基本情報

学部 IT総合学部
科目 eコマース入門 ~ネットショップ経営~
教員名 白山 達也
年度 / 学期 2019年度春学期
開講期間 2019/4/4  ~  2019/8/8
科目履修区分 基礎講義(選択)/専門基礎(選択)/専門基礎科目
単位 2
科目レベル 2

ページの先頭へ戻る

科目概要

ネット通販の需要の拡大とともに、eコマース(ECまたは電子商取引)市場が急成長し、幅広い業種でのECの活用が進んでいるが、数多くの企業でECの実務に携わることのできる人材の不足が指摘されている。本科目では、ネットショップ経営を熟知しているYahoo! JAPANの講師陣の講義を通じて、Yahoo!ショッピングへのネットショップの「開設」から「販売」・「集客」までの運営にあたり、必要な基礎的かつ実務的な知識を習得することを目標とする。

ページの先頭へ戻る

科目目標

①eコマースを取り巻くビジネス環境と、その可能性・業界特性・販売方法とYahoo!ショッピングの特徴を理解し、説明できる。
②eコマースにおいて理解すべき関連法規や情報セキュリティを理解し、説明できる。
③Yahoo!ショッピングにネットショップを構築し、出店することができる。
④Yahoo!ショッピング専用ツールを操作し、統計情報を駆使した効果測定と売上アップのための施策を検討することができる。
⑤Webマーケティングの基礎知識を理解し、日々変化を遂げるeコマースの環境に柔軟に対応したネットショップ運営の戦略を練ることができる。

ページの先頭へ戻る

履修前提条件

本科目はYahoo!ショッピング出店を前提とした実践的な授業となります。
そのため、原則として以下の条件を満たす方の授業の履修を推奨いたします。

尚、条件に合わない場合は、一部制限がありますが、
ヤフー株式会社で用意をした模擬環境にて、ツール操作を体験していただきます。

・Yahoo!ショッピングで販売する商材を準備できる(もしくは将来販売したい商材の具体的なイメージができる)
・本授業開始日までに満20歳である(Yahoo!ショッピング出店規約に則るため)
・クレジットカードを持っている(Yahoo!ショッピングストア開設の本人認証のため)

※カードは授業申込後につくることも可能です
※最新の情報はYahoo!ショッピング内のご案内ページを参照ください
(https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/attention/)

ページの先頭へ戻る

授業教材

教科書 ※購入必須

なし

ツール

なし
大学の定める必要環境はご用意ください。

参考資料 ※購入任意

なし

その他の資料

なし

ページの先頭へ戻る

期末試験実施方法について

Webテスト形式

ページの先頭へ戻る

授業時間外の学修と評価について

・前回の講義内容について繰り返し視聴を行って復習するとともに、予習として次回の学習資料を確認してください。
・学習資料を見た上で、分からない専門用語については、学内外の電子辞書等を活用して調べてみましょう。
・受講後の発展的学習として、授業内で紹介する関連情報のサイト等を閲覧し、理解を深めてください。

ページの先頭へ戻る

評価配分

ディベート レポート 小テスト 期末試験 その他 合計
5 % 0 % 50 % 45 % 0 % 100 %
 5 %   0 %   50 %   45 %   0 %   100 % 

ページの先頭へ戻る

各回の授業内容

授業内容および目次 小テスト他 備考(教科書、参考資料等)
第1回 1)タイトル:
eコマース入門

2)学習目標:
eコマースビジネスの概況を理解する。

3)目次:
第1章 Yahoo! JAPANについて
第2章 eコマース業界について
第3章 ネットにお店を開くには?
第4章 売上アップの方程式

この回の課題
・小テスト
 
第2回 1)タイトル:
Yahoo!ショッピングについて

2)学習目標:
Yahoo!ショッピングの特徴や売り方を理解する。

3)目次:
第1章 Yahoo!ショッピングの特徴
第2章 Yahoo!ショッピングの店長になろう
第3章 Yahoo!ショッピングでの集客向上
第4章 Yahoo!ショッピングでの購買率向上

この回の課題
・小テスト
 
第3回 1)タイトル:
Yahoo!ショッピングのページとストアのページ

2)学習目標:
Yahoo!ショッピングのサイト構成を理解し、自分のストアをイメージする。

3)目次:
第1章 Yahoo!ショッピングの構成
第2章 ストアページの構成
第3章 商品ページの構成
第4章 お客様を惹きつける

この回の課題
・小テスト
 
第4回 1)タイトル:
Yahoo!ショッピングで自分のストアを作ってみよう

2)学習目標:
Yahoo!ショッピングの管理画面を理解し、商品ページを作成する。

3)目次:
第1章 ネットショップの運営とは
第2章 Yahoo!ショッピングの店舗管理ツール
第3章 ストアページを作ってみよう
第4章 商品ページを作ってみよう

この回の課題
・小テスト
 
第5回 1)タイトル:
ページのカスタマイズをしてみよう

2)学習目標:
Yahoo!ショッピングでのお客様の動線を理解し、ページをカスタマイズする。

3)目次:
第1章 プロダクトカテゴリとスペック
第2章 オプションとスペックの設定
第3章 在庫の設定
第4章 ストアデザインのカスタマイズ

この回の課題
・小テスト
 
第6回 1)タイトル:
安心して購入いただくために


2)学習目標:
関連法規やルールを理解し、ショッピングカートを設定する。

3)目次:
第1章 関連法規に沿ってストア情報を設定する
第2章 ショッピングカートを設定する
第3章 お支払方法、手数料を設定する
第4章 配送方法、送料を設定する

この回の課題
・小テスト
 
第7回 1)タイトル:
お客様からの注文を受け付ける


2)学習目標:
注文から出荷までの流れをテストし、ストアを開店する。

3)目次:
第1章 テスト注文をする
第2章 注文内容を確認する
第3章 各種ステータスを操作して商品を出荷する
第4章 さぁ開店しよう!

この回の課題
・小テスト
 
第8回 1)タイトル:
注文後のご要望への対応とストア分析

2)学習目標:
注文後の変更対応と請求・受取・精算処理を理解する。

3)目次:
第1章 注文後のご要望について
第2章 注文内容を変更する
第3章 利用明細について
第4章 ストアを分析する

この回の課題
・ディベート
・小テスト
 
第9回 1)タイトル:
統計情報を使いこなす

2)学習目標:
統計に関する基本的知識を理解し、統計情報を分析して売上高アップの方針をたてる。

3)目次:
第1章 自分のストアを分析する 基礎編
第2章 自分のストアを分析する 応用編
第3章 外部からの訪問者を追跡する
第4章 売上高アップの方針をたてる

この回の課題
・小テスト
 
第10回 1)タイトル:
販促メールをお客様に送る

2)学習目標:
ストアニュースレターを作成してお客様に配信する。


3)目次:
第1章 ストアニュースレターとは
第2章 ストアニュースレター 基礎編
第3章 ストアニュースレター 応用編
第4章 ストアニュースレターを分析する

この回の課題
・小テスト
 
第11回 1)タイトル:
売上高アップの方法とアクセス権限管理

2)学習目標:
クーポン、アフィリエイト、ポイントを理解して効果的に利用する。


3)目次:
第1章 クーポンとは
第2章 クーポンを発行しお客様に伝える
第3章 アフィリエイト、ポイントの料率設定
第4章 権限設定

この回の課題
・小テスト
 
第12回 1)タイトル:
マーケティングとは

2)学習目標:
お客様に価値を感じていただくための方法を理解する。


3)目次:
第1章 マーケティングとは
第2章 コンセプトとは
第3章 コンセプトづくり
第4章 ターゲット顧客を掴む

この回の課題
・小テスト
 
第13回 1)タイトル:
ウェブマーケティング概論


2)学習目標:
多彩な広告商材と、目的に応じた最適な販促方法を学習する。


3)目次:
第1章 インターネット広告の特徴
第2章 インターネット広告の指標
第3章 Yahoo!ショッピング内の広告
第4章 Yahoo!ショッピング外の広告

この回の課題
・小テスト
 
第14回 1)タイトル:
ウェブマーケティング実践

2)学習目標:
Yahoo!ショッピングにおける、ウェブマーケティングを理解し実践することができる。

3)目次:
第1章 サーチエンジンマーケティング
第2章 メールマーケティング
第3章 成功しているストアの集客事例
第4章 コピーライティング

この回の課題
・小テスト
 
第15回 1)タイトル:
総括

2)学習目標:
これまでの全授業を振り返り、これから必要となる普遍的な考え方を理解することができる。

3)目次:
第1章 Yahoo!ショッピング販促まとめ
第2章 Yahoo!ショッピング機能まとめ
第3章 売れているストアは何が違うのか
第4章 ヤフーからのメッセージ

この回の課題
・小テスト
 

ページの先頭へ戻る

open

Now Loading