基本情報

学部 IT総合学部
科目 マーケティング入門
教員名 宮元 万菜美
年度 / 学期 2019年度春学期
開講期間 2019/4/4  ~  2019/8/8
科目履修区分 基礎講義(選択)/専門基礎(選択)/専門基礎(必修)/専門基礎科目
単位 2
科目レベル 2

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科目概要

本科目では、マーケティングとは何か、企業戦略とマーケティング・プロセス、マーケティング・リサーチと情報システム、消費者の購買行動、企業の購買行動、マーケティング戦略の展開とマーケティング・ミックス、製品ライフサイクル戦略、価格設定の課題と戦略、物流マネジメント、広告・販促・PR活動の基本などマーケティングの基礎を学ぶ。

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科目目標

①マーケティングとは何かを理解する
②戦略計画とマーケティングの関係を理解する
③消費者の購買行動および企業の購買行動を理解する
④マーケティングの基本概念「セグメンテーション」、「ターゲティング」、「ポジショニング」に立脚したマーケティングの諸要素を理解する
⑤マーケティングの4つのP(商品、価格、流通チャネル、プロモーション)と各戦略のあり方について理解する

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履修前提条件

・企業経営入門(旧:ITビジネス経営論入門)
の単位を修得済みであること
また、
・経済学入門
の単位を修得していることが望ましい

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授業教材

教科書 ※購入必須

なし

ツール

なし
大学の定める必要環境はご用意ください。

参考資料 ※購入任意

題名 著者 出版社 発行年 備考
題名
講義中に適宜紹介する
著者
出版社
発行年
備考

その他の資料

資料及びサイト 内容
資料及びサイト
講義の中で適宜紹介する
内容


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期末試験実施方法について

Webテスト形式

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授業時間外の学修と評価について

<授業時間外の学修について>
■前回の講義内容について繰り返し視聴を行って復習してください。以降の講義では、それまでの回に学習した内容は理解できているものとして進捗します。わからないことはそのままにしないようにしましょう。
■学習資料を見た上で、わからない専門用語については、学内外の電子辞書サービス等を活用して調べておきましょう。
■受講後の発展的学習として、授業内で紹介する参考図書や関連情報のサイトを参考にしてください。購入の必要は必ずしもありませんが、学習資料の中で引用している書籍も発展的学習の役にたちます。

<課題の出題内容について>
■小テストでは、マーケティング的な思考方法が定着しているかどうかを確認するために、応用問題を出すことがあります。応用問題は講義の中で話したことやスライドに書かれていることをそのまま出題するとは限りませんので丸暗記ではなく、よく復習をしてからテストに臨んでください。

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評価配分

ディベート レポート 小テスト 期末試験 その他 合計
0 % 0 % 50 % 50 % 0 % 100 %
 0 %   0 %   50 %   50 %   0 %   100 % 

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各回の授業内容

授業内容および目次 小テスト他 備考(教科書、参考資料等)
第1回 1)タイトル:
オリエンテーション

2)学習目標:
・「マーケティング入門」の目標、方針、概要を理解する。
・マーケティングの基本的な用語と5つのコンセプトを理解する。

3)目次:
第1章 イントロダクション
第2章 基本的な用語(その1)
第3章 基本的な用語(その2)
第4章 5つのコンセプト

この回の課題
・小テスト
 
第2回 1)タイトル:
マーケティング戦略

2)学習目標:
企業の戦略計画とマーケティングの関係、マーケティング・プロセスとマーケティング・マネジメントについて理解する。

3)目次:
第1章 戦略計画
第2章 事業ポートフォリオ
第3章 マーケティング・プロセス
第4章 マーケティングのマネジメント

この回の課題
・小テスト
 
第3回 1)タイトル:
マーケティングのための情報収集

2)学習目標:
マーケティングに影響を与えるマクロ環境とマーケティング・リサーチの目的とその概要について理解する。

3)目次:
第1章 マクロ環境の分析(1)
第2章 マクロ経済の分析(2)
第3章 マーケティング・リサーチと需要予測
第4章 マーケティング・リサーチの実行

この回の課題
・小テスト
 
第4回 1)タイトル:
顧客価値、顧客満足、顧客ロイヤルティ

2)学習目標:
顧客価値、顧客満足、顧客生涯価値の概念を理解し、カスタマー・リレーションシップの重要性とデータベース・マーケティングについて理解する。

3)目次:
第1章 顧客価値、顧客満足
第2章 顧客生涯価値の最大化
第3章 カスタマー・リレーションシップ
第4章 顧客データベース・マーケティング

この回の課題
・小テスト
 
第5回 1)タイトル:
消費者市場の分析

2)学習目標:
消費者行動に影響を及ぼす要因と消費者の意思決定プロセス、消費者行動について理解する。

3)目次:
第1章 消費者行動モデル
第2章 消費者の意思決定プロセス
第3章 新商品の普及と消費者行動
第4章 行動主義的消費者理論

この回の課題
・小テスト
 
第6回 1)タイトル:
ビジネス市場

2)学習目標:
ビジネス市場と企業の購買プロセス、意思決定、影響を与える要因に加えてEDI(企業間電子商取引)について理解する。


3)目次:
第1章 ビジネス市場とは
第2章 企業の購買行動
第3章 購買プロセス
第4章 企業の調達マネジメント/EDI

この回の課題
・小テスト
 
第7回 1)タイトル:
市場の細分化

2)学習目標:
市場の捉え方と市場の細分化のさまざまな方法について理解する。

3)目次:
第1章 マーケティングの進化ステップ 
第2章 市場細分化(その1)
第3章 市場細分化(その2)
第4章 最適な市場細分化

この回の課題
・小テスト
 
第8回 1)タイトル:
ターゲティングとポジショニング

2)学習目標:
・ターゲット市場の決定と市場におけるポジショニングについて理解する。
・ブランドの役割と構造について理解する。

3)目次:
第1章 ターゲット市場の設定
第2章 市場におけるポジショニング(その1)
第3章 市場におけるポジショニング(その2)
第4章 ブランド・エクイティの創出

この回の課題
・小テスト
 
第9回 1)タイトル:
商品戦略

2)学習目標:
4つのPの一つである商品(Product)戦略と商品ライフサイクルについて理解する。

3)目次:
第1章 商品に関する基礎知識
第2章 商品戦略
第3章 新商品開発戦略
第4章 商品ライフサイクル

この回の課題
・小テスト
 
第10回 1)タイトル:
価格設定戦略

2)学習目標:
4つのPの一つである価格(Price)の決定要因と価格設定戦略について理解する。

3)目次:
第1章 価格とその決定要因
第2章 商品の価格設定戦略
第3章 商品ミックス価格設定
第4章 価格調整戦略

この回の課題
・小テスト
 
第11回 1)タイトル:
流通チャネルと物流マネジメント

2)学習目標:
4つのPの一つである流通チャネル(Place)の構造や流通チャネルにおけるマーケティング、流通チャネルの設計と管理、物流とロジスティクスについて理解する。

3)目次:
第1章 流通チャネルの構造
第2章 マーケティング・システム
第3章 チャネル設定と管理に関する意思決定
第4章 物流とロジスティクス管理

この回の課題
・小テスト
 
第12回 1)タイトル:
マーケティング・コミュニケーション

2)学習目標:
小売店におけるマーケティング戦略、卸売業におけるマーケティング戦略、マーケティング・コミュニケーションについて理解する。

3)目次:
第1章 小売業のマーケティング
第2章 卸売業のマーケティング
第3章 マーケティング・コミュニケーション(1)
第4章 マーケティング・コミュニケーション(2)

この回の課題
・小テスト
 
第13回 1)タイトル:
広告・販売促進・広報

2)学習目標:
プロモーション・ツールである広告、販売促進、広報について、それぞれの種類、手法、特徴について理解する。

3)目次:
第1章 広告
第2章 広告の意思決定
第3章 販売促進
第4章 広報活動

この回の課題
・小テスト
 
第14回 1)タイトル:
ダイレクト・マーケティングと人的販売

2)学習目標:
ダイレクト・マーケティングと人的販売の役割、そのマネジメントとプロセスについて理解する。

3)目次:
第1章 ダイレクト・マーケティング
第2章 人的販売の役割
第3章 販売部隊のマネジメント
第4章 人的販売のプロセス

この回の課題
・小テスト
 
第15回 1)タイトル:
グローバル市場/まとめ

2)学習目標:
・グローバル市場の特徴と進出決定のプロセス、グローバル市場におけるマーケティング戦略について理解する。
・科目全体の重要ポイントを復習する。

3)目次:
第1章 グローバル市場(1)
第2章 グローバル市場(2)
第3章 まとめ(1)
第4章 まとめ(2)

この回の課題
・小テスト
 

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