MENU

  • 在学生
  • グループ

【第2回】

工場勤務から
情報セキュリティ職へ。
こんなに変わった人生

今回は「学生の声」特別企画として、5人の在学生に集まっていただき、
サイバー大学の学生生活についてざっくばらんにお話しいただきました。
授業内外でのコミュニケーションや転職活動の感想など、
盛りだくさんの内容を全3回でお届けします。ぜひご覧ください。
  • 新井さん 新井さん
  • 石田さん 石田さん
  • 内田さん 内田さん
  • 眞榮田さん 眞榮田さん
  • 星さん さん

皆さんの入学のキッカケや学んでみての変化などはありますか?順番に教えてください

石田さん 石田さん
私は、高校新卒のときに大学受験に失敗してしまって、働きだしました。それから10年ほど働いていたんですが、たまたまサイバー大学のことを知って、もう一度大学にチャレンジしてみたいという気持ちが生まれて入学を決めました。

ITに興味はありましたか?

石田さん 石田さん
当時進学したかった学部が、情報工学だったんです。なので、情報セキュリティやインターネット技術など、サイバー大学のIT総合学部は興味がある分野でした。

学んでみて変化はありましたか?

石田さん 石田さん
入学当時は、物流関係の会社で倉庫の力仕事をしていたのですが、なんと希望が通ってIT系の部署に転職することができました。今は、ADSL・VDSLを研究する仕事をしています。サイバー大学でもともと学びたかったITを学べただけでなく、それをきっかけに仕事面でもやりたいことができて本当に感謝しています。

星さんはいかがですか?

星さん さん
私は以前、体を壊してしまって働けない時期があって、時間だけはありました。また、もともと大卒になりたいという気持ちがあったので、この機にと思い入学しました。なので、大卒資格が主目的で、当時は特別にITを学びたいという気持ちはありませんでした。

実際にITを学んでみていかがでしたか?

星さん さん
ITにあまり興味がなかったはずなんですが...、実際に学んでみて、情報セキュリティの分野がとっても面白かったので、セキュリティ監査の業界に転職しました。まさに人生が変わるきっかけになりました。

星さんも大きな変化があったんですね。

星さん さん
元の職場は工場だったのですごく大きな変化だと思います。身体を使う仕事は、怪我をしてしまったら働けないな、という不安があったので、そこから解放されたのが有り難かったです。

転職の際は、サイバー大学で学んでいることをお話ししたんですか?

星さん さん
はい、業務での経験はなかったので、働けない期間もサイバー大学で学んでいたという努力を評価してもらえた印象があります。

実際に情報セキュリティに関わる仕事をしてみていかがですか?

星さん さん
大変ですね。当時ニュースになったWannaCryなどもそうですけど、日々新しい問題が起こります。また、まだ情報が入り混じっている中、経営層からどうなんだどうなんだ、と質問が来たりして、回答したり対応方法を検討しなければならない仕事なので。

眞榮田さんの入学のきっかけは何ですか?

眞榮田さん 眞榮田さん
サイバー大学のことはネットで見つけました。動機は二つあって、一つは大卒資格を取りたいという憧れがありましたし、もう一つは過去に店の経営をしていたのですが、そのとき自分が経営のイ、ロ、ハが分かっておらず勉強不足だと痛感したので、いつか起業や経営を学びたいなと思っていたことです。

実際に起業や経営の科目を学んでみていかがでしたか?

眞榮田さん 眞榮田さん
以前経営をしていたときに何が足りていなかったのか、分かってきました。今すぐ再チャレンジというわけではないですが、選択肢が広がったという実感があります。

内田さんの入学のきっかけは何ですか?

内田さん 内田さん
私は短大の英文科を卒業していたんですが、社会へでてみて大卒資格は取っておいた方がよいな、と肌感覚で感じていました。また、せっかくだから短大の単位を認定してもらって編入できればと、ネットで通信制大学を探して見つけました。

ITに興味はありましたか?

内田さん 内田さん
私はIT関係の仕事をしているので、IT分野をもっと学習してより専門性を高めたいという目的がありました。また、ITの分野で大卒資格を取りたかったためです。

サイバー大学へ入学してみて変化はありましたか?

内田さん 内田さん
私も在学中に転職を成功させることができました。サイバー大学で学んでいたことが、成功した理由の一つだと思います。採用してくださった今の上司は、社会人になってからMBAを取得したりと勉強に励んでいる方で、私が勉強に投資してサイバー大学で学んでいることをとても評価してくださいました。努力して続けていてよかったなと思います。

新井さんはいかがですか?

新井さん 新井さん
私はIT関係の仕事をしているので、IT分野をもっと学習してより専門性を高めたいという目的がありました。また、ITの分野で大卒資格を取りたかったためです。

サイバー大学に決めた理由はありますか?

新井さん 新井さん
オンライン大学ならではのパソコンの前に向かって授業を受けたり、課題をこなしたりという学び方には抵抗が無くて、自分に合っているなというのはありました。
また、以前学んだ大学の単位を、62単位ほど単位認定してもらえれば卒業までの期間を短くできそうだったので、気になってから大学説明会へ参加したところ、川原学長にいろいろなお話を聞けて納得し、入学しようと決めました。

サイバー大学でITを学んでみていかがですか?

新井さん 新井さん
テクノロジー系の科目は、割と問題なく進めています。印象に残っているのは後藤先生の「インターネット技術I、II」「UNIXサーバ構築I、II」です。先生がとにかく教育熱心で、質問に対しても期待以上の丁寧な回答をいただけて勉強になります。
また、授業以外で勉強会などへ参加して人脈を広げられたことで、今以上にエネルギッシュに生きようという気持ちになりました。いろんな業種の方々と知り合う機会がもてるので、サラリーマン人生の中で大きな刺激になっています。
続きは、12月中旬公開予定です。
第3回「まずはやってみよう!入学検討者へのメッセージ」
お楽しみに!