女子高生 金山みつき編 第5話 期末試験もオンライン!?

期末試験もオンライン!?期末試験もオンライン!?

Webテスト形式の期末試験に臨む!

サイバー大学の期末試験には、レポート形式とWebテスト形式の2種類があります。どちらの形式で実施されるかは科目によって異なりますが、私が今回受講した科目はすべてWebテスト形式です。
高校の時のように、試験の日時が決まっていて、全員で一斉に受験する、というわけではありません。授業を受講するのと同じで、決められた期間内であれば、自分のタイミングで受験することができます。今までとは違う緊張感があってドキドキします…!

Webテストは学習管理システムのCloud Campusで受験します。期末試験を始めると顔認証システムが起動して、本人確認や不正がないか監視されます。ずっと見られるなんて気持ち悪い!と思う人もいるかもしれませんが、教室でテストを受けるときだって先生に見張られているわけですから、「自宅が教室になっただけ」と考えれば抵抗感や違和感は自然と低くなると思います。
とはいえ、自分の顔がずっと画面に映っているのはちょっと変な気分だけど、最近は友達とよくグループでビデオ通話することも多いから、自分の顔が出ていることに対してだいぶ免疫がついてきちゃったな〜

成績判定は期末試験+課題の評価!

試験の結果もオンラインで確認できます。解けなかったところもあったけど、手ごたえは悪くなかったし大丈夫なはず。でもやっぱり緊張する〜!
期待と不安を抱きながら恐る恐る見てみると…「85点 合格」の文字が目に飛び込んできました!

思ってたよりもいい点数!あ〜良かった〜!!
これで緊張も解け、他の科目も順番に確認していきました。結果は全科目合格!!

嬉しさのあまり、思わず池田先輩に電話しちゃいました。自分のことのように喜んでくれたものの、「期末試験だけで成績は決まらない」と釘を刺されました。成績は期末試験の結果だけでなく、日々の小テストや課題の評価も含めて決まるのです。舞い上がってそのことを忘れていた私は凹みましたが、

「毎回まじめにやっているなら総得点も高いと思うし、きっと大丈夫」
と先輩が優しい言葉をかけてくれて、気持ちを落ち着かせることができました。今までの自分の頑張りを信じて、結果を待つことにします。

そして迎えた成績発表の日。すべての単位を無事に修得できました!「A評価もけっこうあるし、成績悪くないんじゃない!?」と自画自賛。今日くらい浮かれてもいいよね?
これで夏休みを明るい気持ちで迎えられます!今年の夏は何しようかな〜