CU Extensionとは?

「CU Extension(シーユー・エクステンション)」はフルオンライン大学であるサイバー大学が単位認定を前提とした正規授業とは別に、新たに開講する「高度かつ実践的なIT活用力を身に付けること」に特化した公開講座です。
AIやIoT、RPA、情報セキュリティなど、より高度なIT知識やスキルを身に付けたいすべての人々を対象とした内容となっています。
サイバー大学の一部の科目も受講することができますが、ソフトバンク株式会社をはじめ、ヤフー株式会社やSBクリエイティブ株式会社など、ソフトバンクグループの企業等が開講するコースや他大学のコースがラインナップされます。

サイバー大学(科目等履修生)との違い

本学への入学は不要で、受講の手続きがシンプルです!

  • 費用は受講料のみ
    検定料、入学金、システム利用料、学籍管理料は必要ありません。
    受講料のお支払いにはクレジットカードがご利用いただけます。
        
  • 選考なし
    公開講座の受講に年齢・学歴は問いません。
    そのため、公開講座は志望動機書等の提出は必要ありません。
       
  • ライブ配信・対面講義の開催
    講義はオンデマンド型のビデオを視聴するだけではなく、ライブ配信や対面による講義、
    フォーラムなども含まれるため、ブレンディッド・ラーニングによる効果的な学習体験ができます。
    ※後日、アーカイブ映像が授業コンテンツとして配信されます。

基本情報

高度かつ実践的なIT活用力を身に付けることに特化した公開講座です。
AIやIoT、RPA、情報セキュリティなど、より高度なIT知識やスキルを身に付けたい方向けのコースを開講します。

受講期間

10月~2月

受講申込期間

8月中旬~10月中旬
※各コースに定員あり。先着順。

受講料

1コースあたり44,000円~

受講資格

制限なし(年齢・学歴不問)

※スケジュール、内容は変更になる場合があります。