %
 0 %   0 %   60 %   40 %   0 %   100 % 

ページの先頭へ戻る

各回の授業内容

授業内容および目次 小テスト他 備考(教科書、参考資料等)
第1回 1)タイトル:
メディアの本質を見極める

2)学習目標:
・メディアの紀元を探ることにより、メディアの価値を認識する
・技術とコンテクストの関係を理解する
・百科事典など、メディアの変化を理解する
・仕事ではなく余暇から生まれるメディアのしくみについて理解する

3)目次:
第1章 ラスコー洞窟の壁画は何のために描かれたのか?
第2章 グーテンベルグの印刷術は誰のためのものか?
第3章 ブリタニカ百科事典はデアゴスティーニモデルでスタートした
第4章 WWW、インターネットは、隙間時間から生まれた

この回の課題
・小テスト
 
第2回 1)タイトル:
媒体・デバイスで社会は大きく変わる

2)学習目標:
・20世紀を代表するメディア、そしてデバイスの進化を学び、メディアの成長過程を理解する
・テクノロジーの進化と共に変革するエンターテインメントやナレッジとその相互作用を理解する
・新しいメディアの誕生を時系列で追いながら、社会に及ぼす影響を俯瞰しながら理解する

3)目次:
第1章 新聞メディアの勃興
第2章 蒸気機関と電信と19世紀のソーシャルメディア
第3章 発明王エジソンの誤算
第4章 舞台、映画、テレビ、メディアは先祖を模倣する

この回の課題
・小テスト
 
第3回 1)タイトル:
すべてのビジネスモデルは想定外だった

2)学習目標:
・ソーシャルメディアの成立要因として、過去そして現在のビジネスモデルを理解する
・当初のビジネスモデルとは全く違ったところから産業は生まれていることを理解する
・アクセスする心情分析とその弊害について理解する
・ケース事例:ゴールドラッシュ時代とコンピュータ産業のビジネスモデルの特徴を理解する

3)目次:
第1章 産業分類が変わる!
第2章 ゴールドラッシュのビジネスモデル
第3章 人はなぜアクセスするのか?
第4章 シフト化するコンピュータ産業

この回の課題
・小テスト
 
第4回 1)タイトル:
共有すればするほど価値が向上する共有型社会

2)学習目標:
・独占と共有の価値と弊害について理解する
・潤沢型社会と希少型社会について理解する
・SNS誕生の背景について理解する
・SNS誕生で何が変化したのかについて理解する

3)目次:
第1章 独占が価値を生んだ
第2章 共有の価値
第3章 「6つの隔たり」SNSの発明
第4章 SNSの経験で変わる人間の行動

この回の課題
・小テスト
 
第5回 1)タイトル:
情報は絆・つながりを求めたがる

2)学習目標:
・情報の量が増加したことによる情報の価値変化について理解する
・情報が検索されることの意味について理解する
・ソーシャルメディアの特性について理解する
・ソーシャルメディアにおける個人の価値向上について理解する

3)目次:
第1章 情報は自由になりたがる
第2章 検索がインターネットを変えた
第3章 ソーシャルメディア革命
第4章 ソーシャルメディアにおける個人の時価総額

この回の課題
・小テスト
 
第6回 1)タイトル:
拡散力が情報の量と質を変える

2)学習目標:
・ネット上に流れている情報について理解する
・著作権問題の本質的な問題について理解する
・ネット上で起こる不祥事、その理由について理解する
・拡散力、そのメディアパワーの源泉について理解する

3)目次:
第1章 拡散する情報には理由がある
第2章 著作権と肖像権、営業権の問題
第3章 ソーシャルメディアの光と影
第4章 ソーシャルメディアの拡散力

この回の課題
・小テスト
 
第7回 1)タイトル:
シリコンバレーのDNAを科学する

2)学習目標:
・パーソナルコンピュータの誕生について理解する
・常時接続のインターネットについて理解する
・ソーシャルメディアの定義について理解する
・シリコンバレーの生態系について理解する

3)目次:
第1章 パーソナルコンピュータの誕生
第2章 常時接続への道
第3章 ソーシャルメディアの定義
第4章 つながる社会へ

この回の課題
・小テスト
 
第8回 1)タイトル:
ソーシャルメディアの正体を紐解く

2)学習目標:
・これまでの講義の振り返りを行う
・インターネットで社会がフラット化することによる変化について理解する
・ソーシャルメディアの本質について理解する
・インターネットのポテンシャルとこれからの人類への影響について検討する

3)目次:
第1章 ソーシャルメディア概論の総括
第2章 フラット化する社会
第3章 ソーシャルメディアの正体
第4章 未来に向けて

この回の課題
・小テスト
 

ページの先頭へ戻る

open

Now Loading