サイバー大学では、入学に関するあらゆる手続きを「入学手続サイト」で行います。「入学手続サイト」はインターネット上で入学願書の提出から、入学前の手続き、進捗状況の確認ができるサイトです。

入学手続きにあたって

こちらの動画では、入学手続きの流れや、手続きに必要な書類を入学区分ごとにまとめています。
ご自身の入学区分に必要な書類をご確認ください。

出願から合格までの流れ

入学手続きの流れ

1. 必要書類の準備

手続きに必要な書類を準備します。
必要書類は入学区分ごとに異なりますので、ご自身の入学区分を確認のうえ、ご準備ください。

2. ID登録

入学手続サイト」にアクセスしたら、「まずはID登録」ボタンをクリックして、アカウントを作成します。フォームへ氏名やメールアドレスを入力し、利用規約を確認のうえ、情報を送信してください。

登録が完了すると、登録したメールアドレスへ、確認のURLが記載されたメールが届きますので、クリックしてアカウント作成を完了してください。

3. 入学願書提出

マイページにログインし、出願手続きを開始します。

手続きはページ上部のアイコンに沿って進めます。まずは入学願書の提出です。入学区分を間違えないようにご注意ください。各画面にて必要事項を入力・確認したら、次へ進んでください。

4. 志望動機書の入力

続いて、志望動機書の入力です。
入学の目的/サイバー大学を選んだ理由/学びたい内容/卒業までの期間の4項目を選択式で選んだあと、課題作文として「本学での履修体験を活かして、卒業後にはどのような人材となることをめざしますか」を200文字以上~400文字未満で具体的にわかりやすい表現で入力してください。
なお、長時間ページを開いているとエラーになってしまうことがあります。途中で「一時保存」ボタンを押しながら進めるか、あらかじめ「メモ帳」などで内容を用意しておいてから入力してください。

5. 検定料納付

入学検定料(¥10,000)をお振込みいただきます。
納付方法は、クレジットカードと銀行振込(ネットバンキング・払込票)からお選びいただけます。ネットバンキングをご利用の場合、eメールで案内をお送りしますので、即日お振込みいただけます。払込票を利用の場合は、郵送される払込票をご利用のうえ、全国の郵便局、銀行、コンビニエンスストアにてお支払いください。

6. 必要書類の郵送

準備した各書類を以下の郵送先まで「簡易書留」にてご郵送ください。
郵送書類が到着し、不備がないことが確認されると、入学手続サイト「入学までのステップ」の「書類送付」メニューにチェックが入ります。チェックが入ると出願手続きが完了となりますので、合格発表までお待ちください。

【書類郵送先】
〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-1 シーマークビル 3階
サイバー大学 入試係 宛

お問い合わせ

その他、入学手続きや必要書類に関してご質問、ご相談のある方は入試係までお問い合わせください。

サイバー大学入試係

■電話:0120-948-318
 10:00~19:00(日曜を除く)
※11・12・1月は日曜も受け付けています。
※携帯電話、PHSからもお電話いただけます。
■メール:nyushi@cyber-u.ac.jp