ハラスメント相談窓口 | 通信制大学 | サイバー大学

サイバー大学は、学生の皆さんが学生生活において心身の健康やハラスメントなどの悩みについて安心して相談できるよう体制を整えています。相談内容は、守秘義務により厳重に取り扱われ、本人の承諾なしに外部へ開示・提供することはありません。安心してご相談ください。

※例外として、違法行為に関係するもの、身体生命に影響を及ぼす重大事項で緊急を要するものであった場合は、本人の意向にかかわらず緊急対応を行う場合があります。

ハラスメント相談窓口

学生生活において以下のような状況にある場合は、ひとりで悩むことなく窓口にご相談ください。

  • ハラスメントの被害を受けたとき(学生)
  • ハラスメントかもしれないと感じられる状況におかれているとき(学生)
  • 本学の学生がハラスメントの被害を受けている状況を目撃したとき(学生・関係者)
  • 本学の学生からハラスメントの被害を受けていることの相談を受け、どうしてよいか困っているとき(学生・関係者)

ハラスメント相談窓口では、学内の担当相談員がお話を伺うほか、学外の専門家(臨床心理士やカウンセラー)に相談しカウンセリングを受けることもできます。

※学内担当相談員の判断で、学外専門家による再ヒアリングを実施させていただく場合があります。

このガイドラインは、ハラスメントを防止するために本学の全構成員(学生・教職員)が認識すべき事項、およびハラスメントに起因する問題が生じた場合に望まれる対応等について定めるものです。

カウンセリング相談窓口

カウンセリング相談窓口では、学生生活における様々な悩みに関して、学外の専門家に相談しカウンセリングを受けることができます。心の健康、人間関係、進路(履修相談は除く)に関する事項など、窓口へご相談ください。

  • 学生生活相談/就職相談 (カウンセリング:臨床心理士、産業カウンセラー)

お問い合わせについて

e-mailでのお問い合わせ

以下の項目をメール本文に記入の上、ハラスメント相談窓口/カウンセリング相談窓口までお問い合わせください。

ハラスメント相談窓口/カウンセリング相談窓口

  • 件名:ハラスメント相談または、カウンセリング相談のどちらかを明記してください
  • 氏名:
  • 学籍番号:
  • 連絡先:

電話でのお問い合わせ(受付時間:10時~19時 土日祝除く)

  • 電話番号は学生専用サイトでご確認ください。
  • お問い合わせ内容を正確に把握するため、通話内容を録音させていただきます。あらかじめご了承ください。