基本情報

学部 IT総合学部
科目 ネットマーケティング論
教員名 田辺 浩一郎
年度 / 学期 2019年度春学期
開講期間 2019/4/4  ~  2019/8/8
科目履修区分 専門講義(選択)/専門応用(選択)/専門応用科目
単位 2
科目レベル 3

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科目概要

ネットマーケティングは、情報技術の進化と共に新しい理論や評価基準が日々生まれていく、移り変わりが激しい分野のひとつである。本科目では、ネットマーケティングをビジネスとテクノロジーの両面から眺め、ネットマーケティング戦略の基礎およびインターネット広告の配信技術を知り、具体的事例を通して様々なネットマーケティング手法を学習する。加えて、ネットマーケティングにおける重要な指標と効果測定の方法を身に付けることで、分析結果に基づいてビジネス戦略の改善案を策定できるようになることを目標とする。

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科目目標

①ネットマーケティングの基礎的な手法と主な指標を理解し、自分の言葉で説明できる
②広告の種類と配信テクノロジーを理解し、自分の言葉で説明できる
③ネットマーケティングの効果測定の方法と改善策を理解し、自分の言葉で説明できる
④ネットマーケティング戦略の立案方法から効果測定までの一連の流れを説明できる
⑤ネットマーケティングの手法を理解し、自分の考えをまとめることができる

※本科目は、田辺浩一郎が主任講師として授業運営を担当しますが、各回のビデオコンテンツは複数の講師によるオムニバス形式の講義となります。

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履修前提条件

・マーケティング入門
・経営戦略
の単位を修得していることが望ましい。

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授業教材

教科書 ※購入必須

なし

ツール

なし
大学の定める必要環境はご用意ください。

参考資料 ※購入任意

なし

その他の資料

なし

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期末試験実施方法について

Webテスト形式

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授業時間外の学修と評価について

<授業時間外学修について>
・前回の講義内容について繰り返し視聴を行って復習するとともに、予習として次回の学習資料を確認してください。
・学習資料を見た上で、分からない専門用語については、学内外の電子辞書等を活用して調べてみましょう。
・受講後の発展的学習として、授業内で紹介する関連情報のサイト等を閲覧し、理解を深めてください。

<評価について>
各回での講義内容についての知識確認をメインとした小テストを毎回実施します。
また、「期末試験」も実施しますので、必ず受験してください。

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評価配分

ディベート レポート 小テスト 期末試験 その他 合計
0 % 0 % 50 % 50 % 0 % 100 %
 0 %   0 %   50 %   50 %   0 %   100 % 

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各回の授業内容

授業内容および目次 小テスト他 備考(教科書、参考資料等)
第1回 1)タイトル:
ネットマーケティングとは

2)学習目標:
・講座全体の流れを理解する
・マーケティングの基礎知識を復習する
・ネットマーケティングの基本的な知識について理解する


3)目次:
第1章 オリエンテーション
第2章 マーケティング再入門
第3章 ネットマーケティングとは
第4章 ネットマーケティングの歴史と展望

この回の課題
・小テスト
 
第2回 1)タイトル:
ネットマーケティング戦略の考え方

2)学習目標:
マーケティング戦略の考え方およびその立案プロセスを理解する

3)目次:
第1章 ネットマーケティング戦略とは
第2章 現状分析:マーケティングリサーチ
第3章 戦略の立案
第4章 戦略立案の事例

この回の課題
・小テスト
 
第3回 1)タイトル:
ネットマーケティング指標基礎

2)学習目標:
ネットマーケティングにおける指標を理解する

3)目次:
第1章 マーケティング戦略の指標とは
第2章 オウンドメディアの指標
第3章 ペイドメディア、アーンドメディアの指標
第4章 指標の関連性

この回の課題
・小テスト
 
第4回 1)タイトル:
インターネット広告の仕組み

2)学習目標:
インターネット広告の市場規模と歴史、主な種類と用途・特徴を理解する

3)目次:
第1章 インターネット広告の歴史
第2章 インターネット広告の役割とメリット
第3章 インターネット広告の種類と特徴1
第4章 インターネット広告の種類と特徴2

この回の課題
・小テスト
 
第5回 1)タイトル:
広告配信技術基礎

2)学習目標:
インターネット広告の配信技術の基礎を知る

3)目次:
第1章 検索連動型広告
第2章 ディスプレイ広告
第3章 ターゲティング技術
第4章 ビッグデータの活用

この回の課題
・小テスト
 
第6回 1)タイトル:
広告の効果測定

2)学習目標:
インターネット広告の効果測定方法を理解する

3)目次:
第1章 効果測定のPDCA
第2章 タグマネジメント
第3章 アトリビューション分析1
第4章 アトリビューション分析2

この回の課題
・小テスト
 
第7回 1)タイトル:
コンテンツマーケティング

2)学習目標:
コンテンツマーケティングについて理解する

3)目次:
第1章 コンテンツマーケティングとは
第2章 コンテンツマーケティングの効果
第3章 コンテンツの種類
第4章 コンテンツマーケティングの実践

この回の課題
・小テスト
 
第8回 1)タイトル:
ソーシャルメディアマーケティング

2)学習目標:
ソーシャルメディアマーケティングの目的とプロセス、活用方法を理解する

3)目次:
第1章 ソーシャルメディアマーケティングとは
第2章 ソーシャルメディアマーケティングのポイント
第3章 ソーシャルメディアでのリスク対策
第4章 ソーシャルメディアの活用

この回の課題
・小テスト
 
第9回 1)タイトル:
O2Oマーケティング

2)学習目標:
現実とネットを結びつける、O2Oマーケティングの手法を理解する

3)目次:
第1章 O2Oマーケティングとは
第2章 実施に向けてのポイント
第3章 プロモーションの事例1
第4章 プロモーションの事例2

この回の課題
・小テスト
 
第10回 1)タイトル:
スマホアプリマーケティング

2)学習目標:
スマホアプリマーケティングの目的とプロセス、活用方法を理解する

3)目次:
第1章 スマホアプリマーケティングとは
第2章 ASO対策1
第3章 ASO対策2
第4章 レビューの工夫

この回の課題
・小テスト
 
第11回 1)タイトル:
データマネジメント

2)学習目標:
様々な施策の実施によって、蓄積されるデータの活用方法を理解する

3)目次:
第1章 データマネジメントの重要性
第2章 データとは
第3章 利用プロセス
第4章 活用事例

この回の課題
・小テスト
 
第12回 1)タイトル:
ネットマーケティングの効果検証

2)学習目標:
ネットマーケティングの効果検証方法を学び、施策を評価するためのプロセスを理解する

3)目次:
第1章 ネットマーケティングの効果測定
第2章 ネットリサーチ
第3章 効果測定のプロセス
第4章 ネットリサーチからの効果測定

この回の課題
・小テスト
 
第13回 1)タイトル:
ウェブサイトの改善

2)学習目標:
マーケティング施策の結果を把握するための手法から、ウェブサイトの改善プランの作成方法について理解する

3)目次:
第1章 現状分析
第2章 カスタマージャーニーマップの作成
第3章 課題の抽出
第4章 改善プラン作成

この回の課題
・小テスト
 
第14回 1)タイトル:
ウェブサイト以外の改善

2)学習目標:
マーケティング施策を行っていく上で、ウェブサイト以外の改善策を理解する

3)目次:
第1章 直面する主な課題と改善ポイント1
第2章 直面する主な課題と改善ポイント2
第3章 ソーシャルメディアのKPI改善1
第4章 ソーシャルメディアのKPI改善2

この回の課題
・小テスト
 
第15回 1)タイトル:
まとめ

2)学習目標:
ネットマーケティング講座を振り返り、本講座で学んだことを復習する

3)目次:
第1章 戦略立案~集客施策(広告)
第2章 集客施策(その他)
第3章 効果検証の基礎知識
第4章 改善の基礎知識

この回の課題
・小テスト
 

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